「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇11-29雑文: 「あかんべー」マジ最高! 
- 「じっくり語り語られてみよう」 タカシPときゃのんPへの語りを募集中(12/10水まで)
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 11-29
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 11-29

MSC3のEDが来ましたね.そして単品うp祭り~ 賑やかな週末になりそうです.明日はエア本祭りが開かれますが,どういうランキングになるのでしょうか?

MSC3のブログ公開票は現在取りまとめ中.EDが出てから公開されるのが増えてきた.もうちょい待っててくださいませ.

★ ブログ記事のPick up

【告知】
現状報告2 [NEO EGA]
MSC3,全行程終了.お疲れ様でした!

【興味を惹いた記事】
SUPER IDOL RANKING 2008イラスト募集
SUPER IDOL RANKING 2008 PickUp作品募集 [週刊アイドルマスターランキング掲示板]
年末の年刊ランキングに向けての視聴者参加企画の案内.Pickup作品については,早速,応募してしまいました.採用されると良いなあ.

①11月P合作:小鳥さん司会について  ②素材をアップ [セバスチャンPのメモ帳]
セバスチャンP.小鳥さんがいっぱい!

【作品のまとめ】
MSC3 終幕! [わたしのすきなどうが。]
なつさん.全参加作品の曲目等とP名と単品へのリンク.

ニコマス5選 on 11-29 

ニコマス5選 on 11-29


自分好みのニコマス作品.1日に最大5作品.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆エコノミーP |オールスター / surface
マジでオススメ! この曲,大好きなんだ.オールスターの楽しさが詰め込まれてるぜ.ダンスシンクロも気持ちいいのに,ところどころで絶妙な歌詞シンクロを織り交ぜてくるのが素晴らしい.5人ステージの配置が今まで見たことある中でも独特だったよね.

3分間で見せ方・演出方法をどんどん変えてくる構成のメリハリも楽しい.とりあえず「あかんべー」のシーンは可愛すぎるぜ

★爽快要素を含む作品

 
◆096%P |やよい・亜美・伊織 / おっさんホイホイ
この歌初めて聞いた.Windows95の起動音と終了音が懐かしすぎるw レトロな感じの曲調にロリトリオのシンクロが楽しい.途中のリズムが変わる部分が気持ちよかったなあ.歌詞シンクロも楽しい.見ててニヤニヤが止まらなかった私はおっさんなのかねーw

 
◆remyP |雪歩・真 / Voc@loidm@ster
すごい歌だなーw ダンスステージに実写のニラの合成が異様にマッチしてるのが不思議! 歌詞内容への振り付けのシンクロがすげー楽しい.「♪ニラを回すあなたが好き~」の部分が特に好きだわ.ほんわかなれる作品でした.

 
◆ぐっさんP |オールスター / 少し楽しくなる動画
これは楽しい! ノリの良い曲にのせてロリトリオを中心にオールスターが駆け巡る! 映像の切り替えがテンポ良くて,無条件に見てて楽しくなってくるのがいいわ.こういう作品好きだなー

★ネタ要素を含む作品

 
◆まこTP |オールスター / うp主は病気シリーズ
最初の15秒で不覚にも笑ってしまい最後まで見てしまった.どんどん紳士成分増してくるしカオスすぎるぞwww 狙撃手っていっぱいいるんですなあ.シンクロが気持ちいいから困る.
発掘動画紹介 on 11-29 

発掘動画紹介 on 11-29


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.

 
◆MotionGraphic
曲のリズムを映像化したような作品.見入る爽快感.

 
◆ニコニコメドレーシリーズ
BPMがどんどん上昇していきます.曲の取り混ぜ方が面白い.

 
◆実況界の異端児
奇才.見てるこっちが困る実況を初めて見た.圧巻だわ.
◇11-28雑文: MSC3のED間近! 
- 「じっくり語り語られてみよう」 タカシPときゃのんPへの語りを募集中(12/10水まで)
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 11-28
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 11-28

自作のアイマスMAD,2作目がぼちぼち仕上がりそうです.来週の平日のいずれかに投稿する予定.今回も習作的な要素を踏まえつつも,爽快な作品を目指しております.上げた際には是非見てくださいませ.

今日の夕方にMSC3のEDが来そうです.楽しみ.そして単品うp祭りが始まるのですね.皆様,マイリスをあける作業はお済みでしょうか?

★ ブログ記事のPick up

【興味を惹いた記事】
歌ってみm@ster感想とか反省とか(第2回:数字編) [歌ってみm@ster実行いいんかい?]
小町P.参加作品の再生数・コメント数・マイリスト数などの整理.各項目のTop20も掲載.

【作品のまとめ】
てがきのせかい 非アイマス [わたしのすきなどうが。]
なつさん.手描き作品.

「ゲッダン」祭りの経緯を追ってみた [敷居の先住民]
敷居さん.

ニコマス5選 on 11-28 

ニコマス5選 on 11-28


自分好みのニコマス作品.1日に最大5作品.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆鉄風P・機能美P |M@STER FONTS / Voc@loidm@ster
楽しい! M@STER FONTS でのアイドル達のシルエットを文字の一部に例えてしまうとは.このような見せ方でただ歌詞を並べるだけでも楽しいと思うけど,象形文字のような絵文字のようなものが入ることで楽しさが増すね~ 曲もお経なのにウキウキしてくるよね.

★爽快要素を含む作品

 
◆きみP |やよい・真・雪歩 / 11/29.は肉M@ster
この歌楽しいw 3人の衣装も良く合ってるし,かわいく踊ってますよ.トリオのダンス構成が面白く,「おお」とシンクロする部分があります.こういう手法も良いですな.

 
◆そーすけP |伊織・春香・やよい・雪歩・真美 / im@sコラボPV
この歌のこのバージョンは初めて聞いた.5人に声が良く合ってるわ.ダンスの振り付けもかわいいのが多くて好みだわ.5人ステージが普通に自然になってるんだなあ.歌詞に合わせた衣装チェンジの部分が秀逸でした.

★ネタ要素を含む作品

 
◆SUSP |オールスター / アイマス架空-taleパーティ
サムネホイホイw 京都Pの架空戦記『実況アイマスプロ野球』の支援PV.サムネに負けないくらい内容も楽しいぞ.この曲初めて聞いたけど,不思議な面白さがあるね.歌詞シンクロもかわいいし,歌詞を見ながらのんびり堪能すればいいんじゃないかなあ~

 
◆さっちもP |美希? / 疑似m@s
発想が面白いなあ.すいみん不足になると空とか飛べるのか.これは知らなかった.歌い出してすぐの部分でのシンクロにやられ,一気に最後まで見てしまった.リズムへのシンクロだけじゃなくて,ところどころで歌詞を考えると楽しいシンクロが豊富なんだぜ.シンクロって楽しいなあw

発掘動画紹介 on 11-28 

発掘動画紹介 on 11-28


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.

 
◆ナイト・オブ・ナイツ演奏者
指使いも凄いが,息が続くのが凄い.一見の価値ありかと.

 
◆ヤンデレCDと会話させるシリーズ
Party4U.バランスの良いカオス感が楽しい.

 
◆重音テト
調教がきれい.歌詞の替え歌が良い味を出している.
◇11-27雑文: 良く見た単語は「神バ」「へそ」「腋」 
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 11-27
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 11-27
 - 【ボカロ】 今週のぼからんから #60
 - 【じっ語】 ノーマルPVと一口に言うけれど

じっくり語り語られてみよう』,次のperiod に入りました.タカシPときゃのんPへの語りを募集中です.12/10水まで.

『じっ語』はどの作品への語りも面白いんですが,前回の紗羅Pの提出した「ノーマルPV」に関する話題が特に面白かった.さすがに全員分読むと大変なので,自分の記になる人の記事だけでも良いかと.ぜひとも読んでみてくださいませ. → コチラ

MSC3 のブログ公開票集計 決勝の公開票のリストを作成しました.興味ある方はどうぞ.私は final-6 のB4Uに投票しましたー.楽しかったからねw

11月のDLCについて触れているブログ記事をまとめようと思っていたが,あまりにも多すぎるので放棄.みんな『神様のBirthday』と新衣装「ホーリーナイトドレス」にやられすぎだww

★ ブログ記事のPick up

【告知】
「紅白Flash合戦」をニコニコ動画上で同時展開! [ニコニコニュース]
これは楽しみ! どんな作品が上がってくるのかワクワクです.

【興味を惹いた記事】
煩悩問答 [坊主めくり]
蝉丸P.文章おもしれーww

MAD作成風景 -其の41-(矢島美容室) [Micro J/kg・K]
ぎょP.普段は解説記事を読まないが,これは読みやすかった.しかもわかりやすい.

gravitation説明(1):衣装合成 [ただいま愚民修行中]
KenjoP.新作についての解説記事.現在(3)まで進行中.結構面白い.

映画からMADを考える [千尋亭日乗]
チヒロP.ニコ動ばかり見ているだけだとネタや発想は枯渇するやね.他からアプローチの仕方を盗むというのは面白いと思う.

【11月26日】各店のアイマスSP特典に関して [AKIのヲタブログ | レイニャンヲタです。]
レイニャンP.アイマスSPの予約特典を店別に羅列.

【作品のまとめ】
「ゲッダン」とは [なつみかん。]
こうじさん.ゲッダン特集.

いつもの唐突なブーム [YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所)]
YaSuYuKiさん.ゲッダン特集.

アイマスのホラーモノ  [あかさびまにあーな]
akasabiP.

ニコマス5選 on 11-27 

ニコマス5選 on 11-27


自分好みのニコマス作品.1日に最大5作品.最新作だったり昔の作品だったりまちまち.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆シメジP |雪歩 / ゲッダンに定評のある雪歩
ゲッダンが流行る中で,原曲の『promise』を一通り使って動画を作る発想にまず乾杯.誰しもが「回るぞ回るぞ!」とハラハラする中でガチに作品作って来るんだもんなー 雪の雰囲気がPVっぽくてかっこよく,じっくり見入っちゃったよ.GJ.    って,おいーーーーーーwww

★ネタ要素を含む作品

 
◆たろうP |雪歩 / 雪歩に避けられているシリーズ
新DLCが来たときは欠かせないシリーズ.いつもどおりで安心したぜw 相変わらず替え歌がうまいのが困る.よくもまあネタが尽きないよな(つーか,毎回ノリが一緒なわけだが).   このシリーズの印象が強いけど,各アイドルの誕生祭ではぐっとくるような作品作るんだよね.

 
◆rumbaP |亜美 / ホームビデオ
是非とも主コメを見てから視聴してみてくださいませ.亜美のお父さん,場所が悪すぎるわーw 手ブレ・見切れ・被り・画質など,素人のホームビデオっぷりを再現で来てるのが面白い.水瀬さんのお父さん撮影のホームビデオとの比較を見てみたいぜ

 
◆ぎょP |春香 / お笑いM@STER
ばかだなあw 何でこんなにシンクロするのか不思議なくらいだがw ネタ作品を,ネタとしてもガチとしても作れるのが,ぎょPの真髄.思い立ったら即制作! 制作スピードが戻ってきたようで凄く嬉しいんだぜ~

★これはすごい!

 
◆ClubJamora氏 |P特集 / カタログ
遂に完成してしまった.ニコマス・アンダーグラウンドカタログが欲しい人のためのコミュに入ってはいるものの,自分はアングラ作品をあまり知らないので手伝えず~.思いっきり堪能する側に回っております.
 構成が素晴らしい.最初の古ぼけた画像と音楽がたまらんよね.うまく作るなー.次も楽しみです.
発掘動画紹介 on 11-27 

発掘動画紹介 on 11-27


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.

 
◆スケボーロケット
ヴェルオリ音MADシリーズの作者さん.ループの自然さは異常.

 
◆海外の反応シリーズ
外人もアホだなあ.

 
◆全押し
愛すべき馬鹿.流れる鍵盤を見ているだけで楽しい.
今週のぼからんから #60 

今週のぼからんから #60


ランクインしてた曲から「なんか好きかもー」と思えた曲.並び順は自分のお気に入り順.
今週は過去作の連続ランクインが多く,さらに自分のアンテナが低いせいか,一曲しかピンと来なかった.

週刊VOCALOIDランキング #60

ランキングはコチラ → 【週刊VOCALOIDランキング #60


 
◆SHIKI |初音ミク / VOCAROCK
かっこいいなあ.メロディアスなサビが好き.女性ボーカルに歌ってもらってたversionも知ってて,どちらも別の良さがあって面白い.興味があればどうぞ → muzie:SHIKI
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

