「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
発掘動画紹介 on 12-28 

発掘動画紹介 on 12-28


最近1年間の発掘動画> などのマイリストに入れた or 入ってた作品の紹介.

開催期間中は「第6回音MAD晒しイベント」作品を中心にPickup.期間は12月23日(火)~1月5日(月).

★気になる3つ

 
◆FF6縛りプレイ
進捗報告きたー いつになったら始まるんだか.待ってるぜ.

 
◆ニコニコオールスター
この人,なんでここまでの音声を入れ込んでるのにカオスにならないんだろう.構成力も高い.

 
◆プレミアム状態
プレミアムと一般での画質比較.3つ目くらいからおかしくなってくる.誇張どころではないww

★本日の松岡修造 / バトルドーム

 
◆素材が既にMAD
音声だけでも,なんでこんなに面白いんだろう?

 
◆運命のダークサイド
評価されてないけど完成度高い.音の連続が気持ちいい.

ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」 

ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」


 

というわけで,この企画に参加させてもらってました.2008年に投稿された動画で自分がすごいと思えるのを5つ選んでいいらしい.ホイホイと乗っかりました.自分のPickup動画などは格納先にて.

ベスト20はこちらの記事へ.
 ・2008年中毒動画20選(アイマス以外で)
---[全文を表示]
◇12-26雑文: 良いクリスマスでしたか? 
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 12-26
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 12-26

新着記事以外に,アイマスMAD3作目 『ぽっぴっぽー』 に感想とか追記.あと,『雪歩誕生祭』からお気に入りPickup にいくつか作品を追加しました.

マイリスト拡大の影響も大きいんだろうけど,勢いで作った3作目がマイリスト数が一番多い.見てもらえる分には嬉しいですね.静止画の連続って面白い手段だと思うんだぜ.もっとも投稿した動画で最も再生数&マイリスト数が多いのはアイマスと全く関係ない動画なので,それを抜くのが当面の目標かな.

『じっ語』も〆切を過ぎました.Pさんの返答が全て出揃ったところで総括記事を仕上げないとね.今回は,参加してみてどうでしたか? という記事は具体的には要求しませんが,書いてくれる方がいたらそれはそれで嬉しいです.そんな内容のことを向こうのブログにも書くかも.

★ ブログ記事のPickup

【お知らせ】
【急募】ニコマス紹介系ブロガーの皆様へ協力依頼 [コメントで見るニコマス動画(β2)]
あまんじゃさん.〆切は12/28(日)24時.提示された13作品の中から,ブログ言及数が最も多い作品を紹介する動画を制作したいとのこと.過去記事のトラバを飛ばすだけでいいらしいので,自分も協力してみよう.

四条貴音誕生日企画告知 [コムPの企画用ブログ]
コムP.1月19日の午後6時〆切.このシリーズ大好きだ! 楽しみです.

【興味を惹いた記事】
【僕たちは】SingleM@ster on TIME【ひとりじゃない】まとめエントリ [Damehumanoid 曰く]
damehumanoidさん.12/24夜に行われた公開チャットのログなど.参加してたけどけっこう面白かった.

みんなで雪歩とメリークリスマス [荒川河川敷]
arakawa77さん.またarakawaさんが壊れた.覆面いくつ持ってるんだ?

クリスマスですが [だにのはびこるいえ]
ダニ以下P.雪歩の「アニマルコンダクター」衣装のモチーフとなっている動物は何なのかという考察.わりと理詰めで面白い.

アイディア提供なアイマス [Tのブログ]
タカシP.このアイデアで動画制作するPさん募集中.

【作品のまとめ】
音マス大感謝祭 [Katzenmusik]
zeitさん.

2008年下半身ニコマス20選 [Katzenmusik]
zeitさん.ふらうPのエントリ に追随.

ニコニコはてブ登録数ランキング2008年下半期 [Niconico is Priceless - ニコニコ部]
こういうランキングも面白いよね.アイマス関連は6作品ランクイン.

Last Christmas I gave my heart [うてろPがアイマスMADについて書くとこ。]
うてろP.「Last Christmas」曲を使ったニコマス特集.

2月24日は雪歩の誕生祭 [勅を奉るに請に依れ]
とよさん.雪歩をプロデュースしていると叫びたくなる場面の特集.

SingleM@sterも終わり [詩 雑言つづり]
しへんP.SingleM@ster参加作品からお気に入り.

【絵とか】
神さま(雪歩)のBirthday [純喫茶ブラブラ]
ブラブラP.雪歩のものすごく可愛い絵.

雪歩聖誕祭 ちょっと遅れ [G-law]
じろうP.雪歩誕生祭の絵.かわいい.

雪歩の誕生日なアイマス [Tのブログ]
タカシP.大人っぽい雪歩の切り絵.

ゆきぽ おめ!& メリークリスマス! [倒れるときは前のめり]
sukehiroP.ちびりつサンタからのプレゼント.かわいい.

ニコマス5選 on 12-26 

ニコマス5選 on 12-26


自分好みのニコマス作品.1日に最大5作品.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,制作側の活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆ツナマヨP |千早・雪歩・律子 / im@sコラボPV
 なんとも夏が待ち遠しくなるPV.縦ノリできるゆったり曲にのせてアイドルのダンスを堪能.文字を使った演出も色使いが丁寧で好きだわ.見終わったときの爽快感がたまらない.

★爽快要素を含む作品

 
◆がぶ呑み |春香・千早・美希 / アイマス紙芝居
 この再現度はすごい! smooooch・∀・のアイマスMADが出てこないかなあと期待してたのもあって凄く嬉しい.絵が可愛いんだ.それでもってアニメーションしてるのがすごい.117秒間に1159枚ってすごいな.衣装変化も多彩で見てて本当に楽しいんだ

 
◆蒼い子P |春香・あずさ / 12月P特番「みんな、しわっす!」
 遂に始まった12月Pの合同企画.なぜTOPバッターがこれなんだwww 何でもありの企画になることは間違いなかろう.蒼い子Pらしいダンスシンクロ+映像編集は健在ながら背景がおかしすぎる.でも妙に見入るパワーを持ってるんだぜ.入りで十分カオスなのに,後半になるほどカオス度が増していくんだぜ.

★ネタ要素を含む作品

 
◆別垢だもんげ氏 |春香 / Xm@s
 SingleM@ster参加作品.なんでこの曲なんだよw 舞台が天安門とか危なすぎるぜ.ディフェンスに定評なさ過ぎる春香さんが妙に可愛い.パンダ衣装の有効活用だよなあ.前後半の背景の変化を見出すのも面白いです.実に面白かった.

 
◆オーキドP |ランキング
 以前行われたアンケートの結果発表ランキング.なのだが,構成が非常に面白い.単なるランキングじゃないんだ.導入部の春香たちの掛け合いが楽しく,会話パートだけでも十分に楽しめる.もちろんニコマス初心者には厳しいがな・・ 来年はどんな流行語が生まれてくるのかなあ.
発掘動画紹介 on 12-26 

発掘動画紹介 on 12-26


最近1年間の発掘動画> に入れた or 入ってた作品の紹介.

開催期間中は「第6回音MAD晒しイベント」作品を中心にPickup.期間は12月23日(火)~1月5日(月).

★気になる3つ

 
◆ハロー大豆の歌 / 涼宮ハルヒの憂鬱
混ぜ方うまい.カオスなんだが統一感がある不思議.

 
◆十万石饅頭 / ウサテイ
まりお部分のウザさが異常.マイナー素材の扱い方うまいなあ.

 
◆ウサテイアレンジシリーズ
みんみん氏.アレンジが最高.疾走感がたまらん.

★本日の松岡修造 / バトルドーム

 
◆業火ロイドオリジナル曲
トランス曲が熱い! 映像も笑える.妙にかっこいい.

 
◆ときメモ
これはときめかないw 映像の紛れ込ませ方がなんだかおかしくなってくる.
◇12-24雑文: SingleM@ster開催 
- 「じっくり語り語られてみよう」 チヒロPとDricasPへの語りを募集中(12/24水まで)
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 12-24
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 12-24
 - 【ニコマスリスト】 『雪歩誕生祭』からお気に入りPickup
 - 【ボカロ】 今週のぼからんから #64
 - 【自作アイマスMAD】 アイマスMAD3作目 『ぽっぴっぽー』

年内は打ち止めのはずだったのに勢い任せでアイマスMAD3作目.時間が全然合ってないけど「SingleM@ster」参加作品にしちゃったんだけどいいのかな? 荒削り感は拭えないが試みとしては面白いと思っている.いい練習になった.

★ ブログ記事のPickup

【お知らせ】
SingleM@sterを楽しもう企画 [Damehumanoid 曰く]
damehumanoidさん.SingleM@sterをチャットしながら楽しまないかい?って発案.せっかくだし自分も参加しようっと.

雪歩誕生祭(見る専祭り第20回)ターミナル記事 [荒川河川敷]
arakawa77さん.マイリスト公開祭りに参加した人のリスト.

NicoRequest Ver.1.4.0_test [ExceptionErrorMessage]
ユーザー生放送の支援ツールNicoRequestのバージョンアップ.

nukIM@S-2 ver 0.1.8 [らくさん]
らくさんP.切抜き映像制作支援ツールnukIM@Sのバージョンアップ.


【興味を惹いた記事】
ノレる動画ノレない動画 [タクヲひとりごつ]
タクヲP.「PVの良否を握っているものは映像の原則以上に曲であるように思えてならない」納得かも.

参加者名簿vol.06 [○○板推進室]
平良P.4コM@STER参加者紹介の連載シリーズ.


【作品のまとめ】
2008年下半身ニコマス20選 [ふらう定食。]
ふらうP.まだ早いよっと突込みを入れようと思ったら見事に釣られましたwww 漢字一文字違うよwww

天皇陛下万歳祭 [動画紹介blog]
サブシンさん.12/23に開催されたキーボードクラッシャーの祭典「天皇陛下万歳祭」の特集.


【絵とか】
ちっふぃーちゃんのクリスマス [Tのブログ]
タカシP.がんばれ,チッフィーちゃん!

ホーリーナイトドレス [NANAMELIZED]
夜雀P.トナカイの角が可愛いです.


【音MAD界隈】
スターターパック配布中 [カービィのBGMとかに合わせて自分が自分らしく輝いていくブログ]
生け花のけんざん氏.バトルドームスターターパック配布中.これでバトルドームMAD用の音素材が手に入るぞ.


アイマスMAD3作目 『ぽっぴっぽー』 

アイマスMAD3作目 『ぽっぴっぽー』


 

3作目.あまりに中毒性の高いミク歌.聞いているうちに頭の中に画が浮かんできたので,勢いで制作してみました.こういう見せ方は古くて新しいのかな? β臭という話もある.インスト縛りが早くも崩れたけどいいよね!

曲はラマーズPの 【初音ミク】ぽっぴっぽー【種類も増えたよ!!】‐ニコニコ動画.ミク声が苦手な人でも聞けますよー ぜひ一緒に中毒の道を.

感想とかは追記にて.

---[全文を表示]
ニコマス5選 on 12-24 

ニコマス5選 on 12-24


自分好みのニコマス作品.1日に最大5作品.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,制作側の活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆アイマスP合作
酒の旨くなるアイマスの雄.曲と曲の合間のモノローグがいいんだよね.是非ともゆったりとした時間のとれたときに堪能してほしい.今回はわかりやすい選曲も多いし,展開される物語もいい意味でベタ.是非とも見てほしい.構成が本当に素晴らしいんだ

最初: 選曲GJ つかみはバッチリ.ちょっとした高速感がちょうどよい.
2曲目: ここであずささんだもんな.歌が良くあってる.ダンスが上品.
3曲目: 春香! こういう選曲もいいね.元気になれるふしぎ.
4曲目: シックな入りだ.いい感じに良いも回るわ.大人びたダンスに痺れる.
5曲目: ここでこの曲か! たまらんな.千早だからこそ表現できる.最後の引きがまた良い.
ED: 実に泣かせるねえ.最後のモノローグ最高だわ.EDも実に良い.

年末までにまた何度か見に行くぞ.

★爽快要素を含む作品

 
◆わかむらP |あずさ
選曲的に消されないか心配だが,この歌手とあずささんは本当に相性が良い.バックダンサーの使い方がうまいよね.あずささんの存在感が非常に引き立ちますなあ.

★ネタ要素を含む作品

 
◆横澤PP |オールスター / アイマスネタ
タグ「謎の発想」に納得.何でこういうアイデアが出てくるかなー.今回の紙的視点といい,鎖の千早 といい,まさに別次元の発想.千早・雪歩・春香の3人絵のやつが特に面白かった.

 
◆6割P |千早 / アイマス一発ネタ
どこからこんな発想が湧いてくるんだww イカ踊りの派生は面白いなあ.

★これはすごい!

 
◆カタログ動画
第2回はbaronP特集.今回もシュールだ.全体を通した古臭い作りもいいんだよね.アングラというか先鋭的な作品が多分に含まれてたね.
『雪歩誕生祭』からお気に入りPickup 

『雪歩誕生祭』からお気に入りPickup


美希の誕生日.タグ「12月24日は雪歩の誕生祭」から,自分が爽快だなー楽しいなーと思った作品をPickup.感想記述はあっさりめで.

過去作のPickupは,雪歩誕生祭・前夜祭 (見る専祭り) をどうぞ.
---[全文を表示]
発掘動画紹介 on 12-24 

発掘動画紹介 on 12-24


最近1年間の発掘動画> に入れた or 入ってた作品の紹介.

開催期間中は「第6回音MAD晒しイベント」作品のPickupをしていきます.期間は12月23日(火)~1月5日(月).

★気になる3つ

 
◆チルノのパーフェクトさんすう教室
トムの人来た! 素材の少なさが面白すぎるw

 
◆ブッシュ大統領 / スカイハイ
素材の選択がおかしいw 

 
◆遊戯王:音系MAD / Phantasma
この曲大好きなんだよねー.疾走感の生かし方が最高.

★本日の松岡修造 / バトルドーム

 
◆ココロオドル
歌詞に部分部分であってるのがすげえw

 
◆Silent Night
バトルドームで癒されるときが来るとは.妙にあってるのが腹立つw
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

