「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[2009-08-03] 記事Pickup 
- 4(火)19時くらいに,20選まとめ動画Side-Bが投稿予定です.
- 週末はオフ充でした.一年前はオフで人と会うことに興奮してたけど,今はそういった緊張はほとんど無くなって,オフでニコマスに関するアレやこれやを駄弁ったりすることに興奮するようになりました.いくら喋っても喋り足りない. → 興味があれば オフレポ
★ ニュース・CM・募集・データなど

じっくり語り語られてみよう
8/2(日)から第4期開催中.まずはトリスケリオンP.

過去の週マスリスト:07年7月第5週 [涸轍鮒魚]
こちらニコニコ放送局! [涸轍鮒魚]
番組表 [HaRuKarnival’09 -天海春香 live in ニコ生-]

★ 興味深い(真面目系)

愛の無い作品は本当につまらないのか [全てが台無し―雑記帳―]
こういった議論を展開するときに「愛」という言葉が便利すぎるんだよね.人によって解釈の幅も広さも違う.それなのに同じ単語を使って議論するから,すれ違うとか勘違いが生まれるんだよなあ.

「作らなきゃ作らなきゃ」って言ってる人が結構いる気がします [「ガッシ!ボカッ!」ラームは死んだ。シミーツ(笑)]
プロデューサー論 [Ecstasy Beat]
タグのお話(えれP曰く) [TrueofLover]

固定ファンの凝縮形 [それが自転です]
共通点 [72は魔法の数字]
ヒトリゴト「訂正コメント好き・嫌い?」 [『産業商会』]
振り付け [白雅雪blog]
トラックバック for 最近思うこと4 ~「プロデューサー」と「プロデュース」 [TomFの二次資料室]

☆ 興味深い(気軽系)

ハルカニが見られないなんて・・・! [musePのときど記]
ご愁傷様です;; 動画チョイスがナイスすぎる

一冊を愛するタイプ [白雅雪blog]
この"2年間"の中でも。 [お れ ち は]
アイマスMADの事を真面目に語るのも、恥ずかしいわけですが・・・  [宇宙(そら)を駆けたら嫁がいた]
15% [Don't let me lose this dream]
今日のNovelsM@ster 「【Novelsm@ster DS】 ニセモノ星 【短編】」 [pre-posi blog]
[本日の初心者向けアイマス動画] 第1回 Voc@loidM@ster [本日の、○○してみた。]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP / 記憶に残すための日記
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
ニコマス紹介 on 08-03 
自分が見たニコマス作品から,楽しくなれたもの紹介.2-5つずつ.
 → 参考マイリスト: 新着中心 / 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ おススメ架空ノベマス

 
鶴ぺたP
新章開始.鶴ぺたPのシリーズは,Pとアイドルたちとの関係が非常に好きだ.アイドルたちと馴れ合うでもなく,突き放すでもなく,いい大人としての立ち位置が一貫している.そういう関係性で紡がれる会話が心地よい.

各章の第1話では,本題に入る前の事務所風景を丁寧に描いてくれる.ちょっとやんちゃでいたずら好きなアイドルたちと,彼女らに頼られるP.こういう日常風景が冒頭にあるから,この先に待っている非日常な本題が生きるんだよな.

シリーズ物ではあるんだけど,前までを見ていなくてもそんなに困らない.まずこの話を見てみて,描かれ方や雰囲気を気に入ったなら第1話から見直してみるといいと思う.かなりオススメのシリーズです.小説にはまった経験がある人に特にオススメ.

★ おススメPV

 
佐野倉P
5作同時リリースで一番印象に残った.もちろん 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』 も好きだが,ニコマスを見続けてきて,Pとなった視点から見たときにこの作品が心をついた.

少し長くなったので続きは格納

---[全文を表示]
発掘動画紹介 on 08-03 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆松岡修造
ついに修造もメタル化.このシリーズ大好きwww

 
◆全自動マリオ
応援しているシリーズ.ギミックの種類が豊富で見てて楽しいんだよね.透明ブロックのアイデアはこれから先にも使えそうだなあ.

 
◆エヴァMAD
エヴァを見てない自分だけど,これはすごい.エヴァ好きな人から感想を聞いてみたい.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

