「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇02-17 記事Pickup: 祝1周年 
- つらつら続けてきてブログ開設から1年が経ちました.色々やってきましたねえ.ブログを訪れてくれる方,コメントを残してくれる方,反応してくれる方々に感謝です.それが励みになってます.簡単に1年間をまとめてみました.  → ブログ開設1周年記念,俺ランキング
- 現在,記事をPickupするかどうかの敷居を少し下げています.どのくらいのPickup数が丁度良いのやら.
★ 紹介・告知・募集など

ちょっとした思いつき [Damehumanoid 曰く]
damehumanoidさん.新たな企画の発案?

ジグザグ [涸轍鮒魚]
桃月P.紙芝居クリエーター用の新プラグイン解説(動画つき).動画を見たけど,これすごいな.

★ 興味深い

立ち位置。 [Micro J/kg・K]
ぎょP.強く共感.アイドルのプロデューサーと言うよりはMADのプロデューサーでありたいかも.

「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める [はてなで留まってすぐ溶解]
gouzouさん.改めて思うが,ジャンル広いよね.面白い界隈だと思う.

紹介シーン自動決定システムの改良 [ExceptionErrorMessage]
Ranking For You制作の裏話.面白い.

自作CAの記録 part2:汎用プロフィール  [気ままにニコライフ]
MCFP.自作のコメントアートギャラリー.お見事.

BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡 ごひいきアイドルリスト [アストロPファンのメモ帳]
ClubJamoraさん.bbcPの作品に寄せて面白い調査.

ニコニコ12勢力 [ニコ動生活]
NICOIDさん(月刊ニコランの人).面白い分類かも.

P名って・・・ [与太郎の妄想独り言]
よたさん.ボカロ界隈の変な(?)P名特集.

結論:どんな春香さんも可愛い。みんなちがってみんないい。 [アナログ大作戦]
REKKAP.自身の新作に寄せて,春香について.

小鳥さんのエロサムネは予想以上のベクトルで伸びる法則 [そうね、ブログ名なんて必要ない。だって私達みんな]

★ 作品感想や祭りのまとめ

08年2月P合作 St.Valentine's Medley 感想 [荒川河川敷]
arakawa77さん.パートごとの詳細な感想.力の入ったエントリ.

『勝手に』2008年高槻やよい主役動画ランキング [Clover]
グレゴールさん.エントリされた30の動画とランキング動画への細かい感想.

2008年下半期ニコマス20選 [ワビも!サビも!モエも!]
wasabimoeさん.ブログ開設もめでたい!

わた春香さんと普遍論争 [はじめてのC お試し版]
はじCさん.春香MAD特集.

どうぶつ。 [わたしのすきなどうが。]
なつさん.非アイマスだがいいチョイスだなあ.和む.

【名作紹介】最近のお気に入り [モグノート]
2月晴れ [黒犬と白猫]
週マス2月第2週ランクイン作品のおすすめ動画リスト [コメントで見るニコマス動画(β2) ]
少しづつでもご紹介を [Damehumanoid 曰く]
週末からの作品紹介ー [まったりニコマス鑑賞会]

★ 作品語り(1作)

優勝の重み [轍を踏む先駆者]
二人のロストマン [略式]
つかP作品 [shine love life]
「         」 [激刊!アイドルマスター]
起き抜けに見るMADじゃねーな [二階堂Pのニコマス他の日記]

★ 絵とか

小悪魔agehaな感じにしてみました。 [Minaduki Style type-i]
水無月P.TOP絵こえーよww

★ 例の記事関連

軽く一言。 [~KIDのとりとめもない日常日記~]
書き終わって気づく誰得感 [動画紹介blog]
ニコマス5選 on 02-17 

ニコマス5選 on 02-17


自分好みのニコマス作品を最大5作品ずつ.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.しっとり系はあまり取り上げないので他のブログも訪問してみてくださいまし.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,制作側の活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆junP |千早・春香 / シリアス
 見るべし見るべし!! 千早と春香のゲーム内における知識を知っていると深く見れる.が,そんな知識無しにも十分に楽しめる.力強い歌声に乗せてのダンスステージがたまらなくかっこいい.無音部分にぐっと引き込まれること間違いなし.

★爽快要素を含む作品

 
◆アイマスP合作 |オールスター / バレンタイン
 構成の統一感が素敵な合作.バレンタインというテーマに沿っての見せ方が面白かった.合間合間に入るストーリー部分もほほえましく,いい意味で緩急となっている.20分以上と長い作品なので,ゆったりとした気持ちで見るといいんじゃないかな.

 
◆フェリーニP |オールスター / 再現?
 中毒性のある曲に合わせて再現風に淡々と動画が流れていく.他のPで言うなれば『ぽP』的な流儀を感じる.なんだか知らんが妙に引き込まれていくふしぎ.構築される世界観が面白い.説明が難しいなあw

 
◆赤ペンP |やよい / 玉置浩二
 いい歌だ.健気なやよいがここにいる.決して派手さがあるわけではないが,とても心温まる.やよいが好きな人なら見てほしいと強く思う.元気もらえた,僕も頑張ろう.

 
◆めいろっくP |美希 / iM@SコラボPV
 映像の変化を十二分に楽しめる.光の演出が少しチカチカするけど,それが良く似合う映像作品かと.文字の演出の野暮ったさが逆に面白い.
発掘動画紹介 on 02-17 

発掘動画紹介 on 02-17


音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少ないです.

★気になる動画3つ

 
◆チルノのパーフェクトさんすう教室
ものすごく歯がゆい.

 
◆グルメレース
誰も待望してないから.

 
◆まけぼの
まさに人力TAS.人力で乱数調整とかおかしい.MADとして面白い.
ブログ開設1周年記念,俺ランキング 

ブログ開設1周年記念,俺ランキング


半年前 に同じことをやりましたが,1周年記念にもやってみましょう.ブログのアクセスについてまとめてみました.ブログ内にひっそり設置している「はてなカウンター」で得られたログを集計.

集計期間:2008/02/17 ~ 2009/02/16
データは重複アクセスを含みます.

目次・コンテンツ

 ・アクセス数の多かった記事 Best 20
 ・トータルアクセス数の推移

---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

