「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
企画発案 
懲りずに新たな企画を発案してみました.『じっくり語り語られてみよう』の簡易版.
好感触が得られたら実施したいです.よろしければご意見をくださいませ.

2/18追記
参考にと自分の作品を晒してみたんですが,皆からコメントをもらえるの嬉しいですね.ニヨニヨしてます.頂いたコメントを見ながら,企画の流れを思いつきました.それとアンケート設置.見に行ってみてくださいまし.

2/22追記
2月は祭りが多くて見る側もPも忙しそうなので,3月以降にやってみましょう.

 → あっさりレビュー@ニコマス(仮)
[2009-02-21] 記事Pickup: SP発売で賑わう 
- アイドルマスターSPの感想記事がいくつもupされてましたが,僕が未プレイのためPickupしてないです.ニコマスに関わりそうなのは拾いますが.
★ お知らせ・募集など

im@sMSC3優勝盾&結果一覧 [NEO EGA]
『アイドルマスター SP』に必要なものをまとめてみる [敷居の先住民]
アイマスSPかんたん攻略と解説 [はじめてのC お試し版]
PSPからアイマスを始める人にアイドルの魅力を紹介するZE☆ [はてなで留まってすぐ溶解]

★ 作品感想や祭りのまとめ

◆[日マス] 日刊アイマス初動ランキング(全自動) 2月20日
◆[日マス] 日刊アイマス初動ランキング(全自動) 2月21日

◆定期更新のあるブログ
- ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD- / にゃー!にゃー!にゃー! / メモ書きライフ / 一撃入魂! /

ちょこちょこ紹介 [Damehumanoid 曰く]
ここ最近はまり出したシリーズとかいつも楽しみにしてるシリーズとかシネ☆MAD2とか [続・空から降ってくるので]
定家P、さっちP、ねこP、dbdbP、グリニッジP、ぷっつんP、P名無し2本 [shine love life]

★ 興味深い

それでも私は知りたい [荒川河川敷]
 arakawa77さん.ニコマスに対する触れ方のスタンス.深い見方をしたい人だってたくさんいるんだ.
 本題とずれるが,氏は「語彙が貧困」だと記事内で述べることが多い.しかしブログで作品やPに対する気持ちを伝えたいとき,語彙の多さは重要ではない.氏の文章はストレートであり読む者の心に響くものを与えてくれる.変に豊かな語彙で誤魔化すよりは,よっぽどわかりやすい文章となることもある.
 動画コンテンツが根幹を成すニコマス界隈であるが,「視聴者層の意見をブログを使って発信していこうぜ」という運動を広げたこういう方の存在も,ニコマスを支えている事実は忘れてはならないと感じる.僕はそういう発信している人たちの声を皆に届けたい.

紳士よ大志を抱け!! / 紳士トリッパー [アイマスdrop]
どろっP.見事なまでの替え歌.さすが紳士.

ひげ [生涯ツギハギ]
ツギハギP.タイトルやP名にネガティブ表記を含むことについて.

名作の匂いとは [続・空から降ってくるので]
タイミング精査 [気ままにニコライフ]
振り返ってみることも重要です。 [気ままにニコライフ]
春香さんの乗馬マシン動画が外人に悪夢を見せているらしい [はじめてのC お試し版]

★ 動画制作の技術論

2回目こっちもついでに書こう! [りっちゃんを応援するブログ]
ぱるぷんてP.Premier にて歌詞を入れる方法(初心者向け).

春香の裸の写真が・・・ [凛と咲く春!]
ラードP.タイトルについて.見事なまでの釣りタイトルに吹いたw

IntensityProでPSPキャプチャ [キノコの森]
衣装の色変更 [天海春香さん。]

★ 作品語り / P語り / 作品解説

シネマ☆スタアとアイマスと [まいやみPのMAD解説]
しちやんP作品 [shine love life]
【ニコニコ動画】アイドルマスター 律子 「笑った数」 [トカチP アイマス動画日記]
雀姫伝の律っちゃんの配役確定!&ストPの新シリーズきた! [続・空から降ってくるので]
ニコマス5選 on 02-21 

ニコマス5選 on 02-21


自分好みのニコマス作品を最大5作品ずつ.最新作から2-3日遅れることが多いです.しっとり系はあまり取り上げないので他のブログも訪問してみてくださいまし.
 → 参考マイリスト: ニコマス作品・新着中心に(とりあえず100くらい)

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいんだ.

★ 本日のイチオシ

 
定家P / 小気味良い洋楽コラボ
 修正版も上がってるけど,あえてこちらで.この歌好きなんだ.テンポ良く変わっていく映像が楽しい.団結PVからの映像切り出しが小気味良い.楽しくなれるよ.

★ 爽快要素を含む作品

 
DSP / 心温まる紙芝居
 奥華子の歌って心に染み渡るよね.歌声の優しく柔らかな雰囲気にぴったり合った紙芝居.ほっこりしよう.

 
プリンケツP / 再現
 まず発想が秀逸.再現と言えば再現なんだが,ダンス再現するのにこの絵柄を選んだセンスが素晴らしい.ちょこっと入るアイマスネタの濃度も楽しい.まさにニコニコ動画.

 
まーちP / ほのぼの手描き
かわええ.絵の雰囲気がかなり好きかも.これ見て,みんな前向きになろう.
アイドルマスター じゅもんをあげるよ(色つき) 手描きMAD

 
愛葉ルビP / NovelsM@ster短編
搾取ですねわかります.テンポよく,程好く笑いありで10分を感じさせなかった.笑いだけで終わらせない展開も秀逸.
発掘動画紹介 on 02-21 

発掘動画紹介 on 02-21


音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少ないです.

★気になる動画3つ

 
◆TAS
この方のTASはニッチすぎて好き

 
◆第7回音MAD晒しイベント
まんてんさんは台詞の使い方が上手い.いい音MAD

 
◆音MAD / 遊戯王
最後のSingSingSingの完成度が高い.台詞回しが上手い
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

