「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[2009-04-24] 記事Pickup: 春は色々な季節 
- ブログに一所懸命になってる日は動画を作れないです.さすがに時間が足りない.
- 音MAD作者特集を始めてみた.飽きたら第1回で終わってしまうかもしれんですが.
- 寂しいお知らせが届いたけど仕方ないよね・・・ 応援しております.いつか再開できる日を楽しみにしてます!!
★ CM・お知らせ・募集など

あっさりレビューしてみm@ster
開催中.火木土日に作品が提示されます.皆さんの参加をお待ちしてます.
あと,4/25・26の土日に参加希望作品を募集します.

[企画告知]ニコマステクノ祭(仮)  [テクノはいい、心が洗われる。]

★ 興味深い

テンション上がってきた [略式]
R(略)P."真と伊織の二面性について"

動画は伸びないほうがいい? [それが自転です]
愛識P.固定ファンがついてくれると嬉しいですよね.

M@STER TRAXX 覚え書き (3)人集め・アートワーク編 / (4)音と絵 [Dier棟梁P]

★ 作品感想や祭りのまとめ

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!にゃー!にゃー! / メモ書きライフ / 見る専プロデューサー生活、始めました / 本日の、○○してみた。

4/24の感想 [Clover]
最近の印象深い動画 [一ニコマス好きの思い出]

動画紹介『職業アイドル』 [螺子巻き少女計算機関]
新作紹介:54週目へ [ジャンクヤードで宝物蔵]
音MAD作者特集: 1) nazuna氏 
勝手に注目している音MAD作者を特集してみる.第1弾はnazna氏
  

記事執筆時にマイリストに収められている音MADは5作品.発想の面白さと,面倒なのにその発想を具現化するパワーは,これから注目せざるを得ません.素材のセンスも光っててすごく楽しい.


◆知ったきっかけ(4作目)
 
ジャンルは,「涼宮ハルヒの憂鬱」「RED ZONE」.一言で言うと,上手い.

RED ZONE に,なぜハルヒのなかでもENOZを合わせたし! 回文を狙っての発想かもしれないが(反対から読んでも ENOZ ZONE),メジャーどころに行かないセンスに魅かれた.その新鮮さが自分にはとても嬉しい.タグにもあるがベースの扱い方が上手い.バンドの音だけを拾って音を作った部分が特に聞き応えあり.

こういう「上手い」音MADは伸びにくい傾向にある.伸びるにはある程度のカオス感を要求されるからだ.こういうMADも評価されるようになるといいんだけどなあ.

◆光る発想と素材収集の手間ひま(5作目)
 
ジャンルは,なんでもあり.1分間に凝縮された音声の構成を楽しんでほしい.

アニメを中心にいろんな素材から挨拶の台詞のみを収集し,それらを集合させて音MADを構築している.発想がまず光るのだが,その発想を具現化するの手間ひまかけてるんだよな.かなり面倒くさい作業だったことが想像される.がんばりすぎだろwww 

何かしらの実験的な要素を組み込んだ音MADなのかなーと想像している.

◆なつかしの素材と,素材と完成品とのギャップ(処女作)
 
ジャンルは,「砂糖水HP」「スカイハイ」「混ぜすぎ危険」

ペリーとか懐かしいよなw ペリーにスカイハイと来るから,きっと曲にもなってないようなカオス感なんだろうと思ってたら,音が作りこまれてて吹いた.と思ったらやっぱり音をはずしやがったww 自分の予想はことごとく外され,濃密な1分間を楽しませてもらった.


素材のマイナーさ加減と,一回聞いただけではわかりにくいセンス.だが,それがいい.自分はnazna氏の音MAD大好きです.今後の新作も楽しみです.
ニコマス5選 on 04-24 
自分が見たニコマス作品から,楽しくなれたものを5作品ずつ.
 → 参考マイリスト: ニコマス作品・新着中心に(とりあえず100くらい)
 → 参考マイリスト: 爽快・楽しくなる IM@S MAD

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ イチオシ

 
MIP / 構図の面白さが光る玄人好みの映像MAD
 メンバーの組み合わせ,そして構図が面白い.おそらくP向け・玄人好みの動画になるかと.これを見て面白いと思える人は,ニコマスの深みにはまってよい.いっそ動画を作ってみるといいと思う.

★ お勧め

 
しゃどP / ネタのバランスが絶妙な手描きアニメ
 ネタの濃度が楽しい.アニメのバランスもすばらしい.単なる歌詞起こしではなく,歌詞からネタを発展させて面白くしている趣向がバランス良いよね.後半の音源スピードアップバージョンがまた楽しい.

 
デボP / 曲と映像とでひたすら気持ちよくなれるPV
 デボP,ようやく評価されたか! 嬉しい限りである.ダンスとポップな背景でもって,いろんな音を拾っているセンスが素敵.この曲いいよな.ぜひとも有名Pになっていってほしいものだ.

 
柏城P / 手描き絵を使ったPV
 ただただかっこよい.手描き絵の可能性はアニメだけにあらず.サムネで視聴の手を緩めるのはもったいない.ニコマスに関わっている人の数多くが,この動画に触れますように.

 
P名なし(ネオトライダガーZMC 氏) / 発想が光る社長音MAD
 アイデアが秀逸.社長は楽器に代表されるように,楽器として社長を使うパターンが多い中で,台詞を使って更に真似までさせるとは.中盤からのモノマネ部分が面白すぎる.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

