「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[2009-06-29] 記事Pickup 
- ここ5日間ほど忙しすぎて泣きそうになった.
- じっ語のmusePの総括終えました → コチラ
- ロコロコ律子の裏話記事は書き終わってました → コチラ
★ CM・お知らせ・募集など

じっくり語り語られてみよう
〆切過ぎました.参加してくれた方ありがとうございました.Pからの返答に合わせて,総括を少しずつ書いていきます.

 - 音Pの千早 [荒川河川敷]
 - 「千早」と「俺の千早」 [まったりニコマス鑑賞会]
 - じっくり語り語られてみよう  「アンダースタンド」 千早 [ワビも!サビも!モエも!]
 - どうにか間に合った手 [ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD-]
 - じっくり語り語られてみよう No.26-R(略)P [Clover]
 - じっくり語り語られてみよう  アイドルマスター『ロストマン』 [ワビも!サビも!モエも!]
 - じっくり語り語られてみよう 参加エントリ No.26 [Damehumanoid 曰く]
 - イベント じっくり語り語られてみよう。 No.26: 『ロストマン』  - R(略)P [メモ書きライフ]
 - 私の理想のP像 [荒川河川敷]

オシリーナ戦記 [『産業商会』]
ニコマス急上昇ワードブログパーツ公開開始 [コメントで見るニコマス動画]
★ 興味深い

JRC管理楽曲が許諾されたので過去に削除されてた動画を確認してみた。 [Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室]
再うp祭りとか起きるのかな

モデリングから動画を見る その1 やよいのモデリング / その2 伊織のモデリング / その3 やよいおり検討 [アストロPファンのメモ帳]
この記事いいわー.アイマスの元の映像の面白さを書き明かす記事いいわー

休めませんでした [Tのブログ]
最後の太字の文が熱い.

ふと思ったこと [トカチP アイマス動画日記]
少し強引な計算で動画の金銭的な価値を算出

MAD講座 初心者向け紙芝居クリエーター講座その1 [全てが台無し―雑記帳―]
紙芝居の作り方・その2 [アイマス秋の紙芝居祭り'09企画ブログ]

ニコマスとCDと 2 [ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD-]
宣伝兼ヒトリゴト(改 [『産業商会』]

やよいと! だんぱん【制作日誌6/26】  [おうがば画]
「アイドル」の「性」性 [上海電波飯店]
今週のニコマスまとめ~6月第3週 [コメントで見るニコマス動画]
トカチP、DSPゲスト放送ログ [YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所)]
生放送で答え切れなかった質問に回答 [トカチP アイマス動画日記]

「桜川」のあずささんは、なぜActorだったのか [Clover]

★ 動画の再生数にこだわることについて

ニコニコ動画:失敗しない10のポイント [けせらせら]
続・数の話 [だにのはびこるいえ]
目的の国。 [大埼Desk]
自分の立ち位置 [ウルザのアイマスMAD製作工廠]
一人の表現者として [さそり庵]
底辺。 [ホタルノヒカリ]
ヒトリゴト [『産業商会』]
Pとしての満足 [画面越しのオントロジー]
この手の話題になると「アイマス・アイドルへの愛」を求められることがありますよね.でも愛があるからこそ,多くの人に見てもらいたいという視点もあると思うんだけどなあ… そして自分はMAD的にニコマスを作っているので,再生数を求めたくなるのでした,はい.


★ 作品感想や祭りのまとめ

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / マスターボールP
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫

---[全文を表示]
発掘動画紹介 on 06-29 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆ボカロ
対位法が何たるかが一目瞭然.これ楽しい! こういう手法のアイマスダンスMADもありじゃね?

 
◆KAMAITACHI
KAMAITACHI大好き.音ハメ動画としてみるのに楽しすぎる.

 
◆スカイハイ
RPGツクールのタイトル画面でスカイハイ.なんでも素材になるんだなあ.

アイドルのそのままの魅力を伝えることの難しさ・面白さ 
1つの動画と,それに対する多くの記事.そしてPからのそれぞれへの返答.
それらを使いながら,ニコマス作品のあり方について考察してみます.

◆動画 / museP(musePのときど記
 
◆記事
イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加した作品・語り記事を基にした記事です.
作品のネタばれを含みますのでご注意ください.
他の方の語り記事一覧 → 『No.23: 春香×さくら(丹下桜)『10th anniversary』

---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

