「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[2009-06-18] 記事Pickup 
- じっ語の総括記事,思っていた通り大変だw なんとか週末にはmusePについて終わらせておきたいなあ
★ CM・お知らせ・募集など

じっくり語り語られてみよう
開催中.音P と R(略)P の作品についてじっくり語ってみてください! 〆切は6/27(土).

 - じっ語の返答記事その3 [KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き]
 - じっくり語り語られてみようNo.25 [ただの倉庫]
 - アイドルマスター 『ロストマン』 [ot02070]

相変わらず土曜夜にニコ生をする予定です (2009/06/17 [spy108.blog(仮)]

★ 興味深い

ニコニコ動画でJRCの楽曲も利用可能に [CNET Japan]
これってビッグニュース?

磨かれる原石を見守る以上の楽しみって、なかなか無い。@アイマスDS / 「876プロの新人」である意味。  [狐汁]
面白いコラム.こういう記事も拾っていけたらいいな

自分を卑下するな [ウルザのアイマスMAD製作工廠]
ずっと言われていることですけど,作者コメや動画の最初で,動画や自分を卑下するようなコメントを書くのは良くないですよね.予防線としての言い訳は止めたほうが良い.そういう動画,自分が視聴者になったときに見たいと思いますか?

ネットブックはノベマスの為に1 [ノベマス監視局ミカド]
内容も面白いが,最後の一枚絵に納得せざるを得ない

更にじっくり語ってみた [まったりニコマス鑑賞会]
語り記事に返答もらえるの嬉しいですよねー.さてと,僕も総括記事を頑張らねば

折れる・揺れる [略式]
専属Pと専属じゃないPの違い

ニコマス20選とニコマス鑑賞とテキストの公開について [弓削雑記]
解釈の違い [たぶん、明日も晴れるよ。]
ぷよぷよ [すてきななにか]

シラカワPという視点 [紫煙を燻らせて]
一年 [Damehumanoid 曰く]
誰も得をしない話:アストロガールマフラー [Sylvia communis]
僕ちょっと勘違いしてました [インド]

トカゴ2の後記を楽しむ [荒川河川敷]
いいまとめ.別に全部僕がやる必要ないもんね! 

★ 作品感想や祭りのまとめ

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / マスターボールの中の人
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』

アイマス動画紹介 2009/0614 [翼Pの適当な制作記]
デコ [まったりニコマス鑑賞会]
ごっちゃんごっちゃん [Eccentric Heroine 2nd]
凄い作品が次から次へと・・・ [電子の海に浮かぶ月]

3月振り返り ① [わたしのすきなどうが。]

自分用カタログ「Ω<P」 [Augenblicke]
一周年ですよ。:朝食戦隊スイハンジャー [業務雑記 TYPE-R]

★ 5mium@sの感想

やっとこさっとこ [ドサ日記@silence*]
ゴミュマス [わたしのすきなどうが。]
【5mium@s】を全部見たよ (3) / (4) [爽快・楽しくなる動画]
「5nimuteM@STER」の感想(その7) [Clover]
5minuteM@STER紹介⑩ [『産業商会』]
5mium@sそのさん / そのよん / そのご [NP氏の本棚]
【5mium@s】を全部見たよ (4) 
5分以内のノベマスを上げようというシロP主催の企画.応援中.⇒ 5mium@s - 大百科

1週間くらいかけてゆっくり消化中.「これは他の人にも見てほしいな」と感じた作品を並べています.好みはテンポ重視.シリーズ物を見ていないと理解できないような作品は避けてます.導入の引きが弱い作品は最後まで見ていなかったりもします.

マイリスト 5minuteM@STER(5mium@s) の掲載順に見ています
   (4): レシム 氏の ネタがない。 までからPickup
■感想集の一覧と総括 ⇒ コチラ

★ イチオシ

 
にわP / 好み★★★
 サウンドノベル形式をニコ動で見るのが苦手なんだが,この作品はすんなり見ることが出来た.少し急かすくらいの文字送りが,物語の持つ焦燥感・緊張感にマッチ.響・千早を絡めたシリアスストーリーがとても見ごたえありました.無駄と隙の無い5分間.
 BGMの合わせ方も文章表現も巧いなあ.こういう作品を無料で読めるというのは,とても幸せなことだと思ったのだった.

★ オススメ

 
すっきりぽんP / 好み★★★
 うわあ,すげえ面白い.なんとも設定が巧いなあ.春香たちが実在してて,彼女たちをベースにしてアイマスが生まれたという設定.アケマス誕生に対しての秘話という形でコミカルに話が展開していきます.
 ツッコミどころが多くて,会話のテンポも気持ちよい.オチまでの流れもきれいで,5分間の使い方が非常に巧いです.

 
P名なし(レシム 氏) / 好み★★
 タイトルと導入部で自虐ネタかと思ったのだが,なかなかどうして.中身は真とPの掛け合い漫才みたいで面白いです.会話のテンポがもう少し早くてもいいかなとか,真の一人称の表記が違ったりとか気になる部分も無くはないけど,何か光る物があるなあと感じました(偉そうだなおい).
 真はこういうすっとぼけたキャラクタも似合いますね.

 
穴掘りP / 好み★★
 素敵な美希コミュ.花火を見ながらPの気持ちを聞きだす美希がいい感じ.落ち着くオルゴール風のBGMに花火のSEが相まった後半が特に良かった.こういうコミュ,心が安らぐようで,とても嬉しくなります.

 
1010P / 好み
 ゲーム本編の千早EDのネタバレ注意.正直なところ,序盤の展開で「食傷気味だなー」とジェノりそうになったんですが,後半への前フリだったんですねw こういう手法の見せ方,結構好きなんですよね.ベタながら,ツッコませるタイミングも巧いなと思いました.
発掘動画紹介 on 06-18 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆マッシュアップ
組み合わせの妙という,これぞ「マッシュアップの面白さ」 中盤から後半にかけてがかなりすごい

 
◆エレクトロニカ
コアな人向けだが,かなりいい出来ですよ アニメの女の子の声はニカとよく合うねえ

 
◆バトルドーム
無理やりなタイトルとごり押しの人力Vocaloidがたまらん 途中の「佃長」で一番ワロタ
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

