「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
ニコマス紹介 on 07-29 
自分が見たニコマス作品から,楽しくなれたもの紹介.2-5つずつ.
 → 参考マイリスト: ニコマス作品・新着中心に(とりあえず100くらい)
 → 参考マイリスト: 厳選爽快系 / 注目連載物

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ おススメPV

 
みそしるP / 音ゲーMAD@アイマス
 音弄りで春香さんぽく聞こえるように調整している.最初はノーマルPVを使ったシンプルな動画かなと思わせておいて,中盤からの演出の楽しさが光る.見ていくほどに味わいの出てくる逸品.
 字幕や歌のタイトルをアイマスの元ゲームのフォントに合わせているのにびっくり.

★ おススメ架空ノベマス

 
シェリングフォードP / 愛ドットるマスター
 前回の舞台裏を終えて,いよいよ新章突入.アイドルが増えてきて舞台上の動きがいっそう賑やかになってきた.今までは少人数(多くて4人)だったが,多人数での会話のやり取りもシェリングフォードPは巧いですね.掛け合いのテンポとノリが非常に楽しかった.
 後半の亜美のドット絵は必見.シリーズ未見の人も,とりあえず見てみるといいですよ.ストーリーを追えなくても,画面上のドット絵の動きと,コロコロ変わる表情を見てるだけで楽しいから.
[2009-07-29] 記事Pickup 
- 月火と更新がなかったのにアクセス増えててどうしたものかと思ったら,「にゅーあきばどっとこむ」に取り上げられてたw びっくり!
- ちょいと忙しいので淡々と更新.7/25のバトルドーム発売祭の特集記事をいずれ構築したい.音Pの新作「Rainbow」と絡めてじっ語の総括.R(略)Pは「年間R(略)Pランキング」と絡めてかな.今週末からじっ語第4期を始めるというのにこの体たらく.
★ ニュース・CM・募集・データなど

じっくり語り語られてみよう
8/2(日)から第4期開始.あと1人,Pを募集中.

自分の世界を描くP達 [荒川河川敷]
ノベマス・架空戦記シリーズが増えてるぜというデータ

(ホラM@S祭)いよいよ今週開催! 追記事項幾つか。 [お前の言う事は嘘ばかり。]
4コM@STER 2nd 反省部屋開催告知 [○○板推進室]

★ 20選関連

2009年上半期ニコマス20選を集計してみた
まとめ動画公開.さまざまなデータは,ここから巡回してみてください.

◆各地から興味深かったものをPickup
 - ひろ。P / 水野。(その5・PV系その2)

★ 興味深い(真面目系)

時間と空間 [それが自転です]
PVとノベマスにおいての視聴者の期待について.なかなか面白い分析.ノベマス視聴層とPV視聴層が重なりにくいのも納得できるかも.作り手の世界観が自分のリズムにマッチするかどうかってのが一つのキーなのかもなあ

HaRuKarnival'09について [全てが台無し―雑記帳―]
視聴者立場での期待とP立場での期待との差異.こういうの面白いなあ

ニコマス20選TOP3予想に関する結果発表とか [動画紹介blog]
サブシンさんの予想とその根拠はかなり合っていたと思いますね.分析として面白かった.さて下半期はどうなるんでしょうねえw

ヒトリゴト [『産業商会』]
紹介されている動画を後で見てみよう.

方向性の決定 [それが自転です]
最近思うこと5 ~見せたいものと見たいもの [与太郎の妄想独り言]

新Final Cut Studioについて ~これから買うかもしれない人のために~ [シラカワ設計事務所]
YouTubeの再生統計がすごいことになっている [犬死にマグナムトルネード]
モデリングから動画を見る その7 "やよいおり" と "はるちは" [アストロPファンのメモ帳]

☆ 興味深い(気軽系)

後書きのようなもの / 本物の後書き。 [ノベマス監視局ミカド]
ミカドさんのノカデミー賞参加記事が肉厚ですごいんだ.後書き読んで気になったら見に行くべし.書かれたPなら悶絶するくらい嬉しいと思う.

夏なので。 [RGB*note]
清涼感のある千早.素敵.

タイトル変更。 [あなろぐ・ちーぷ]
ソフトで勝負できない以上,アイデアと気持ちで行きましょうぜ!

ラストDLC [黒犬と白猫]
壁紙置き場 [シラカワ設計事務所]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP / 記憶に残すための日記
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
発掘動画紹介 on 07-29 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆○○がトレーニング
発想の勝利.動画内容が予想通りすぎて吹いたww

 
◆バトルドーム
7/25のバトルドーム発売祭.僕の一番のお気に入り.

 
◆バトルドーム
7/25のバトルドーム発売祭.タイトルオチ.だが内容も素晴らしい.

 
◆必須アモト酸
こういうの見ると,切り抜きどうやってるんだろうと不思議に思う.がんばりすぎだろw
僕の好きなシリーズ物 2009年上半期 
2009年上半期ノカデミー賞
面白そうな企画なので参加します~

関連:2009年上半期 爽快・何度も見たニコマス20選
他の方のエントリ:2009年上半期ノカデミー賞ポータル

★ 基本レギュレーション

詳細 → 『2009年上半期ノカデミー賞』
・2009年1月1日~6月30日に投稿された短編及び第一話
・もしくは,2009年1月1日~6月30日の期間内に完結したもの
・「架空戦記シリーズ」「novelsm@ster」「教養講座」「旅m@s」のタグが付いている動画

推薦動画は格納先にて
---[全文を表示]
[2009-07-26] 記事Pickup 
- 夏のお祭が始まりましたね.まずは,今日中にノカデミー賞のエントリを仕上げよう.
★ ニュース・CM・募集・データなど

じっくり語り語られてみよう
参加してみたいPを募集中.〆切は7/26(日)

Nicom@sRockFes09はじまったよ! [Hatenallusion NetWork?]
HaRuKarnival’09-天海春香 live!! [Hatenallusion NetWork?]
『サクラ大戦』田中公平がニコマスのぴっかりPを褒める [黒い天使のブログ]
将軍に踏まれ隊出願書 [湯花/マディンPの製作あれこれ]
過去の週マスリスト:07年7月第4週 [涸轍鮒魚]

★ 20選関連

2009年上半期ニコマス20選を集計してみた
まとめ動画公開.さまざまなデータは,ここから巡回してみてください.

◆各地から興味深かったものをPickup
 - 藪柑子P / 水野。(その3・手描き系&その他PV系以外) / 水野。(その4・PV系その1)

★ 興味深い(真面目系)

昨今のニコマスより [Augenblicke]
シンクロ解体論.おもろい

最近思うこと3 ~見方とか、感じ方とか / 最近思うこと4 ~「プロデューサー」と「プロデュース」 [与太郎の妄想独り言]
春香が好き過ぎて仕方ない [黒犬と白猫]
つくりたいもの。 [お れ ち は]
問題の大きさなんて千早の胸ぐらいのものだ。 [まったりニコマス鑑賞会]
自分のアイドル、人のアイドル [日々徒然]
うーん。 [外で食べる手作りおにぎりの味]

あーあ、これはお返事せねばならんじゃないか [赤ペンPの添削日記]
アイドルマスター あなたに、愛をこめて花束を。(赤ペンP) [grossaの部屋]
千早が笑った [ただの倉庫]

☆ 興味深い(気軽系)

初心者にニコマスについて聞かれてみた その3 [Damehumanoid 曰く]
楽しいシリーズ連載.世代ごとにドはまりできるネタをニコマスとして紹介するのはアリですねえ.

戦慄!! Do-Dai論 [画面越しのオントロジー]
ばーかばーかwww

単品といろいろ [温泉卓球場]
卓球Pがロックで酔っぱらいがフェスった [ただの倉庫]

「アイドル寮空室あり!」妄想段階の頃 [おなかすっきり、ぽんと出る]
二周年的ななにか [すてきななにか]
7月組制作後記① / / /  [0901Pプチ合作「JanPro(ジャニプロ)」]

初心者に向けて、ニコマス10個紹介 by potechiP [今更とかだいすきだから(´・ω・`)]
いつだって、好きな所へ、どこまででも。 [大埼Desk]
nicom@sメモリアル [すべて春閣下の仕業]
アイドルモンスター [気ままにニコライフ]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP / 記憶に残すための日記
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
初動マイリスト登録率ランキングを調べてみた(2009年上半期) 

初動マイリスト登録率ランキングを調べてみた(2009年上半期)


秋月率子Pが制作していた動画が来なくて寂しいので調べてみた.
 →動画来てる!



僕の集計データが違ってる部分があります.動画版が公式です.
一応コチラのデータも残しておきます.
 ※ 率子Pの許可無く勝手に公開しています.問題があれば記事は取り下げます.

【参考】 秋月率子Pによる過去の初動マイリスト登録率ランキングBEST100
 - [2007下半期] / [2008上半期] / [2008下半期]

---[全文を表示]
[2009-07-23] 記事Pickup 
- 昨日,新作上げました! NDKPの素敵なアレンジ曲だけでも聴いてみてくださいませ!
  → 千早PV Colorful Days - Pastel (LightBlue) Mix
- 明日はPickupとかお休みしますー
★ ニュース・CM・募集・データなど

じっくり語り語られてみよう
参加してみたいPを募集中.〆切は7/26(日)

作品レビュー大募集! [Nicom@sRockFes'09 NRF'09]
いよいよ開催間近.投稿フォームもできています

★ 20選関連

2009年上半期ニコマス20選を集計してみた
まとめ動画公開.さまざまなデータは,ここから巡回してみてください.

◆各地から興味深かったものをPickup
 - 朗読P / 怒首領蜂P / ぽP / ミギシタP / 72oP / ブラッキーP / s-e-i

★ 興味深い(真面目系)

問題作の系譜 [黄金の日日 -Silicon Fiction別館-]
掘り下げ方もいいし内容も興味深い.

また荒れそうなことを…(削り) [TDNの妄想力は世界一ィィッ!]
クリックしてもらう事 [乱れ花吹雪-狂い咲き-]
これだけは言わせておくれよ [画面越しのオントロジー]
障害があっても一生懸命生きている人だっている [Hatenallusion NetWork?]

ニコ動におけるコンテンツ消費速度の速さ [一詩人の最初の歌]
こういう記事を見ると,20選みたいに皆で振り返る機会があるってのも,いい事だよなと思ってみたり.

再び、数とかの話 [Sylvia communis]
引退考 [musePのときど記]

話は聞かせてもらいました! [黒犬と白猫]

☆ 興味深い(気軽系)

話題のアイマス紙芝居「idols' m@ster」に今すぐハマれるたった一つの冴えたやり方 [続・空から降ってくるので]
堂々とした紹介だこれw

第3弾がついに・・・ [シロPのしろーとな日記]
大百科で包囲網とか怖いのうw

時間が経って落ち着いてくると [裸足でトホホするほどの腕前]
亜美真美天国 [project iM@TTS]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP / 記憶に残すための日記
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
発掘動画紹介 on 07-23 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆東方自作アレンジ
宇宙的なアレンジ.聞いててすごく心地よい.

 
◆MotionGraphic
新型インフルエンザの大流行をMotionGraphicで.未完なのが残念だなあ.いいクオリティなのに!

 
◆全自動マリオ
わーい新作.今回は敵キャラが豊富で楽しいですね
アイマスMAD12作目 千早PV Colorful Days - Pastel (LightBlue) Mix 

アイマスMAD12作目 千早PV Colorful Days - Pastel (LightBlue) Mix


 
曲:NDKPによるアレンジ → ブログ

派手な演出は無いけれど,曲調は生かせてると思います.静かに見てもらえると嬉しい.伝わる人に伝わってほしいな.
[2009-07-22] 記事Pickup 
- 20選まとめ動画楽しんでくださいませ~
★ ニュース・CM・募集・データなど

じっくり語り語られてみよう
参加してみたいPを募集中.〆切は7/24(金)

みてれぅチャンネル CD
アイマスだけじゃなくて,東方・ボカロのチャンネルも実装された.ニコニコ動画のポータルサイトになる日も近いんじゃないかな.

アイマスSPのステージ背景を自作の画像に変える方法 [はちマス]
アイマスSPでもブルーバックが可能に? [敷居の先住民]
ニコマスラジー賞2008 投票結果詳細他 [ニコマスラジー賞ポータル]

★ 20選関連

2009年上半期ニコマス20選を集計してみた
動画を公開しました.さまざまなデータは,ここから巡回してみてください.

クイズ for 2009年上半期ニコマス20選
結果を掲載.一番正答数が多かったのは「いろはP」でした.副賞というほどのものじゃないですけど,今度いろはPの特集記事を組むことにします.

◆各地から興味深かったものをPickup
 - あがりP / 機能美P / シラカワP / 弓削P / ハバネロP / 柏城P / 爽快P / 水野。 / 七宮

★ 興味深い(真面目系)

 
◆TDNPの新作ノベマス
 僕も見ました.こういう切り口をしてくる作品も出てくるようになったんだなあと,非常に感慨深いです.春香というキャラクタがそういう役を演じているドラマ・演劇なのだと思って見ればいいだけの話だ.着地点はともかく,どういう展開をさせていくのか非常に興味があります.楽しみ.
 - しょうがい [TDNの妄想力は世界一ィィッ!]
 - 作るときに表現したいことと見るときに求めるものは違うよね [インド]
 - 急に。 [それも嘘かも。]
 - 社会派?違うよ。 [大埼Desk]

誰でも分か‥‥らない大作感講座 [続・空から降ってくるので]
カズマさんの言う「大作感」,上手く言葉にはできないですが理解できますw 以前 インタビュー してもらったんだけど,とことん好みが違うんだなあと確認できたのが楽しかったなあw ニコマスの広さを確認できますよね.

最近思うこと [与太郎の妄想独り言]
2次創作と3次元 [「ガッシ!ボカッ!」ラームは死んだ。シミーツ(笑)]
お恥ずかしい限りで・・・  [宇宙(そら)を駆けたら嫁がいた]

3分で分かるゲーム説明動画の需要 [本日の、○○してみた。]
全年度20選は可能か? [荒川河川敷]

☆ 興味深い(気軽系)

ディフォルメゆきぽ [じゃんのステージ裏]
じゃんP! じゃんPじゃないか!

アイドルがアイドルを演じる面白さ [荒川河川敷]
シェリングフォードPについて,僕はこういう紹介を書きたかったんだ! arakawa77さんGJ

蛇足な補足 [すてきななにか]
「アイドル寮空室あり!」が生まれた瞬間 [おなかすっきり、ぽんと出る]

!? [友]
「高槻やよし」生誕一周年! [はちマス]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP / 記憶に残すための日記
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog

記憶に残すための日記
maxさんのブログの更新頻度がいい感じなので,単記事Pickupは少し自重中.訪れてみるべし.

  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

