「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇02-15 記事Pickup: はてなの方が読まれ率高いよね 
- FC2ブログは好きなんだけど,ニコニコの話題を書いても読まれる率が低いんだよね.「はてな」で書いたほうがいい話題がたまにあります.
★ 告知・募集など

◆今週の週マス
 

参加者紹介 ストーリー側P
参加者紹介 PV側P [シネ☆MAD 2nd]
いよいよ情報が公開されました.2/28・3/1に公開されるお祭りです.

★ 興味深い

ニコマス新作に巡り合うための8つの方法 [爽快・楽しくなる動画]
僕の記事なんですがw 何か意見とかあればよろしくお願いします.

秋月律子 発見 (エリック・クラフ○トン 特別インタビュー) [アストロPファンのメモ帳]
ClubJamoraさん.こういう面白い記事をかけるのいいよね! 

第1回人力検索選手権 [まこっちゃんの掲示板の倉庫]
まこTP.このクイズ難しい.ニコマス中毒の人,挑戦してみては?

気をつけてる点 [それが自転です]
愛識P.ノベマスストーリーを作るときに気をつけていること3つ.

memo [Katzenmusik]
zeitさん.タクヲPの新作に寄せて.

★ 作品や祭りのまとめ

節目で振り返るアイマス架空戦記 [腰の爆弾チクタクバンバン]
腰痛P.面白い視点での特集.

ニコニコブックマーク:バレンタイン特集 [犬死にマグナムトルネード]
カスP新作紹介&新人さんいらっしゃいパート4 [粕本集保の辛口一献]

★ 例の記事関連

ニコマスの現状とその先について、真面目に考えてみた。 [Micro J/kg・K]
アイマスとニコマスの境目 [Damehumanoid 曰く]
続・荒野の隅から [荒野の足跡]
ニコマス5選 on 02-15 

ニコマス5選 on 02-15


自分好みのニコマス作品を最大5作品ずつ.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.しっとり系はあまり取り上げないので他のブログにも行ってくださいましー.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,制作側の活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆6歳児P |春香 / 音弄り系
うへぇ すっげー楽しいwww 春香の不安定な歌声部分や妙な叫び部分を拾って拾って上手くつないでる.説明無用の面白さなんで,ぜひとも聞いてほしい.

★爽快要素を含む作品

 
◆ニコマスシンクロ派 |千早・美希・春香 / コラボPV
派手さは無いが,曲・音への同期が本当に気持ちよいダンスPV.緩急とカットインが心地よい.フルに近いので少しだれる部分もあるが,サビに入る前のたたみかけで惹きこまれる.間奏部分でのカットインの連続は新鮮さすら感じる.やっぱり好きだなあ.

 
◆まんてんP |やよい / 音MAD
音MAD界で数々の名作を作っているまんてん氏が万を辞してアイマス音MAD参戦! 台詞を音にあわせるのに定評があります.最後にキラメキラリをマッシュアップさせるなど,シンプルながらも聴き応えたくさんなんだ.ループが本当にやばいw 氏の修造作品はどれもお勧めですよ.
 → 【松岡修造】アチチルノのバーニング英単語教室【誕生祭】
 → 松岡動画流星群

 
◆tedescoP |オールスター気味 / 音ゲーMAD
かわいい.リズムにただ合わせるだけじゃなくて,アピールを使っているというアイデアもいい.ニヤニヤ楽しめばいいと思うよ.音同期も楽しい.

 
◆クルトンP |春香 / 洋楽コラボPV
主コメにあるように,前後半での演出の変化を楽しむと面白い.頭の中のイメージを具現化してみたテイストのPV.おしゃれな雰囲気が楽しい.ゴンザレス君はもっとがんばるべきw
発掘動画紹介 on 02-15 

発掘動画紹介 on 02-15


音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少ないです.

★気になる動画3つ

 
◆発想の勝利
このアイデアいいね! 忙しい人シリーズの通じるものがある.

 
◆MotionGraphic
色彩豊かな素敵なMotionGraphic.音同期も気持ちよい.

 
◆TAS
なんというハメ.

Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

