「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[2009-05-31] 記事Pickup 
- i@コラ2 Endingを迎えました.ねんど爽快の単品は6/1(月)の5時くらいにうp! よろしく!!
- 『じっくり語り語られてみよう』開催してます!
★ CM・お知らせ・募集など

じっくり語り語られてみよう
第3期,開催しました.museP と 井川KP の作品についてじっくり語ってみてください!


★ 興味深い

無料HDのエフェクト素材 [トカチP アイマス動画日記]
キッカケ、というもの。 [赤ペンPの添削日記]
そうかそういうことだったのかななななな~P!!!! [大埼Desk]

「あっさりレビューしてみm@ster」 集計してみた [荒野の足跡]
ほう.集計してもらえるとは.データ見ていくのも楽しいですねえ.

あっさりレビューしてみm@ster大感謝!! vol.2 [シラカワ設計事務所]

★ 作品感想や祭りのまとめ

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!にゃー!にゃー! / メモ書きライフ / 見る専プロデューサー生活 / Clover / 本日の、○○してみた。 / マスターボールの中の人

ニコ動・動画紹介 71 (09/05/18~05/24登録分) [spy108.blog(仮)]
5月最終週、ティンときた作品をまとめて。 [なりっちのニコニコ日記]
今週のピックアップ 10 [アストロPファンのメモ帳]
面白かった動画 [空論開発室]
今週の春香 補遺 2009年5月第4週 [sabishirop’s weblog]
アイマスで○○してみた。 [わたしのすきなどうが。]
N-1グランプリ感想 [紳士の黄昏]

物語が始まる瞬間:優希P [荒川河川敷]
太陽みたいな少女と、黒い雨雲:ピヨ談P [NP氏の本棚]

亜美真美メドレー感想その1 [友]
亜美真美メドレー担当部分解説! [Micro J/kg・K]
亜美真美誕生日おめでとう!(合作w) [Clover]
ネクタイと靴下の準備はOK? [電子の海に浮かぶ月]

★ iM@S Collaboration Festival 2

 

記念すべき日に [KombatP]
i@コラ2裏話 [tloP]
色々溜まってる記事を少しづつ [心は前のめり日記。(SweatBack Online)]
一人では作れなかった動画を作れたのは、あの人と一緒だったから…。 [やきそばPのブログ]
iM@S Collaboration Festival 2 Ending 

iM@S Collaboration Festival 2 Ending


初めて参加した大きなお祭り,ぜひEndingも見てくださいね.現在見れるEndingは再うp版.最初のはなぜか消えてしまったようです.うむー残念.
 

単品が上がるたびに動画紹介もしていきます.僕らの単品は6/1(月)の朝にうp.
 - その1 

ちょっとした追記あり
---[全文を表示]
ニコマス紹介 / i@コラ2 の単品紹介 その1 
単品は全部紹介だー! 
 → 参考マイリスト: ニコマス作品・新着中心に(とりあえず100くらい)
 → 参考マイリスト: 爽快・楽しくなる IM@S MAD

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

 
tloP × 柏城P / KineticTypography
 クールだ! というのが第一印象.モノクロしか使わないというのが,曲と絵柄に良く似合っている.Kinetic Typography を駆使しながら楽曲の世界観を構築していく様が見ていて心地よい.視覚情報と聴覚情報のコラボレーションとしても面白い.何度か見て楽しむと良いと思われ.

 
ハバネロP × めくり魔P / 音声MAD@アイマス
 カオス! 本編中でもとびっきりのカオスだったが,単品で更にカオスを増すとかどういうことなの・・・ 曲も映像も何でもありってのが癖になってくる不思議.

 
DricasP × もう、ダメP / 千早
 かっこいい! トータルの演出がとても素晴らしい.じっくり魅せる作品に仕上がってますね.歌・台詞・文字演出・色彩感覚など細かい部分への配慮がたまらない.「千早」を表現するプロモーションビデオのようだ.

 
シメジP × つかさP / 音ゲーMAD@アイマス
 かわいい! 歌詞が入ったことで,OPで見たときよりも可愛さが増している気がする.雪歩の私服の色をベースに持ってきてて,薄めのパステル調で展開されていく色使いは目に優しい.そこにドット絵の表現が入り込んできて歌詞世界の構築まで出来ている.実にうまいなあ.

 
わかむらP / KineticTypography
 コラボではないけど単品だからねw KineticTypoとしては少し弱い部分があるけど組み合わせ方が面白い.一気に読みきれないようにしている演出が憎いですね.演出含めて曲によく合ってるのが素敵です.
発掘動画紹介 on 05-30 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆底辺ちゃん
ニコニコのあるあるネタをカワイイ4コマで表現 

 
◆サーカスギャロップ
すげえ よく歌えるなこの曲を こういうバカっぽいの楽しいよね

 
◆最終鬼畜妹フランドール・S
なぜこの曲と混ぜたし! 楽しいじゃないかwww
[2009-05-29] 記事Pickup 
- 明日のi@コラ2のEnding動画が楽しみでなりません
- 新作に手をつけ始めました.また今までとは別の挑戦に挑んでみようかと.今回は時間かかるかも
★ CM・お知らせ・募集など

じっくり語り語られてみよう
第3期,開催します.最初の週の2人を提示しました.まだまだ参加者も募集中です.

★ 興味深い

産業商会
『Novelsm@ster』ジャンルを中心に、「面白かった動画を三行で紹介する試み的な何か」をメイン業務としております,とのこと.のんびりと継続していってほしいですね

sikatanaine [これが私の、blogです。]
チャートで作品を評価する試み,面白くて良いですね.自分の評価 もしくは 他人からの評価が集まると,面白いカタログとかが出来るのかな

好きなものを好きだと表現できる喜び [電子の海に浮かぶ月]
最近制作していない言い訳を考えてみた [すべて春閣下の仕業]
ニコニ広告表示確率の謎 [YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所)]
赤菱PがQRKしたので [ただの倉庫]
あっさりレビューしてみm@ster 第2期・第3期参加感想 [Damehumanoid 曰く]

じっくり語り語られてみよう
5/31(日)開催.お題は,musePと井川KPの作品です.

★ 作品感想や祭りのまとめ

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!にゃー!にゃー! / メモ書きライフ / 見る専プロデューサー生活 / Clover / 本日の、○○してみた。 / マスターボールの中の人

今週のピックアップ 9 [アストロPファンのメモ帳]
今週の春香 補遺 2009年5月第3週 [sabishirop’s weblog]
お笑いM@ster [わたしのすきなどうが。]

春香さん動画からピックアップ [電子の海に浮かぶ月]
P紹介その4:ミギシタP [画面越しのオントロジー]
今日のニコマスP:SquareP [kisukunaの日記]
41P 亜美真美動画まとめ・その他補遺 [アストロPファンのメモ帳]

ひょっとすると、これはお宝に巡り合ってしまったのか? [NP氏の本棚]
10分、この作品にあずけてくれ。 [見る専プロデューサー生活、始めました]
現状+ご紹介 [毎日『豪放磊落!』]

★ iM@S Collaboration Festival 2

アイコラ2-2 [まったりニコマス鑑賞会]
ニコマス紹介 on 05-29 
自分が見たニコマス作品から,楽しくなれたもの紹介.3-5つずつ.
 → 参考マイリスト: ニコマス作品・新着中心に(とりあえず100くらい)
 → 参考マイリスト: 爽快・楽しくなる IM@S MAD

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ イチオシ

 
いろはP / iM@SコラボPV
 素晴らしいの一言.とにかく丁寧に作られている.ダンスステージメインながら,歌の展開にあわせて要所要所で効果的なカットイン・抜き映像を織り交ぜてくる.アップ・ミドル・ロングの按配も絶妙だなー.いろはPの動画は見ていくほどに味わい深い.

★ おススメ

 
パゴットP / 他の絵柄で描いてみたシリーズ
 この絵柄に各アイドルが妙にマッチしているのがすごい.僕自身カリメロ自体をそんなに見ていたわけではないのだが,それでも楽しめた.表情がいいですねえ.

 
ティンティンP / アイマス×遊戯王
 面白い! ネタ満載だけど,16分があっという間でした.アイドルやニコマスネタを遊戯王カードとして取り入れているのだがその選択が広いようで狭いようで絶妙.うえのニコ割の使い方も巧い.小鳥さんもPも仕事しようねw

 
P名なし / novelsm@ster
 昨日の記事「無音という挑戦: アイドルマスター糸」で紹介した人の別シリーズ.こっちの方が取り込める客層が多いかも.文字は千早の独白のみ,流れる音声は千早の動作に関するもののみ.BGMも立ち絵も無く,常に千早の一人称でつづられていく物語で,見ていくうちにどんどん引き込まれていきます.これも先が気になるシリーズですね.

 
アイマスP合作 / 5月22日は亜美真美の誕生祭
 いい合作.10分間終始楽しかった.亜美真美の雰囲気に良くあってるなあと.浮いてしまうパートも見受けられなかったし完成度がとにかく高い.紳士成分も要所要所で入ってくるし,ニコマスとかちの魅力が存分に含まれている.個人的には,とかち灼熱系++のパートが一番好きでした.
iM@S Collaboration Festival 2 

iM@S Collaboration Festival 2


P同士でコラボするお祭りです. 
 
 
実は参加してました.いい相方さんに巡り合って,いつもの自分では見せられない動画を作れたと自負しています.やはり合作は楽しいですね.

 
支援CMも作ってみました.代ゼミCM自体が懐かしい.

合作の裏話などは格納先にて
---[全文を表示]
[2009-05-28] 記事Pickup 
- 久々に動画紹介記事の単記事を書いてみた.すげえ作品ですよ.
★ CM・お知らせ・募集など

じっくり語り語られてみよう
第3期,開催します.最初の週の2人を提示しました.まだまだ参加者も募集中です.

6月21日から秋月律子誕生祭2009を開催するよ! [かたくりこのブログ]
がんばりすぎだろwww 応援してます!

ニコマス2009夏フェスリンク [本日の、○○してみた。]
視聴者としては夏は忙しそうですねえw

◇【アイマス企画告知動画】
 - [NovelsM@ster]お祭り企画「5minuteM@STER」開催のお知らせ
 - 【アイドルマスター】”setting sun”CM【NoNoWire09開催告知】
 - アイドルマスター 『HaRuKarnival'09 』 開催&募集のお知らせ
 - 【律子誕生祭2009】告知CM

★ 興味深い

あかしわしろりっちゃん [Eccentric Heroine 2nd]
まだ俺たちのコラボは終らないぜ! [赤ブログ]
柏城P & RED.P.前回 の逆パターンですね.人によって線画と色使いのセンスが違うから,コラボすると新しい絵になりますね.いいなあ.

格ゲー風にニコマスを語るスレ [うてろPがアイマスMADについて書くとこ。]
なかなか面白い計算式だ.

こんなの作ってました....。 [シラカワ設計事務所]
素敵な壁紙

BGMでお困りのあなたへ。 [artslog]
面白そうなソフトですね.

ナオキP、その創作の秘密に迫る --如月千早さんインタビュー(上) [ほめことばです。いや本当に。]
コミュ撮影マニアの生活 [赤ペンPの添削日記]
まっこまこり~ん♪ [与太郎の妄想独り言]

あっ語りの返答 [potechiP]
あっ語第三期まとめ記事 [ただの倉庫]

★ 作品感想や祭りのまとめ

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!にゃー!にゃー! / メモ書きライフ / 見る専プロデューサー生活 / Clover / 本日の、○○してみた。 / マスターボールの中の人

5月のDLC祭り [なりっちのニコニコ日記]
yocch41P 亜美真美動画まとめ [アストロPファンのメモ帳]

とんでもないノベマスがきた [ブラック企業765]
無音という挑戦: アイドルマスター糸 [爽快・楽しくなる動画]
「I Live Just 4 U」 千早 (from beatmania 4thMIX)(kkicP) [grossaの部屋]

★ iM@S Collaboration Festival 2

誕生日 [総長Pの覚書きノート]
アイコラ2 [まったりニコマス鑑賞会]
iM@S Collaboration Festival 2 感想 [電子の海に浮かぶ月]
無音という挑戦: アイドルマスター糸 

無音という挑戦: アイドルマスター糸


ほかのブログ経由で知ったシリーズ物の中で,妙に気になる作品が出てきました.たまにはこういった形態の紹介をしてみましょう.
 
P名なし / ノベマス 実験的要素の強い意欲作

★ どんな物語なの?

765プロから別のプロダクションに移籍した春香.

その春香から,765プロ時代のプロデューサーに向けて手紙を出す場面から物語が始まります.なぜ春香は移籍したのか? 移籍先で春香はどうなっていくのか? それらが物語の焦点になります.
  一番最初のP宛の手紙

この記事の執筆時点で「その5」まで投稿済み.まだ完結していません.1話平均5分強なので,見始めればすぐに追いつくことができます.少し詳しい紹介は格納先にて
---[全文を表示]
発掘動画紹介 on 05-28 
音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少なめ.
 → マイリスト 最近3ヶ月くらいの発掘動画(とりあえず100くらい)
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆攻略動画
攻略云々もあるけど,エンタメ性をかもし出した動画の作り自体が素晴らしい 伸びているノベマスなどは,これくらい視聴者を意識して作ってるのかなと思った

 
◆かっこいい審判
最初の音あわせ部分が妙に可笑しい

 
◆ウサテイアレンジシリーズ
楽しいアレンジ.こういうテンションあがる系の曲が好きです
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

