「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇12-10雑文: それでもニコマスは続いていく 
- 「じっくり語り語られてみよう」 タカシPときゃのんPへの語りを募集中(12/10水まで)
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 12-10
 - 【MAD祭り】 バトルドーム発売祭
 - 【ボカロ】 今週のぼからんから #62
 - 【ニコマス界隈】 ブログ記事Pickup 特別編 on 12-09
 - 【じっ語】 音の重なりや曲のアクセントを表現する方法について

今現在,キリコさんのブログ(ティンときた!さん)のTopに飾られた言葉が非常に好きである.「自分が頑張ってる事を、自分でおちょくり倒せる余裕があれば・・・」  こういう余裕は持っていたいよね.いい言葉を紡ぐよなー

記事のPickup特別編は,12/09に関する出来事です.

★ ブログ記事のPickup

【告知】
ウイルス蔓延なう(対処方法) [ねこたんぶら]
猫ロキPによるまとめ.メッセンジャー経由のウィルスが蔓延しているとのこと.皆さん気をつけて.


【興味を惹いた記事】
ボカマス考察。 [カジ場の765プロ]
カジカP.「ボーカロイドとアイドルマスターは相性がいいのか」という考察.リンレンは亜美真美のイメージが確かに強いけど,個人的には相性が悪いとは思わないなー.ボカロ耳を持てるかどうかが一つの壁だと思われる.

ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール [野尻抱介 リファレンス・マニュアル]
ユーザー側からこういう動きが出てくるのは面白いかも.プレミアム会員のメリットは,会員にならないと実感できないのが困るよねw 自分もプレミアムになるまでの敷居は結構高かったな.なったらなったで,今までいかに損してたかを痛感したわけだが.

ノベマスのススメ [全てが台無し―雑記帳―]
西岡P.大百科記事を充実させているとのこと.書き手さんも募集してるみたいです.

絵と画と文字 [さけとばらのひび]
tloP.MADにおける文字演出の意味と価値.

参加者名簿vol.02 [○○板推進室]
平良P.4コM@STERの参加者紹介.作品紹介つき.


【絵とか】
西部劇なアイマス② [Tのブログ]
タカシP.ストーリー仕立てになりつつある! 村長の娘イオーリが可愛い.

めるりゴールドムービーショウ [NANAMELIZED]
夜雀P.バニー衣装の亜美真美.かわええのう.


【作品のまとめ】
昔の制作物を振り返ってみる [KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き]
井川KP.「いつかは超えたいとは思ってるんですけど、それがなかなか出来ない。そんな作品を自選してみました。」

ニコニコ証券のご紹介 [九尾庵/縁風録]
九尾の古狸さん.ニコマス関連のニコニコ証券のサムネ紹介.

ニコマス5選 on 12-10 

ニコマス5選 on 12-10


自分好みのニコマス作品.1日に最大5作品.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆フリージアP |im@sミュージカル / NovelsM@ster
来たぞ! アイドル達のスポ根ストーリーが! ノベマスとしてカテゴライズされているが,既にノベルの域を超えている.ノベマス系は文字を追っていくのが少し面倒で避けているんだが,この作品は映像主体で動いていくから楽しめるんだよね.

今回は脇役達の活躍が光ったのが嬉しかったなあ.クライマックスに向けて着々と準備が整っているなーという感じ.次の話も楽しみでならん.ワクワクがとまらない.

★爽快要素を含む作品

 
◆えびP |伊織 / VOC@LOIDM@STER
えびP節満載のミク曲のイメージPV.トランス系のクールなミク歌に伊織が不思議とマッチする.アイマスMADといえば,ダンスとしてアイドルを使う作品が多いけれど,こういった映像美で魅せる作品がもっと増えてもいいんじゃないかな.最初にミクが出てくるのがいい.伊織のしぐさや表情の切り取り方は流石で,曲の持つ幻想感を増す効果を出している.

ボカロファンに配慮するように,作中に伊織の名前を出しても面白いかなと思った.

 
◆chicoryP |オールスター / 765幻想楽団 ・だいたいあってる
765アイドル達によって紡がれる,絵本風に展開されるサンホラの世界.こういう魅せ方は斬新だ.ネタっぽさが所々に見られるが,凄くうまいぞw わかりやすい配役に加えて,衣装・アクセサリの有効活用がたまらん

★ネタ要素を含む作品

 
◆65536bpm氏 |律子? / 伯方ロイド
バカヤロウww あまりの力技に笑ってしまったじゃないかwww 「魔法をかけて!」の部分だけ普通に歌わせようとするから困る.元素材少ないはずなのに意外と歌わせられるんだな.うp主の名前を見て,B-M@sterで特集したことのあるうp主さんだったから尚更笑ったわ.

 
◆左衛門P |春香 / どんがらがっしゃーん
タイトルとサムネを見た時点では見るのをやめてたんだが,見ておいて損なかった! というかまだ見て無い人がいたら是非とも見てほしい! マリオカートとのコラボとか普通ありえねえ.どんな発想なんだよww 展開の予想が全くできずで1:42があっという間だった.タグにあるようにマッシュアップも楽しかったりする.

バトルドーム発売祭 

バトルドーム発売祭


12/8に,バトルドーム発売祭という小規模な突発祭がありました.バトルドームMADを以前から応援している私は大いに楽しんだ! 詳細は大百科記事に書いたよ!
 → バトルドームとは
 → バトルドーム発売祭とは

祭りと称しながらほとんど再生数が伸びないマイナーさがたまりません.どれも出来がいいのになあ.私はこれから先もバトルドームMADを応援していきます.以前 バトルドームMAD カタログ的全紹介 を作りましたが,年末に年刊ランキングでも作ろうかねー.


当日にうpされた全44作品のうち5作品Pickupします.

 
◆狂気の優曇華院シリーズ
デイリーランクインめでたい! まさかの曲被り作品が3つも出た.それにいてもたってもいられなくなり,比較版 を作ったのは私です.なにやってんだかw

 
◆音ゲーMAD
最近のにれぞぞ氏の作品は,えてして「無駄にかっこいい」.映像編集技術は目を見張るものがある.「バーツクツク」が斬新だった.

 
◆蝉
発想が神.再現度の高さが異常ですらある.もっと評価されるべき.

 
◆星のカービィ音源
ループが気持ちいい.よく見ると,一枚絵の画像のなかに擬態したバトルドームが!

 
◆東方系 / 神さびた古戦場
タイトルが秀逸.本当にぼろそうだw 「ツクツクツクツクツク」は妙に耳に残る.
今週のぼからんから #62 

今週のぼからんから #62


ランクインしてた曲から「なんか好きかもー」と思えた曲.並び順は自分のお気に入り順.

週刊VOCALOIDランキング #62

ランキングはコチラ → 【週刊VOCALOIDランキング #62


 
◆ジミーサムP |初音ミク / VOCAROCK
今回のは特に好きかも.サビからが特に気持ちいい.

 
◆ずどどんP |初音ミク / VOCAROCK
サビの歌わせ部分に不安定感はあるものの,サウンドが良い.結構好み.
ブログ記事Pickup 特別編 on 12-09 

ブログ記事Pickup 特別編 on 12-09


1年前の12月9日,ニコマス界隈にとって特別な一日でした.

私はそのムーブメントが終わってから界隈にどっぷりはまった人間で,一年前の興奮・失意・センチメンタリズムの全てを理解することができません.でもやっぱり,彼の残した功績は非常に大きいものだということは知っています.

      そんな私が少しでもできること.あえて記事内容には触れていません.


その話。 |えびP
12/9だから歌ってみた |ショコラさん(らとP)
12月9日に寄せて (お絵かき) |なつさん
Sincerely |ぐらすP
ありすえP |グレゴールさん
ありすえP引退から1年 |KenjoP
まったくもう |damehumanoidさん
そっか。 |SSMP
あれから1年 |先駆者P
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

