「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇10-31雑文: 見る専祭り前日 
- イベント「じっくり語り語られてみよう」 赤菱PとtloPへの語りを募集中(11/12水まで).
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 10-31
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 10-31
 - 【祭り支援】 全感想! 祭【B-M@ster】を見たよ(総括を付け加え)

見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」 の準備はお済みですか? 私は現在準備中ですが,参加しますよ~.11/1~3の3日間.是非ともミルモの方も,Pの方も,自分の好きなPさん・応援したいPさんを宣伝しちゃいましょう! 何か,自薦もOKらしいですよ.

★ ブログ記事のPick up

2008年10月の日マス1位獲得動画を表にしてみた [M@ple Leaves]
mapliaさん.恒例の来た! 毎日どんな作品が盛り上がったのかが一目瞭然.

「エンタメ・プレイ」 [千尋亭日乗]
チヒロP.自らの作風にこだわるのか,見てくれる人に楽しんでもらうのか.作品作るのにまじめすぎるのもなんだよねーというお話.でんPがブログでやってたアンケートに対する回答 にも共通しそうだ.

"Reason" [赤ペンPの添削日記]
とあるPのお話 [黒犬と白猫]
赤ペンP.ウィンウィンP.「引退」なんて悲しい言葉を使ってほしくないよね,というお話.本人の美学もあるだろうし,去られる側の我侭とは思うけれど,やっぱり言葉の響きが寂しいよね.

詐胸問題前の千早 / 詐胸発覚後の千早 [キノコの森]
森キノコP.千早の,それはそれは悲しい物語.

響は置いとくとしてだな [すべて春閣下の仕業]
でんP.貴音のボンキュッボーン.

プロフィールテンプレ  [えかきうた]
h氏.アイドルのプロフィールの捏造テンプレ.これで新たなMADのアイデアが膨らむ?

自作ステッカー [NANAMELIZED]
夜雀P.リクエストに応えながら,車をバックにアイドルのステッカーを作っているそうな.どれも絵が可愛いよね.

ニコマス5選 on 10-31 

ニコマス5選 on 10-31


自分好みのニコマス作品をPick up.紹介は1日に最大5作品.
最新から2週間くらい前の作品までが中心.でも時折昔のも混じります.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆OGOP |春香 / 作者は恋の病気シリーズ
 春香とOGOPにまつわる切ない物語.プロデューサーではない,自分自身がMADに登場する作品って珍しい.おおお,とじっくり見入ってしまった.出てくる春香は色んな表情を見せてくれて本当に可愛い.その分だけのOGOPのもどかしさがあるのかな.OGOPは本当に春香のことが好きなんだね.

★爽快要素を含む作品

 
◆moguP |雪歩 / 大宇宙!
 初めて聴いた曲だけど,いい雰囲気の歌だな.「空!空!」の部分がかなり好き.衣装と背景が雰囲気に良く合ってるし雪歩がいい感じに可愛い.ダンスもゆったりで落ち着いてしっとり楽しめるね.どうやら歌い手さん本人がコメントしに来てるみたいですね.

 
◆096%P |雪歩・真 / アケマス
 おー,アーケード版の映像でMADか! いい感じの疾走感とスピード感を得るよ.カメラワークだったり,ステージだったりスポットライトだったりが新鮮でよいね.楽しい.曲もノリノリで楽しいし,踊ってる2人が楽しそうなのがまた良いw

★ネタ要素を含む作品

 
◆かりふらP |千早・春香 / アイマスネタ
 まさかの空耳アワーの再現.一発ネタで終わらすにはもったいないほどのクオリティ.力技っぽい空耳も映像がつくから面白いw 是非ともシリーズ化してほしいな.

 
◆コムP |リッチャンダー / アイマス紙芝居
 リッチャンダーに出てくるちびキャラでのコミカルな紙芝居.絵が可愛いし,展開のスピードが小気味良くてすっかり楽しんでしまったw BGMも効果的だなあ.ののワさんも出てくるよ.
発掘動画紹介 on 10-31 

発掘動画紹介 on 10-31


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.

10/30の岡崎祭りに合わせて,自分の大好きな岡崎マスターの作品を3つ.コメントつきで見るのがやっぱり好きだ.

 
◆人間っていいな
岡崎最高おおおぉぉぉ,をニコに流行らせた作品.春原の「ふぅん」が楽しい.

 
◆オーエン・最終鬼畜
カオス.映像も合わせて音MAD的な楽しみも出来る秀作.

 
◆神MAD
岡崎マスターの中で一番好きな作品.アニメMADに歌詞内容を絡ませてストーリーを奏でるんだもんね.間奏明けがとにかく好きなんだ.
全感想! 祭【B-M@ster】を見たよ 

全感想! 祭【B-M@ster】を見たよ


BMSのオリジナル曲を使った祭【B-M@ster】

BMSで使用されるようなインスト系の音楽が好きな私.こんな祭があったら支援せざるを得ないだろ! BMSに馴染みのある方が少ないせいか,まだ参加作品が少ないのが寂しいが,ブログ復帰したし全感想に挑ませてもらいます.もっと作品が増えてほしいな.

イベントの趣旨とルールを,射座の日Pのブログ『貧乳スキーは惹かれあう』から引用
 (なんつー名前のブログだw).
BMSerによるBMSerのためのアイマスMADの祭典『B-M@Ster』ここに開催ッ!
ルールは、たった二つ!
 1.BMS、DWIのオリジナル曲またはアレンジ曲を使用すること!
 2.タグ「B-M@Ster」を付け、ロックすること!
開催期間は、10/15まで!
 ◇詳細 → 「B-M@Ster開催のお知らせ」 「ニコマスwiki
 ◇タグ → 【B-M@ster
BMSってのは,PC上で自分の好きな曲を使って,オリジナルの譜面を作って楽しむことの出来る,ビートマニア風のゲームの総称.正式な定義はググってね.要は,beatmaniaやDDRなどの音ゲーで使われるようなダンス系ミュージックが中心の祭になるのでしょう.タグで動画検索 音ゲーMAD@アイマス的な作品が多くなるかもね.

感想

  
◆デボP
うわあ圧倒される.原曲のバック音にあわせたエフェクトのはまり方が異常.焦燥感に駆られる音源でありながらも,ダンスが速いわけではない.緩急というか静と動のバランス感覚がめちゃんこ巧い.千早の持つ力強さみたいなものが表現されているかのようだ.素晴らしい.

  
◆デボP
初めて聞いた曲なんだが,めちゃんこかっけー.曲のアクセントと映像エフェクトのシンクロが絶妙.重厚感のある曲にすげえ合ってる.美希をセレクトしたのは大正解といわざるを得ない.しびれるわぁ.

 
アイドルマスター 「feelin' my new world」 菊地 真‐ニコニコ動画(夏)
◆カズーP
なんというオサレ作品! かつてのflashムービーを思い出させる,青を基調とした手作り背景がなんともきれい.また,真がすごく映えるんだ.ヘッドフォンでゆったり視聴を推奨.

 
◆射座の日P
曲がノリノリで最高.感想書きながらリズム取っちゃったよ.ダンスがベースで,曲のアクセントに合わせて衣装が切り替わっていく構成が楽しい.

 
◆P名なし(65536bpm さん)
祭の参加第1号.このセンスは良いなw CM明けとかに流れてほしい.9393千早はみんな大好き.


総括については格納先にて.
---[全文を表示]
◇10-30雑文: 86という数字を何度見たことか 
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 10-30
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 10-30

イベント「じっくり語り語られてみよう」.新たな作品を提示しました.赤菱PとtloPへの語りを募集中です(11/12水まで).

MSC3の予選 が開始になりましたね.投票〆切は11/5とのこと.秒数が増えることで「おお!」と思える作品も出てきて楽しかった.既に投票は済ませました.

ブログだろうが,動画制作だろうが,疲れたら休めばいいですよ.リアルの環境変化による半強制的な休止でも,自らの意志でも,興味の変化でも.また戻ってくるときには,一緒に楽しんでいきましょう.少しずれるけどいいコピペを見つけたので貼っときますね.
 → こんな ことばが あるよ。 

★ ブログ記事のPick up

MSC3予選公開(予選バージョン曲目一覧あるよ) [わたしのすきなどうが。]
なつさん.MSC3 予選の全作品の曲目リスト.

MSC3 予選参加作品サムネ一覧 [遊太郎-NicoM@S LIFE-]
遊太郎P.MSC3 予選の全作品のサムネ一覧.


【REVIEW】YouTubeやニコニコ動画などの動画再生速度を自由に変更「MySpeed」 [窓の杜]
便利ツール.まだ試してないけど再生速度を変化させられるそうな.プレイ動画や実況動画を見るときに便利そうだな.

ちょっとした企画?! [project iM@TTS]
まっつP.オリジナルキャラ(?)の名前を募集中.〆切は11/9(日).設定などの詳細は既に決まってるみたいです.

寂しい事、楽しい事 [荒川河川敷]
arakawa77さん.「ニコマスは人生のようです」.寂しいことも色々あるよね.ジーンと来ました.でも楽しいこともあるよね.バナーの絵はどちらも最高です.

9月まとめ 上旬編 [わたしのすきなどうが。]
なつさん.恒例の月別まとめがきましたよー.自分も8月まとめやらなきゃ.


所属の新キャラ「我那覇 響」「四条貴音」のプロフィール発表 [961プロ]
響のバストサイズについて,様々なブログが「詐胸」疑惑で持ちきりだった(30くらい見たぞw).その中で着眼点が違った記事.を下記に羅列.

- 響の胸囲86と判明、如月さん涙目 [はじめてのC お試し版]
  hajicさん.さすが,見るところが違う.

- 今日の議題:プロフィール偽造問題について [赤ブログ]
  RED.P.スリーサイズ予想とかやってたんですかw

- がなは [温泉卓球場]
  卓球P.浮気ですか?

ニコマス5選 on 10-30 

ニコマス5選 on 10-30


自分好みのニコマス作品をPick up.紹介は1日に最大5作品.
最新から2週間くらい前の作品までが中心.でも時折昔のも混じります.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆チヒロP |雪歩 / Nicom@sRockFes08
 なんだ,この眼力は.今まで色んな作品に触れてきているつもりだけど,こんなに力強くも艶っぽい雪歩に出会ったことないぞ.初見時よりも見るほどに妙に引き込まれていきます.カメラワークも面白いし,じっくり見入りたくなります.

★爽快要素を含む作品

 
◆ハロP |やよい / 人力VOCALOID
 すげー!! やよいの不安定な声質を再現したままで歌わせられるのか! なんという丁寧な仕事.人力でここまでいけるもんなんだね.スタンディングオベーションしたいや.矢夜雨Pによる動画ver. も来てますよ!
 なんか,百万なら買う 人がいるらしいよ.

 
◆ノンノンP |ロリトリオ / 紳士の社交場
 かわええ.ロリトリオの王道ですな! ピンク背景,ポップな演出,軽快なダンス.見てるだけで癒されてくるよね.間奏の演出やカットインの一つ一つが可愛いんだ.ムフー

 
◆MBSP |千早・伊織 / ファミソンbit
 にぎやかな歌詞内容をあの手この手で再現.これ楽しいぞ! ファミスタとか燃えプロとか野球盤とかw ダンスも楽しいし,いいねこれ.

★これはすごい!

 
◆てんじゃP |千早 / ノーマル?
 満月の夜空の下,ダンスをする千早がすげえクール.カメラワーク一本なのに,正直しびれた.確かに公式曲の使用だし,ダンスも公式どおりなんだが,これノーマルとして出すのもったいなくね? 
発掘動画紹介 on 10-30 

発掘動画紹介 on 10-30


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.

 
◆原西
妙な癒し.

 
◆TAS
これ,クリアまでのスピードを競うゲームじゃないだろw 解説動画も見るのオススメ.

 
◆だいたいあってる
互いのマンガの持つ空気のギャップが妙にハマる.
◇10-28雑文: 一歩前進~♪ 
- イベント「じっくり語り語られてみよう」 えびPと井川KPへの語りを募集中(10/29まで).
 どうしても語られてみたいPさんも,引き続き募集中です.

★ 新着記事と独り言

 - 【ニコマス】 ニコマス5選 on 10-28
 - 【ボカロ】 今週のぼからんから3選 #56
 - 【調べてみた】 im@s MSC3 の結果 in ブログ公開票 (更新)

ども,ブログ公開票を集計しようとかいう数字好きの人 です.MSC3の公開票集計結果の第1弾をまとめてみました.読みにくい体裁で申し訳ないが,速報という形で許してくだされ.後ほど直します.

じっくり企画,明日が最初の2作品への語りの,一応の〆切です.語ろうと思っている方がいれば,ぜひぜひ! 木曜からは,赤菱PとtloPの作品が提示されます.

昨日は少し後ろ向きなことを書きましたが,一日経って,周囲に流されすぎたなと思うに至る.いつもどおりの更新できるよ,俺! 楽しくなった作品をガンガン紹介していきますんで,これからもよろしくお願いします!!! やっぱ作品見るの楽しいし.

ブログ記事のPickupを強化していくかもしれんです.真面目な話題も好きですが,「何てバカなんだw」という記事をPickupできるのが楽しかったりします.

>>拍手レス
いい加減な記事も是非とも読んでみたいのですがw
あれは作品主体ですし,普段のブログ記事がどうあろうと関係ないと思いますよー
リンクもありがとうございます!

★ ブログ記事のPick up

雑記 [フローレンシアの忠犬]
なか村さん.おお,ブログ復帰とのこと.めでたい.

気がつけば [略式]
R(略)P.「なんでもっと早くこの世界を知っていなかったんだろう」.私も,ありすえPリスペクト作品が輩出される度に同じことを思います.リアルタイムでありすえPムーブメントに載ってみたかったなあ.

ニコマス5選 on 10-28 

ニコマス5選 on 10-28


自分好みのニコマス作品をPick up.紹介は1日に最大5作品.
最新の作品から2週間くらい前の作品まで入り混じってます.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★本日のイチオシ

 
◆MCFP  ◇春香 / コメント動画
なんというCA(コメントアート).息を飲んでしまうCAの連続に声が出ないよ.前作 もすごいと思ってたけど,2作目ででっかく化けた.自ら入れるCAを意識した余白の作り方や,丁寧な作品作りも奏功してるんだろうな.なんかもっともっと大きく化ける気がするんだ.楽しみでならん.

★爽快要素を含む作品

 
◆ほわいとどれすP  ◇律子 / Voc@loidm@ster
いいねいいね.サイバーなミク歌がリッチャンに良く似合ってるなあ.歌詞内容の楽しさがダンスと良く合ってる気がするんだぜ.可愛かった!

★ネタ要素を含む作品

 
◆P名なし(のなめ氏)  ◇やよい / PC効果音シリーズ / てってってー
ニゴやよいだ・・・ PC効果音でてってってー.音源だけでも結構楽しいんだが,画面がイチイチ面白い.記述内容は少しひどいけどねw

 
◆まこTP  ◇オールスター / 作者は病気シリーズ
バカだなあw あまりに発想がおもしろいから一度見たほうがいいよw

★これはすごい!

 
◆アイマスP合作  ◇オールスター / 全体的にどうなってるんだ
今更紹介することもないけど,やっぱり楽しいよね.春の祭典 のときよりもエンタメ精神が増したように感じられてとても好みです.繋ぎも自然だし.見終わるとおなかいっぱいになっちゃうから,毎日は見れないのが困る.どの作品も力作で,メリハリのメリの連続で20分弱を見せ続けるのってすごいよな.

高い技術を持つ人が集まって,アイデア出しあって,切磋琢磨して,もっともっと突き抜けてほしいと思う.

次は,こういう合作で2分くらいの作品を見てみたい.長くするのは,飽きさせないようにする必要はあるけど,ある意味簡単.これだけの人がいるんだ.短い中でどれだけのインパクトを作れるのかという挑戦はないものか.どれだけの濃さで凝縮できるんだろう.
今週のぼからんから3選 #56 

今週のぼからんから3選 #56


ランクインしてた曲から「なんか好きかもー」と思えた曲を3選.ミク率が高いのは仕様です.並び順は,自分のお気に入り順であり,ランキングとは無関係ですのでご注意を.

週刊VOCALOIDランキング #56

ランキングはコチラ → 【週刊VOCALOIDランキング #56


 
◆ゆうゆP  ◇初音ミク / ブレミクビーツ
こういうぶっ飛んだの好きなんだな,私は.

 
◆バルP  ◇初音ミク / ききいるミクうた
しっとりと聞かせてくれます.染み入りますね.

 
◆アゴアニキP / ブラボー山田  ◇初音ミク / 鏡音リン・レン / よっこらせっくす
毎週ぼからんで聴いてたら,何か気に入ってきた.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

