「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇01-24雑文: 焦り 
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 01-24
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 01-24
 - 【ボカロ】 今週のぼからんから #68

新年会の振り返りはいつ終わるんだか.時間かかるけど,ゆっくり振り返っていきますね.

先達のPさんがものすごい動画を仕上げても焦りとか全然感じないのだけど,同時期にデビューしたPさんで個人的に意識している方がいい動画を仕上げてくると,嬉しいんだけど焦りを感じますね.面白いもんだ.

★ ニコマス関連ブログ記事のPickup

【告知 / 募集】
2/20発売決定!「NMM(動画)」 [ニコニコニュース]
どんなものになるか少し期待してたんだが,高いよw どれほど売れるもんなのかねえ.

【興味を惹いた記事】
東方M@sterについて語ってみる [nix in desertis]
dg_lawさん.東方とアイマスのコラボ作品と,この先の将来性.確かに繋がりがまだ薄い.僕は,最近になって東方キャラを少し覚えてきました.東方陰陽鉄 のおかげです.

アイマス新年会に汎用人型決戦プログラマが投入されていたそうな [敷居の先住民]
こいづかさんは,やはりすごい人だ.こういう対応が迅速にできてしまうんだな.

カズマが選ぶ「俺はこのアイマス動画のこのカットが超好きだ!」の極一部 [続・空から降ってくるので]
カズマさん.面白いことしてるなー.自分は一枚絵で動画を捉えない人間なんだなあとわかりました.どうもニコマスブログやってる人達とずれてるのかもしれんのう・・・

シンクロ考 [トカチP アイマス動画日記]
トカチP.シンクロ講座,ものすごく嬉しいです.自分も自信作ができたら書くんだ!

【作品のまとめ】
2000年代洋楽M@STER作品紹介2 [*mayrock has come*]
めいろっくP.主催している祭りの感想記事.相変わらず丁寧.

ニコマス5選 on 01-24 

ニコマス5選 on 01-24


自分好みのニコマス作品.最大5作品ずつ.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,制作側の活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆愛識P |響 / NovelsM@ster
 最近,愛識Pにはまりつつあります.まだシリーズを全部見たわけではないのだけれど,前回感想を書いた ウォーク・ドント・ラン といい,会話のテンポが自分とぴったり合う.まだるっこしさが無いんだよね.で,BGMの使い方がとてもスタイリッシュだと感じる.会話があって曲を合わせるんじゃなくて,曲に会話を合わせてる感じなのかな.いろいろ考えると面白そうだが,とにかく自分に合うんだ.
 響のさばさばした性格,本当に良いね.スカッとした短編なので,是非とも見てほしいんだぜ.

★爽快要素を含む作品

 
◆ミギシタP |美希・やよい・真美 / im@s_inst
 MADとしては実質2作目かな.個人的に意識しているPさんの1人.前作の 「ヨーホーヨーホー」 もそうだったが,少し緩い空気を持つ選曲で,それにあわせた振り付けと演出が上手いのよね.今回は衣装選択の妙.同じ振り付けの繰り返しや,3人を別々に見せる手法が非常に好み.
 音楽を大切にしてダンスを組んでる姿勢が非常に好きなのです.むむむ,自分も負けてられんなあ.

 
◆めるりP |真 / 2000年代洋楽m@ster
 最初の音の拾い方が,ものすごくいい! 少しコミカルさもある曲に真が楽しそうに踊ってるのがなんともいいですのう.高速シンクロになる部分が,楽しさ増し増しでニヤニヤが止まらなかった.ダンスステージ気持ちよかったです.真はタキシード,似合うなあ.

 
◆うてろP |あずさ / 2000年代洋楽m@ster
 全編通したモノクロ演出が実にしびれる.モノクロの可能性を感じさせる.シンプルすぎる黒背景が,逆にこちらの想像力を刺激するんだ.より一層大人びるあずささんが,本当にたまらなくかっこいい.曲の良さを伝えるためのPVという感じがした.

★新年会を振り返る

 
◆P合作(チームシンガポール)
 仲の良いP同士で持てうる力を持ち寄って,全力を集結させるメドレーは見ごたえがある.単に見る専だったときは「また合作メドレーか」と少し辟易した感情があったんですが,Pデビューしてから意識が変わりつつありまして.こういうのを見ると「うらやましいな」と.切磋琢磨しているんだなあと思うのです.
 冬の歌という絞られたテーマで作っているのが非常に心地よい.統一感のあるメドレーで曲のつなぎが自然だと,それぞれのPで演出されるアイドルの色んな表情が見やすくなる.アイドルが前面に押し出されているものが多くて,自分としてはすごく好みのメドレー.
発掘動画紹介 on 01-24 

発掘動画紹介 on 01-24


最近1年間の発掘動画> などのマイリストに入れた or 入ってた作品の紹介.

★気になる動画3つ

 
◆SUMOU
土嚢ってすごいんだな.字幕が面白い.

 
◆板東英二
勢いで押し切るようでそれぞれに完成度高い.こういう音MAD好きだなあ.

 
◆ニコニコメドレー
高速アレンジが楽しい.後半になるほどアドレナリン放出が止まらなくなります.
今週のぼからんから #68 

今週のぼからんから #68


ランクインしてた曲から「なんか好きかもー」と思えた曲.

週刊VOCALOIDランキング #68

ランキングはコチラ → 【週刊VOCALOIDランキング #68


 
◆マチゲリータP |初音ミク / VOCALOID-PV
曲もかっこいいんだが,PV映像がすげー自分好み.Flash的.MothinGraphicいいなあ.
◇01-22雑文: 総括は大切 
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 01-22
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 01-22

やりたいこと・やらねばならぬことが多くて困惑中.今週中に『じっ語』の総括を終えたいんだけどな.

★ ニコマス関連ブログ記事のPickup

【興味を惹いた記事】
アイマス新年会を見ていて思ったこととか [安西先生… 祭がしたいです…]
DTCP-IP.こういった反省的な記事って大切かも.ノウハウの伝達は確かにあったほうがよい.ブログ記事をwiki等に集約すると良いかも.

ニコに関してがんばるよ♪ [ニコニコラム]
上の記事内容にも関わるけど,過度なアクセス数を防ぐための対策が祭りの運営側にも必要なのかもしれないですね.

WAKAMURA RECYCLE VOL.03 (Dance! Dance! Dance!) ライナーノーツ
わかむらP.件の作品だけでなく,ライナーノーツもすげえ力が入ってる.一緒のパッケージで見てみたいもんだ.

こ・れ・が・ミュージカルだだだ! [乱れ花吹雪-狂い咲き-]
海月P.新年会の番組「im@s side story」についての解説と考察.

【作品のまとめ】
2000年代洋楽M@STER作品紹介 [*mayrock has come*]
めいろっくP.主催者からの丁寧な感想.素晴らしいね.洋楽に疎いんですが,めいろっくPのブログ経由で作品巡ることにします.

【絵とか】
アイマスまんが道場 [Tのブログ]
タカシP.なんともたくましい想像力ですね^^

ニコマス5選 on 01-22 

ニコマス5選 on 01-22


自分好みのニコマス作品.最大5作品ずつ.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,制作側の活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆カルミナP |律子・伊織・やよい / MOSAIC.WAV
 自分の好きなトリオきた! そしてめがねだと! 実に,実にカワイイ動画に仕上がっています.背景の変化にメリハリがあって,疾走間があったり可愛かったりスタイリッシュだったりで面白い.振り付けも各アイドルに合ってるところでアップになってるなあ.

★爽快要素を含む作品

 
◆アイマスMAD処女作 |iM@S洋楽コラボPV
 心地いい.曲のかっこよさに振り付けがしっくりきますなあ.振り付けの切り替えと曲の切り替えがはまってて楽しいです.ダンスPVで新人さんが出てくるのは個人的にすごく嬉しいんだ.そして刺激にもなる.僕も頑張ろう.

★ネタ要素を含む作品

 
◆コムP |アイマスでお絵描き
 久々の誕生祭イベント来た.このシリーズ大好きなんですよね.色んな絵が見れるのが楽しくてw 胸率と尻率の高さが納得でした.それぞれの絵のヒトコト感想は動画に書き込んだよ.

★ノベマス / 架空戦記 / まとめ動画

 
◆アイマスMAD処女作 |教養?架空?ノベマス?
 ぷよぷよ知らなくても話の展開だけで面白い.ゲーム最強の小鳥さんがいて,負かすとあんな罰ゲームをくだせるらしい.楽しみでならんww で,小鳥さんに勝つためにアイドル達が頑張るという内容.教養っぽく教えてくれるから入りやすいですよ.
 続きが楽しみだね.

★新年会を振り返る

 
◆こんにゃくP |律子 / アイマス紙芝居
 和んだ!! 篠原ともえの声,リッチャンとの相性いいですな.デフォルメの手描き絵はコミカルでカワイイし,デフォルメしてない方は表情がすごくいい.等身大のリッチャンって感じがたまらんわ.いろんな種類の絵を使うことで,構成にメリハリを作っているのが素晴らしい.展開はまさにオレオレ詐欺ですね.
発掘動画紹介 on 01-22 

発掘動画紹介 on 01-22


最近1年間の発掘動画> などのマイリストに入れた or 入ってた作品の紹介.

★気になる動画3つ

 
◆ひだまりスケッチ×らき☆すた
スタンド能力を得たアニメキャラが織り成すほのぼのバトルストーリー.可愛くも面白かった.

 
◆ぽっぴっぽー
もはや何でもありの状態w

 
◆カレーの歌
中の人の有効活用.展開が予想できずに大笑いした.

◇01-20雑文: 寝不足 
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 01-20
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 01-20
 - 【調べてみた】 アイマス新年会の感想記事リンク集

新年会も終わって少しは落ち着いたでしょうか? 祭りでのお気に入り作品を1つずつPickupして,ニコマス紹介記事で少しずつ感想書いていきます.

そして,今週末の日曜22:00から,下半期20選のまとめ動画&ラジオやりますよ.2008年下半期ニコマス20選に関するクイズ も作ったんで,是非とも参加してくださいな.よろしくお願いします.

★ ニコマス関連ブログ記事のPickup

【告知 / 募集】
企画書、覚え書き。 [Micro J/kg・K]
ぎょP.どちらの企画も魅力的.1個目の企画,実施するなら運営やりますよ.

ニコマスシンクロ派
ダンスステージメインのシンクロ動画を見直していかないか? という趣旨のブログ.どうなっていくか経過を見ていきたいところ.爽快Pとしての立場では,自分の動画は自分のものとして出したい意識が強いから,参加するかは静観中.

【興味を惹いた記事】
最善の努力をしてみよう。その結果は努力しないよりもはるかによい結果が得られるはずだ [もう、ダメPの、ひとりでできますん!]
もう、ダメP.動画内にナレーションを入れたい.そんなときにこういう方法もある,というお話.ニコマス内で手を打つ方法もあるけど,外に向いていくのも大切だなと思った.

im@s新年会が終わったのでランキング的に振り返る [VOC@LOID通信@ニコ部]
アイマス新年会開催期間中の毎時1位の推移.わかむらP強いぜ.

【作品のまとめ】
27時間アイマス新年会 裏番組特集! [アストロPファンのメモ帳]
ClubJamoraさん.なんとも「らしい」特集w


ニコマス5選 on 01-20 

ニコマス5選 on 01-20


自分好みのニコマス作品.最大5作品ずつ.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,制作側の活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆ひわP(仮) |春香 / アイマス紙芝居
 とにかく見よう! すげーカワイイの! クレヨン風の手描き絵が温かみを増すし,王道展開のストーリーもめちゃめちゃほのぼの.春香さんかわいい.本当にかわいい.手描き系,もっといろいろ出てきてほしいな.

★爽快要素を含む作品

 
◆ほうとうの具P |アイマスRemix
 本人制作の架空戦記で用いられているBGM集.架空戦記の内容知ってない人でも,このBGM集は聴く価値あり.実にかっこいいRemixで,緊張感のある場面や,映像の雰囲気を出すのにぴったりなんだ.

 
◆緑茶戌P |やよい・あずさ・雪歩 / Voc@loidM@ster
 この曲好きだわー.曲の楽しさを十二分に生かした演出が楽しい.衣装もたくさん見れて賑やかでいい感じ.カワイイ振り付けが多くてニヤニヤできます.「変体のときだー」が上手い.妙にノリノリなあずささんを見て楽しむといいよw 暴走Pの歌,ボカロ耳じゃなくても楽しめると思うんだが,どうなんだろ?

★ノベマス / 架空戦記 / まとめ動画

 
◆玉ふたつP |雪歩 / im@s架空戦記シリーズ
 まさかの架空戦記www 王道展開のオリジナルストーリーがたまらない.魔王にさらわれた雪歩姫を救うべく玉ふたつPが立ち上がった.さてどうなる! とくとご覧あれ.第1話からクライマックスだぜ.

★新年会を振り返る

 
◆いちじょーP
 スローシンクロがものすごく心地よい.新年会の冒頭を飾る作品であったが,本当に素晴らしい.切ない春香さん,すごくいい.こんなに魅力的に表現できるものなんだな.ため息がつくほど見入った.ダンステージながら幻想感を持ってるんだ.目線が特に素晴らしい.
発掘動画紹介 on 01-20 

発掘動画紹介 on 01-20


最近1年間の発掘動画> などのマイリストに入れた or 入ってた作品の紹介.

★気になる動画3つ

 
◆こっちみんな
AAネタをネイティブフェイスに乗せて.妙に楽しくなってくる.

 
◆作業用BGM
つなぎとアレンジが面白い.ニヤリとする部分がたくさん.

 
◆TAS
すばらしい.ロックマンTASの真髄がここにある.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

