「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
20選まとめ動画裏話,僕の動画を選んでくれた人への返答 

まとめ動画裏話,僕の動画を選んでくれた人への返答


 

卓球Pと相談し,まとめ動画vol.1とOPを担当しました.集計だけでも楽しいんだけど,動画で関わりをもてるのも楽しいですね.OPは再現風です.

ちょっとした裏話と,20選で爽快Pの動画を選んでくれた方々へ返事を書いてみました.
---[全文を表示]
2009年上半期ニコマス20選を集計してみた 

2009年上半期ニコマス20選を集計してみた:ポータル


  09上半期20選ロゴ / 歯ブラシP (c) 歯ブラシP

卓球Pブログの「2009年上半期ニコマス20選ポータル」でリスト化されているブログ・マイリストを巡回.ノミネートされている作品・Pを集計してみました.2009年上半期はこんな作品があったよねーという振り返りになってくれれば幸い.

集計は,ショコラarakawa77と私(RDG / 爽快P)で執り行いました.

★ 細かいデータ集へのリンク

・(1) 20傑と諸々のData / (2) 作品別得票数 / (3) P別得票数 / (4) P別作品種数

・過去の集計データ: 2008年下半期 / 2008年上半期
・事前にやったクイズ: クイズ for 2009年上半期ニコマス20選

【アイキャッチの絵師さん】
 この記事の下のほう

【サムネ1選のまとめ】
 - (5) サムネ1選を並べてみる
 - 2009年上半期ニコマスサムネ1選を集めてみる (のっとさんによるマイリストまとめ)

【動画投稿日にやったラジオ】
 - ラジオ音源 / 実況掲示板

★ 集計結果のまとめ動画

 
◆OPと前半:爽快P  後半とED:卓球P

 
◆Side-B
 動画制作: ぎょP
 切り出し: damehumanoid grossa 悪来(仮) グレゴール ショコラ たす
 - ararkawa77さん / damehumanoidさん / grossaさん / 悪来(仮)さん / ぎょP / グレゴールさん / ショコラさん

他の観点のまとめを作りたい人がいたら申し出てください.細かいデータを送ります.

---[全文を表示]
クイズ for 2009年上半期ニコマス20選 
【7/21追記】 結果を掲載しました
2009年上半期ニコマス20選クイズ

まとめ動画で公開される内容についていくつかクイズを作りました.興味ある方がいたら,ブログ記事やこの記事のコメント欄で答えてみて下さいな.

---[全文を表示]
[2009-07-20] 記事Pickup 
- じっ語の総括が終わらなかった・・・ 先延ばしするからですね.何とか早めに終わらせたい.
- まとめ動画,自分の担当は何とか終了.明日公開できるのかな?
★ CM・お知らせ・募集・データなど

じっくり語り語られてみよう
参加してみたいPを募集中.

みてれぅチャンネル・レビューサイトクロール窓口 [iDolls]
ブログを持っている方は一度目を通しておくといいかも

今週のニコマスまとめ~7月第3週 [コメントで見るニコマス動画]
6月結果(その1) [アイドルマスターランキング新着@カテゴリ結果置き場]

★ 興味深い(真面目系)

ミニストーリーでふと考えるところもあり [MADなアイマスPのひとりごと]
PVの2つの方向性

亜美と真美 [のたり、のたり。(まだ仮題)]
ニコマスP。 [傾奇帳]
ああなんて広いんだろうこの荒野 ニコマス開拓民の幻想と整備と根源 [蛸とアイマスと私]
さーて好きな架空戦記・ノベマスの傾向でも話すか [蛸とアイマスと私]
ノーマルPVについて [毎日『豪放磊落!』]

非常に損をしているPについて [may so mind]
春閣下が七色のニコ動に興味を持たれたようです [すべて春閣下の仕業]

☆ 興味深い(気軽系)

初心者にニコマスについて聞かれてみた その2 [Damehumanoid 曰く]
連載キタ! これ面白いwww

2009年上半期SPおまけ(その1) / その2 / その3 [アイドルマスターランキング新着@カテゴリ結果置き場]
ちょっと特殊なタグにおける順位.サムネの並びがわりとカオスで面白いw

アイマスねんぷち ステージ02 [Silver Wings :: 痞客邦 PIXNET ::]
壮観だ

あずささん曲 [まこっちゃんの掲示板の倉庫]
2009年上半期ニコマス20選・選外集(お祭り関連その1) [黄金の日日 -Silicon Fiction別館-]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
発掘動画紹介 on 07-20 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆ドナルド
第12回音MAD晒しイベント.うめえ.何この高クオリティ.カオスさを抑えてここまでの中毒性とは素晴らしい.

 
◆遊戯王
第12回音MAD晒しイベント.台詞を細切れにして歌わせている風なのが楽しいw

 
◆ムーディー勝山
第12回音MAD晒しイベント.そろそろ流行ってほしいw

 
◆グルメレース×遠野幻想物語
第12回音MAD晒しイベント.マッシュアップに猫の鳴き声を合わせて.うめえしかわいいw
『井川KP』として作り出した架空戦記 
1つの動画と,それに対する多くの記事.そしてPからのそれぞれへの返答.
それらを使いながら,ニコマス作品のあり方について考察してみます.

◆動画 / 井川KP(KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き
 

◆記事
イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加した作品・語り記事を基にした記事です.
作品のネタばれを含みますのでご注意ください.
他の方の語り記事一覧 → 『No.24: 架空戦記アクトマスター 【未完結】

---[全文を表示]
[2009-07-19] 記事Pickup 
- あずささん誕生日おめでとう! いつも通りブログ記事Pickupやってます → 7月19日はあずさの誕生祭 2009
- 初動マイリス率ランキング欲しいよなあ.秋月率子P,いらっしゃるかしら? データ集計だけなら自分もできちゃう(できちゃった)んだけどなあ.このまま動画が上がらないなら,データだけでも公開しちゃおうかしら・・・
★ 興味深い

ニコマスPのためのPV鑑賞会 [タクヲ日誌]
この試みいいなあ.色んなところから演出を盗むのって大切だよね.

亜美は不憫 [乱れ花吹雪-狂い咲き-]
おお! 同じ事思ってる人いたー! ニコマスに限って言えば,亜美の方が不憫だと思うのよね.

流れ星兄弟のはなし / 太陽にお願いのはなし [すてきななにか]
怒首領蜂P(あるつP)の制作話.こういう素直に書かれた文って好きなんだよね.

引退する人のあれ [だにのはびこるいえ]
法律の向こう側で [白雅雪blog]
何でもあるお店 [Augenblicke]
アンニュイなので。 [おうがば画]

FSS [乱れ花吹雪-狂い咲き-]
やっぱりね [カミィのアイマスとかのブログ]
イラスト紹介 / 支援イラスト紹介 [HaRuKarnival’09 -天海春香 live in ニコ生-]

[本日の初心者向けニコマス]その34.GO MY WAY!! [はてなで留まってすぐ溶解]

2009年上半期ニコマス20選 レビュー [シラカワ設計事務所]
[本日の初心者向けニコマス]その33.紳士向けニコマス その2 [はてなで留まってすぐ溶解]
過去の週マスリスト:07年7月第3週 [涸轍鮒魚]
今週のニコマスまとめ~7月第2週 [コメントで見るニコマス動画]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
7月19日はあずさの誕生祭 2009 

7月19日はあずさの誕生祭 2009


タグは「7月19日はあずさの誕生祭
巡回先のブログで特集を組んでいた記事をPickup.見つかり次第,適宜更新.

★ おススメ

 
ミギシタP / 好み ★★★
 みぎしーがようやく評価されたか! 丁寧に丁寧にダンスを紡ぎ,曲やアイドルを大切にして作品を作り上げる.決して派手ではなく,昨今のニコマスで評価を受けやすい作品とは言いがたいのだが,ひたすら丁寧なのだ.ここまで細切れにダンスをチョイスしながらつなぎが自然になっているあたり,相当な根気がいりますよね.
 この作品にティンと来たなら,ぜひ過去作も巡ってみてくださいな.良いの多いのよ.個人的には『ヤーチャイカ』と『ヨーホーヨーホー』が好き.

 いやはや,好きで勝手にライバル視しているPが,こういうプロデュースをしてくると刺激になりますね.

★ ブログPickup

あずささん誕生日祭 前哨戦 / その弐 7/19まで。 [メモ書きライフ]
あずささん誕生日おめでとう! / その2 [Clover]
7月19日はあずささんの誕生祭!(09年) [エロゲ制作者・妹尾拓ブログ]
あずささん [黒犬と白猫]
7月19日はあずささんの誕生日! [Damehumanoid 曰く]
あずささん誕生祭 [見る専プロデューサー生活、始めました]
あずささん [G-law]
7月19日はあずささんの誕生日 / 今日もあずささん誕生祭 [kisukunaの日記]
三浦あずさ誕生祭2009 [なりっちのニコニコ日記]
あなたの隣にMythmaker [シャングリラ激辛紀行]
あずささんの誕生祭。 [Hall of Fame。]
あずさ誕生祭 in 2009 [Sylvia communis]
あずさんさんの誕生日!! [徒花な日々]
あずささん誕生祭作品からピックアップ [電子の海に浮かぶ月]
あずささん誕生祭 まつりのあと。 [わたしのすきなどうが。]
発掘動画紹介 on 07-19 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆蛹 / 孫
こういう切れ切れの音弄り大好き

 
◆手描き / DQ5
すげー和む.応援!

 
◆音MADを歌ってみた
僕太は究極.なんでこんなもの歌えるんだよw
2009上半期ニコマス20選Data (1) 20傑と諸々のData 

2009上半期ニコマス20選Data (1) 20傑と諸々のData


他のデータはコチラから → 2009年上半期ニコマス20選を集計してみた

---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

