「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
アイマスMAD11作目 ロコロコ律子 

アイマスMAD11作目 ロコロコ律子


 
曲:ロコロコのうた / ロコロコ・イエロー

リスペクト先は作者コメにて.律子誕生祭に参加してみました.
誰かの誕生祭に動画上げるの実は初めて.

【6/25】 追記しました
---[全文を表示]
[2009-06-22] 記事Pickup 
- 5mium@s,全部巡り終わったぞー 後は総括だ
- じっ語総括,今週中には終わらせます.museP,遅くてすいません.
- アイマスMADの次回作,少し軽めの物にするかも.やよいおりは並行して進めています.お披露目はかなり先になりそうです.
★ CM・お知らせ・募集など

じっくり語り語られてみよう
開催中.音P と R(略)P の作品についてじっくり語ってみてください! 〆切は6/27(土).

 - じっくり語り語られてみよう 参加エントリ No.25 [Damehumanoid 曰く]
 - じっ語参加記事『「アンダースタンド」千早』(音P) [画面越しのオントロジー]
 - じっ語参加記事『ロストマン』(R(略)P) [画面越しのオントロジー]
 - じっくり語ります(大遅刻編) [シューターホイホイ、懐ゲーMAD@アイマス動画紹介]

★ 興味深い

アイマス舞台探索&探訪@関東【大雨編】 [UME_BLACKのモバイルイズム]
わかりやすい写真つき

いろんな人の意見を聞くのは楽しい。大事なのはわかろうとすること。 [蛸とアイマスと私]
大切なのは自分の意見を言うこと.そしてそれを押し付けないこと,かなあ.

M@de by Nonoshiri [ののしれぅ]
罵りP作の捏造グラ集.

再生数 [765プロでPPPするぞ!]
またこんな事を何度も・・・ [轍を踏む先駆者]

過去の週マスリスト:07年6月第4週 [涸轍鮒魚]
謎の対抗意識 [本日の、○○してみた。]

★ 5mium@sの感想

5minuteM@STER感想その3 [電子の海に浮かぶ月]
5minuteM@STER(5mium@s)見たよー [一ニコマス好きの思い出]
【5mium@s】を全部見たよ (7) [爽快・楽しくなる動画]

★ 作品感想や祭りのまとめ

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / マスターボールの中の人
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』

  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
---[全文を表示]
【5mium@s】を全部見たよ (7) 
5分以内のノベマスを上げようというシロP主催の企画.応援.⇒ 5mium@s - 大百科

全部見た,消化した.「これは他の人にも見てほしいな」と感じた作品を並べています.好みはテンポ重視.シリーズ物を見ていないと理解できないような作品は避けてます.導入の引きが弱い作品は最後まで見ていなかったりもします.

マイリスト 5minuteM@STER(5mium@s) の掲載順に見ています
   (7): 最後までからPickup
■ 感想集の一覧と総括 ⇒ コチラ

★ イチオシ

 
地下P / 好み★★★
 名作だわ.完全なるコメディ.アニメの中のショートコーナーを見ている感覚.雪歩でつかみ,亜美のキャラクタで惹き付け,千早で落とす.5分間の構成が巧い.後半ほどコメントが固まるのも納得でした.続編希望.

★ オススメ

 
教訓P / 好み★★★
 タイトルを見て,どういう話かを想像して,動画をクリックすべし.僕には期待以上だったです.発想の勝利だな.黒子たちの動きも面白いんだが,心の声が漢字一文字で表されてるのが良かった.

 
P名なし / 好み★★
 このシリーズ,継続して追ってみようかな.自分の番宣として,自分のシリーズの魅力を伝えてました.やよいかわいい.初見の人への優しい配慮がいいですね.元ネタがあるってのも差し置いても,テンポと構成が巧かったです.

 
こすひなP / 好み★★
 軽快で面白い! 小鳥さんと春香とで繰り広げられる会話と,BGM・名言とのギャップが大きくて妙におかしい.馬鹿だなあというのが感じられて,気軽に見れるノベマスですね.

 
テンダーP / 好み
 Pから「何でも言うことを聞いてあげる券」をもらった雪歩は... なんとも和むニヤニヤストーリー.男嫌いな雪歩であるからこそ,こういう展開も無理が無い.雪歩かわいいなあ.

 
アイマスMAD処女作 / 好み
 好みのような応援のような.数ある5mium@s作品の中でも,この人の立場からの視点は新しいですね.文字送りや表情選択など,荒削りな部分もあるけれどこれからに期待したいPですね.公式設定を生かしたバックストーリーみたいなノベマス,自分はそういうの好きなんだなあと改めて思ったのでした.
[2009-06-21] 記事Pickup 
- やること・やりたいことが多すぎて手につかなくなっている.よくない
- 縦に長くなりすぎるので動画感想記事のPickupを格納してみるテスト
★ CM・お知らせ・募集など

じっくり語り語られてみよう
開催中.音P と R(略)P の作品についてじっくり語ってみてください! 〆切は6/27(土).

 - じっ語参加記事『「アンダースタンド」千早』(音P) [画面越しのオントロジー]
 - じっくり語り語られてみようNo.26 [ただの倉庫]
 - 旅路の間違いに気付けばその先は正しい道を歩けると祈りたい [まったりニコマス鑑賞会]

『2009下半期ノベカクアカデミー賞(仮)』の提案 [『産業商会』]
ニコマス2008年8月デビューP合作告知ブログ
参加して頂ける方募集します! [なんやかんやdeいちはP]

★ 興味深い

昔取ったきねづか [凛と咲く春!]
Dancing☆Onigiri なつかしいw

Tears in Heaven:シラカワPの作品から [赤ペンPの添削日記]
シンクロ調整 [Ecstasy Beat]
忙しい人の為のネットブックでノベマス作成 [ノベマス監視局ミカド]

★ 5mium@sの感想

「5nimuteM@STER」の感想(その9) / (その10) / (その11:ラスト) [Clover]
[5minutesM@ster] ブロガーさん御推薦の作品を見てみた [荒野の足跡]


★ 作品感想や祭りのまとめ

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / マスターボールの中の人
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』

---[全文を表示]
発掘動画紹介 on 06-21 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆ツクダオリジナル
第11回音MAD晒しイベント まさかの続き 後ろの動きがシュール

 
◆ハンマー状態
第11回音MAD晒しイベント 逆転の発想 そっちを合わせるのか 相変わらずトムの人は人力ごり押しvocaloidがうまい

 
◆スカイハイ
第11回音MAD晒しイベント これぞ音MAD 発想がすばらしい
[2009-06-20] 記事Pickup 
- 5minum@s がなかなか見終わらない.楽しいからいいんだけどさw
★ CM・お知らせ・募集など

じっくり語り語られてみよう
開催中.音P と R(略)P の作品についてじっくり語ってみてください! 〆切は6/27(土).

 - じっ語の返答記事その4 [KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き]
 - じっくり語り語られてみように参加してみました [略式]

★ 興味深い

ニコニコ動画のアイマスP一覧 
おおー これ面白い

つくってみた(コミュ2号) [ぽんこつさんといっしょ。]
ノベマス批評用のコミュを作ったそうな.ねこようじPは積極的ですね.

5mium@s没ネタ供養2 [空論開発室]
二周年。 [Honey-Star company]
アイドルマスタータグが付けられたアイマス無関係な動画の調査報告 [コメントで見るニコマス動画]

無人島に持って行くニコマス動画10選 [心は前のめり日記。]

★ 作品感想や祭りのまとめ

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / マスターボールの中の人
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』

動画紹介 [シャングリラ激辛紀行]
20090619メモ [記憶に残すための日記]
律ちゃんスタンバイおk? って感じに紹介させてくださいぃ! [たろうP事務所☆SP]
伊織 09/02/04~06/14 [Augenblicke]
2008年8月デビューP紹介パート1 / ◆パート2 [粕本集保の辛口一献]

気が付けば アイマス×Niji が [Co*CyP]

★ 5mium@sの感想

「5nimuteM@STER」の感想(その8) [Clover]
5minuteM@STERの感想 その1 / その2 [電子の海に浮かぶ月]
【5mium@s】を全部見たよ (5) / (6) [爽快・楽しくなる動画]
【5mium@s】を全部見たよ (6) 
5分以内のノベマスを上げようというシロP主催の企画.応援中.⇒ 5mium@s - 大百科

1週間くらいかけてゆっくり消化中.「これは他の人にも見てほしいな」と感じた作品を並べています.好みはテンポ重視.シリーズ物を見ていないと理解できないような作品は避けてます.導入の引きが弱い作品は最後まで見ていなかったりもします.

マイリスト 5minuteM@STER(5mium@s) の掲載順に見ています
   (6): 肉棒Pの 伊織の誕生日 までからPickup
■ 感想集の一覧と総括 ⇒ コチラ

★ イチオシ

 
肉棒P / 好み★★★
 いおりんのデレマジ最高! これは良いものだ.誕生日を祝うためにとデレを巧く引き出すために使ったPの手法が面白い.設定と見せ方も僕には新鮮でした.普通にカップルだったなあ.思わず応援したくなってしまうようなニヤニヤ展開が楽しかったです.

★ オススメ

 
ヤスP / 好み★★
 メタ視点,面白いw 動画制作時に釣りサムネを作ろうとしていたら,画面内の小鳥さんが話しかけてきて・・・ 動画制作者のちょっとした悩みみたいなのを題材にして,話にするというのが良い感じですね.

 
ひよりP / 好み★★
 タイトルで下ネタかなあと思ってたんだが,下ネタではなかった安心感.BGMがはまっていて面白かったです.ツッコミどころも多くてコメントと一緒に楽しむとよいノベマスですね.オチもなかなか良かった.

 
ミノリP / 好み
 千早の一人称視点で進むはるちは.ラストコンサート直後の設定なのかな.ダンスから立ち絵のモーションを持ってくるが新鮮でいいですね.要所要所で実験的な試みをしているのかなあというのが感じ取れました.
発掘動画紹介 on 06-19 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆実況風
つかさとクラッシャーが対戦しているようです 一番最初の字幕で一気に持ってかれた

 
◆東方自作アレンジ
このうp主のアレンジは外れが無い.今作はマッシュアップ的なリミックスで非常に楽しい

 
◆ブレイクビーツ
これくらい自由に音と映像をいじれると楽しいよなあ
【5mium@s】を全部見たよ (5) 
5分以内のノベマスを上げようというシロP主催の企画.応援中.⇒ 5mium@s - 大百科

1週間くらいかけてゆっくり消化中.「これは他の人にも見てほしいな」と感じた作品を並べています.好みはテンポ重視.シリーズ物を見ていないと理解できないような作品は避けてます.導入の引きが弱い作品は最後まで見ていなかったりもします.

マイリスト 5minuteM@STER(5mium@s) の掲載順に見ています
   (5): ピヨ談Pの 「ねこ吉ー! どこいったねこ吉ー!」 までからPickup
■ 感想集の一覧と総括 ⇒ コチラ

★ イチオシ

 
地下P / 好み★★★
 気軽に見れるお笑い系ノベマス.弓削Pのじゃんけんとの差が逆に面白い(というか,こっちが健全なじゃんけんな気がする).じゃんけんが始まるまでのエピソードの強引さが5分ノベマスっぽくて良いw そしてじゃんけんが始まるとき / じゃんけんしているときの,グラは見ものですよ.

★ オススメ

 
765歌劇場P / 好み★★★
 本物のコミュを見ているかのようだった.実際のコミュであった会話を導入にして,5分間の起承転結もしっかりしている.公式の設定を利用したノベマスはやはり面白いですね.

 
ピヨ談P / 好み★★★
 響の魅力が増すノベマス.春香の悩みの相談に乗る響.961プロにいながら,765プロでの人間関係を少しうらやましく思っている響.その心の揺れ動きを巧く使ってるよね.挿話でワンクッションおいて笑い要素も出しながら,最後には温かい気持ちになれる.良作でした.

 
グリチルリチン酸ジカリウムP / 好み★★★
 気軽に見れるお笑い系ノベマス.ニゴったやよいに耐性あるなら見るべし見るべし.吹き出しをつかって会話がポンポン進んでいくのがいいですねえ.自重しないガヤといい,ベタオチといい,すごくアメリカンコメディチックです.

 
dbdbP / 好み
 春香さんがかわいいノベマス.とりあえずみんなで阻止しましょう.規定のノベマスの枠に囚われてない見せ方が新鮮で,それだけで一見の価値があるかと.

 
P名なし(Ren 氏) / 好み
 デレデレな伊織を楽しめるノベマス.これくらい甘いいおりんも,たまには良い物ですね.膝の上に乗っかってきて,繰り広げられる会話はなんともニヤニヤものでした.
[2009-06-18] 記事Pickup 
- じっ語の総括記事,思っていた通り大変だw なんとか週末にはmusePについて終わらせておきたいなあ
★ CM・お知らせ・募集など

じっくり語り語られてみよう
開催中.音P と R(略)P の作品についてじっくり語ってみてください! 〆切は6/27(土).

 - じっ語の返答記事その3 [KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き]
 - じっくり語り語られてみようNo.25 [ただの倉庫]
 - アイドルマスター 『ロストマン』 [ot02070]

相変わらず土曜夜にニコ生をする予定です (2009/06/17 [spy108.blog(仮)]

★ 興味深い

ニコニコ動画でJRCの楽曲も利用可能に [CNET Japan]
これってビッグニュース?

磨かれる原石を見守る以上の楽しみって、なかなか無い。@アイマスDS / 「876プロの新人」である意味。  [狐汁]
面白いコラム.こういう記事も拾っていけたらいいな

自分を卑下するな [ウルザのアイマスMAD製作工廠]
ずっと言われていることですけど,作者コメや動画の最初で,動画や自分を卑下するようなコメントを書くのは良くないですよね.予防線としての言い訳は止めたほうが良い.そういう動画,自分が視聴者になったときに見たいと思いますか?

ネットブックはノベマスの為に1 [ノベマス監視局ミカド]
内容も面白いが,最後の一枚絵に納得せざるを得ない

更にじっくり語ってみた [まったりニコマス鑑賞会]
語り記事に返答もらえるの嬉しいですよねー.さてと,僕も総括記事を頑張らねば

折れる・揺れる [略式]
専属Pと専属じゃないPの違い

ニコマス20選とニコマス鑑賞とテキストの公開について [弓削雑記]
解釈の違い [たぶん、明日も晴れるよ。]
ぷよぷよ [すてきななにか]

シラカワPという視点 [紫煙を燻らせて]
一年 [Damehumanoid 曰く]
誰も得をしない話:アストロガールマフラー [Sylvia communis]
僕ちょっと勘違いしてました [インド]

トカゴ2の後記を楽しむ [荒川河川敷]
いいまとめ.別に全部僕がやる必要ないもんね! 

★ 作品感想や祭りのまとめ

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / マスターボールの中の人
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』

アイマス動画紹介 2009/0614 [翼Pの適当な制作記]
デコ [まったりニコマス鑑賞会]
ごっちゃんごっちゃん [Eccentric Heroine 2nd]
凄い作品が次から次へと・・・ [電子の海に浮かぶ月]

3月振り返り ① [わたしのすきなどうが。]

自分用カタログ「Ω<P」 [Augenblicke]
一周年ですよ。:朝食戦隊スイハンジャー [業務雑記 TYPE-R]

★ 5mium@sの感想

やっとこさっとこ [ドサ日記@silence*]
ゴミュマス [わたしのすきなどうが。]
【5mium@s】を全部見たよ (3) / (4) [爽快・楽しくなる動画]
「5nimuteM@STER」の感想(その7) [Clover]
5minuteM@STER紹介⑩ [『産業商会』]
5mium@sそのさん / そのよん / そのご [NP氏の本棚]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

