「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
めっせーじ 
こういう表現が正しいかわからんが,やっぱり書いておきたくて.
立ち位置やスタンスは違えども,戦友のような存在だと思ってました.
あなたの存在は,強く自分の刺激になっていました.

ありがとう.そしてお疲れ様.
形は変われども,2009年も良きニコマスライフがあらんことを.
SUPER IDOL RANKING 2008 Pickupのお手伝い 

SUPER IDOL RANKING 2008 Pickupのお手伝い


週刊アイドルマスターランキングスペシャル

 

SIRの視聴者Pickup に協力させてもらいました.選定条件は「再生数3000以下」.今回は,自分の好きなPさんを推しました.紹介作品は格納先にて.

この記事で今年の更新は終了.来年もよろしくお願いいたします.

---[全文を表示]
◇12-30雑文: 2008年の総決算 
★ 新着記事と独り言

 - 【MAD特集】 2008年中毒動画20選(アイマス以外で)
 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 12-30
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 12-30
 - 【ニコマス界隈】 インタビュー受けたよ

2008年の総決算をしてみました.よろしければ見てね!
新年一発目は音MADを投稿できるかも.Reaperというソフトで色々遊んでます.

★ ブログ記事のPickup

【興味を惹いた記事】
参加者名簿vol.06 / vol.07 / vol.08 最終回 [○○板推進室]
平良P.4コM@STERの参加者紹介.これにて完走.

【作品のまとめ】
この動画がすごかったような気がした in 2008 [nix in desertis]
dg_lawさん.2008年のニコニコ動画総決算.

私が選ぶ「もっと評価されるべき動画2008」 [動画紹介blog]
サブシンさん.2008年のニコニコ動画総決算.

【絵とか】
sabra凄かった… [セバスチャンPのメモ帳]
セバスチャンP.3Dモデリングにあずささんも仲間入り.最後の水着いいなあ.

相変わらず肌カサカサ [キノコの森]
森キノコP.この雰囲気の春香さん新しいな.服もいいが腿がいい.

2008年中毒動画20選(アイマス以外で) 

2008年中毒動画20選(アイマス以外で)


2008年の総決算! 今年投稿された動画で,自分が何度も見てしまうほど中毒になった動画をまとめてみた.アイマス成分は,上半期20選や,下半期20選 をどうぞ.

音MADやゲーム関連動画が多いのは自分の趣味です.カウントダウン形式にしてますが,順位のつけ方は至極適当です.ポイントとか無い.興味あればどうぞー.

---[全文を表示]
時期ごとのニコニコ動画まとめ 
ニコマス5選 on 12-30 

ニコマス5選 on 12-30


自分好みのニコマス作品.1日に最大5作品.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,制作側の活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
 
◆うんこうP |合作?
 合作ですよね? 期待を裏切らない出来だったわ.かなり満足.お気に入り3選は
白: UU-6 千早『迷惑』 UU-9 千早『NO FUTURE』 UU-14 亜美真美『サーカス』
赤: UU-16 春香『閣下』 UU-17 春香『厨2』 UU-19 雪歩『デカルチャー』 

アイマス関連の音MADの展覧会.アイマスMADは音MAD的な方向で未開拓要素が多く,来年に向けて色んな発展が見られそうだという将来性を感じた.社長の楽器ぷりは相変わらずだし,伊織以外のキャラの音声いじりも増えてきそうだ.音声弄り以外の曲いじりも色々見られたし,もっと発展してほしいな.

★爽快要素を含む作品

 
◆柏城P |オールスター / アイマス紙芝居
 アイマス手描きのぽっぴっぽーが来た! アイドル達が可愛いし,しかもそれぞれの特徴を捉えているのがいいね.未完成だけど完成版がすごく楽しみな出来です.メッセのチャットで提案してみたら,10時間もしないうちにここまで仕上げてくるとは・・・ どんだけ絵を描くの早いんだ.さすがスピードスター.

★ネタ要素を含む作品

 
◆HaruharaP |雪歩 / まとめ動画
 しわっす関連はどの動画を取り上げるか迷うんだが,この作品の発想の豊かさにやられた.曲初めて聞いたわ.楽しいね.今年のニコマス界隈の祭りを一気に振り返る(掘り返す)というコンセプト.しかしながらこんなに祭りがあったんだなあと.それらを視聴者として経験してきた事実に驚いたわ.

★ノベマスや架空戦記枠

 
◆ておくれP
 なかなか紹介することができないんだけど,今年もしっかり追わせてもらいました.今年最後に相応しい秀逸なストーリーかと.18分と,いつもに比べると長いですが,それだけに話のつながりが最高に楽しかった.ギャグ中心でいい意味で力が抜けているのに,全体を通しては重要なポイントとなっている会.パノンの扱いになるほどなあと唸ってしまったよ.勇者頑張れ!

また来年も楽しみにしております.いつもありがとう.

★これはすごい!

 
◆けまり部P |オールスター / メドレー
 ずっと紹介しそびれてたけど,この作品かなりいいですよ! まだ見てない人がいるなら何としてでも見てほしい. 「公式曲メドレーかあ」と尻込みするのはもったいないですよ.ステージ構成がすごくいいんだ.本当のライブ会場で見るような演出が多数あるの.ワイヤーで宙を駆け巡ったりするんだよ!!

アイマス素材の縛りから抜け出しつつもステージダンスを見せ続ける構成力.発想力といってもいいかな.ニコマスをいつも見てる人にはすごく新鮮になるかと.事実,私にはすごく新鮮でした.
発掘動画紹介 on 12-30 

発掘動画紹介 on 12-30


最近1年間の発掘動画> などのマイリストに入れた or 入ってた作品の紹介.

★気になる3つ

 
◆紅白FLASH合戦
遂に来た! 毎晩の楽しみが増えています.嬉しいのう.

 
◆実況プレイ
ニコランから行ってみたが,このゲーム相当鬼畜だな.実況者の声になんか癒された.テトリスが出てきたシーンは相当笑った.

 
◆東方M-1グランプリ
東方ネタがよくわからないけどこのシリーズは好き.よくわからないなりに見通した結果,これが一番好きだった.予想外の展開が多くて楽しかった.

★本日の松岡修造 / バトルドーム

 
◆歌ってみた
この人の修造歌ってみたは本当に似てる.是非聞いてみてくれ.

 
◆素材
なんという高画質www 今までと同じとは全く思えないぜ.これでバトルドームMAD界がまた賑わうな.

インタビュー受けたよ 
今日は更新おやすみなんですが,一つだけ記事をPickup.元気ある人は,おまけ対談もどうぞ.

カズマさんのインタビューを受けました.相当に長いですが,興味ある人は読んでみてくださいなー.なんせチャット6時間分だからな.6時間でも話題が全然尽きなかったんだよ.まだまだしてみたい話が満載なんですが.

インタビューその5 「爽快・楽しくなる動画」のRDGさんにいろいろ聞いてみたついでに凄く迷惑かけた [続・空から降ってくるので]

【僕たちは】SingleM@ster on TIME【ひとりじゃない】おまけ カズマさん×RDGさんプチ対談 [Damehumanoid 曰く]

わりとぶっちゃけた話も展開しています.こちらで記述する内容は特に無いや.何か疑問とか意見があったらコメントでも何でもくださいねー
◇12-28雑文: まけぼの見てね! 
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 12-28
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 12-28
 - 【お手伝い動画】 ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」

MSC3の単品公開解除以来,ずっとニコマス界隈が元気な気がします.マイリスト拡大や1Mショックの影響もあるとは思うんですが,10月から11月前半に元気なく見えたのは単なる波だったのかな.元気なのはいいことです.

まだ来年の抱負を述べるのも早いんですが,構想中&構想しかけのアイマスMADを3本は仕上げたいな.今までの3本で色々と実験できたので,じっくり手をかけてみたいなあと思っています.アイマス以外ではタグを使ってニッチランキングを作っていきますよー.

★ ブログ記事のPickup

【お知らせ】
非公式だけど記事の募集 [じっくり語り語られてみよう]
『じっ語』.まだ全てのPさんから返答がもらえてないのですが,「参加してみてどうでしたか?」という記事を非公式に募集します.

「語って悪いか!」キャンペーンのお知らせ [ニコに棲むもの]
NyarlP.ブログにノベマス作品あるいはその作者、その他NovelsM@sterに関することについて語る記事を書いてみませんか? というキャンペーン.大きく広がれば面白そうな企画になりそう.こういう外向きな動き,私は大好きです.

【アイドルマスター×Jリーグ】2009Jリーグ開幕記念動画をつくろう! [浦和とゲームとPCと]
赤菱P.アイマス×Jリーグのコラボで来季の開幕記念動画を作りませんか? という提案.レギュレーションなどもありますよ.

募集! リッチャンダーイラスト [倒れるときは前のめり]
sukehiroP.イラスト募集中とのこと.

NicoRequest Ver.1.5.1 [ExceptionErrorMessage]
NicoRequestのバージョンアップ.仕事速いなあ.

投票ボックスなんか設けてみました [Minaduki Style type-i]
水無月P.自作品のお気に入り動画を教えてほしいそうですよ.

【興味を惹いた記事】
春香さん フィギュア [しかばねPブログ]
しかばねP.連呼しすぎです.

何故だ・・・・・・ [聖徳Pの cafe・de・厩戸]
聖徳P.ルサンチマン発見.

KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き [節目の記録]
井川KP.MAD100作達成とのこと.すげえよな.

【作品のまとめ】
ティンときたガチMADご紹介 2008年12月号 [続・空から降ってくるので]
カズマさん.月別まとめ復活.

10月振り返り 下旬編 [わたしのすきなどうが。]
なつさん.恒例の月別まとめ.

【絵とか】
カサカサ・・・ [キノコの森]
森キノコP.このいおりんいいなあ.

ニコマス5選 on 12-28 

ニコマス5選 on 12-28


自分好みのニコマス作品.1日に最大5作品.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,制作側の活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆十字P |オールスター / 平沢進
 圧巻.がっつり見入るわ.色んな見せ方をしてくれてあっという間に過ぎる3分ちょっと.曲の雰囲気が存分に反映されてるPVで,曲を映像化するとこんな感じになるんだろうという具現化.バッチリはまるんだ.「♪2D 2D or Not 2D」のリフレインがたまらないし,AメロのTV的な演出も面白い.2分過ぎからの人形的な演出は本当にすごい.
 タイトルと歌詞がアイマスの世界観と微妙にシンクロするのも面白い.名作.

★爽快要素を含む作品

 
◆yotaP |あずさ・律子・美希 / im@sコラボPV
 タグにある通り「後半必見」だわ.僕は,動画を見るときに「長回しだからすごい」という視点は入れてないのね.確かに長回しでばっちりシンクロさせるの難しいんだけどさ.それよりも切り貼りなのにつなぎを自然に見せているほうが逆にすごいと思ってる人間なので.

と話がずれたけど,そういうのを抜きにして色んな不自然さを感じにくい作品なんですよ.素材PVの振り付けの良さをきっちり認識してて,どのタイミングでどの振り付けがきて,てのを計算してか体感的にか理解してるんだろうな.

最後のサビに入るところの振り付けがすごく良かった.「my song」の腕を折りたたむモーション大好きなんですよ.かっちりはまるんだもんなあ.見蕩れた.

 
◆せるき~P |春香 / SingleM@ster
 エロゲのHシーンのBGMを6作分つないでの紳士過ぎるメドレー.音楽だけ聴くと結構きれいなんだよなこれ.普通こんなアイデア湧いてこねえよw 衣装がいろいろとエロイ.微妙に透けるのとかエロイ.発想がエロイ.せるき~Pはエロイ

★ネタ要素を含む作品

 
◆薄幸P |美希・千早・あずさ / 忙しい人向けシリーズ
 このPの忙しい人向けシリーズは,つなぎ不自然さが全く無い.歌詞は不自然なんだよ! でも音の奇妙さが無いのよ.丁寧な音弄りやってるんだろうな.今回も面白かった.

★これはすごい!

 
◆ピートP |やよい / iM@S架空戦記シリーズ
 自分が大好きなシリーズ.見ている間に「やよいはかわいいなあ」と何度も言ってしまったくらいに,等身大のやよいの描き方が非常にうまいんだ.今回のお話はゲーム的要素0で,ノベマスにジャンルが近いかも.元のゲーム知らなくても,また前の話を見てなくても全然大丈夫なようにセリフや説明に気を使ってるんで,この話から入ってもOKですよ.

今回初登場のアイドルがまたいい味出してた.会話のやり取り,台詞回しがうまいんだよね.じつに2828しっぱなしでした.このシリーズ,本当にいいなあ.大好きだ

Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

