「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇9-29雑文: みてれぅチャンネル 
- イベント『じっくり語り語られてみよう』参加者募集中 →企画ブログ
- 祭り【B-M@ster】全感想,感想追加.カズーP.
★ 新着記事

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 09-29
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 09-27

★ 独り言

Sakurabaさん(ニコニコの杜WebsiteMAP βVersion の中の人)に,Pブログを登録したRSSのファイルを送りました.私よりも素早いPickupが向こうでなされるはず.巡回仲間が増えるのは純粋に嬉しい.

土日のニコマス作品,すごいの多かった.感想をすぐに書きたいのになあ;;

★ ブログ記事のPick up

みてれぅチャンネル
 これはすごい.ニコマス作品の最新動画・人気動画・過去動画・イベントなどを知りたければ,このサイトを見に行けば十分じゃなかろうか.自分なりにカスタマイズできる仕組みも面白い.中の人,超GJ.
 サイトデザインも自分好みです.

自己流紹介論、動画進捗50% [書店アルバイターのアイマス日記]
 書店Pによる,動画の紹介論.紹介のスタンスをきちんと明文化できるのはすごい.私はというと,ブログ開設時に書店Pのように紹介に特化したブログさんが多くいた印象があったから,そこには勝てないだろうと思って,今のスタイルになっています.
 目指しているのは紹介風味な感想ブログ.

ニコマスMAD夜話を聴いて [トカチP アイマス動画日記]
 トカチPによる,ラジオを聴いた感想記事.自分もラジオ聞いてたんですが,Pさん本人が感想を述べてくれるのはいいですねえ.
 こういう企画が大好物ということであれば,じっくり企画 に興味をもってもらえると嬉しいなあ... とか...


★ リンク先紹介

[P] タクヲ日誌|タクヲP
 もともと見る専ブログだったけどPデビューを果たした方.時折される作品紹介での視点が深く,「なるほどなあ」と思わされることが多いです.プロデュースされる作品も,作りこみが丁寧で,キャラへの深い考察があって,見てて「うへぇ」と感嘆詞をあげてしまうことがしばしば.
 それはそうと,9/28のエントリにあるzoome動画は,どう考えても必見だろ.
ニコマス5選 on 09-29 

ニコマス5選 on 09-29


自分好みのニコマス作品をPick up.紹介数は1日に最大5作品.
しばらくは,更新休止期間中(8・9月前半)の作品感想が中心です.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★本日のイチオシ


◆junP
元気をいっぱい貰える作品.じわじわと心が熱くなってくる.歌がすごくいいんだけど,春香に絡めたストーリーが,より熱くさせてくれるんだ.春香を応援したくなる.
 アップの使い方が上手いよなあ.魅せられる.

★爽快要素を含む作品


◆たろうP
女の子らしい格好をしてみたいという真の乙女心を,こういう表現で具現化するとは... ストーリー性のある動画全体の演出がかっこいい.視聴後の爽快感が最高.
 バックステージが楽しい.そして歌に惚れた.


◆_P
計算して作りられたと思わせるカオス空間.カオスなのに,見終えてみると妙に統一感があったように感じるのがすごい.ただ混ぜるだけでは,こうはいかないんだろうなぁ.
 ぐわぁと畳み掛けてくる映像情報量に乾杯.

★これはすごい!


◆むにゃすP
ため息の出るような幻想感.選曲・衣装・ステージ・映像の相乗効果がすごい.ノーマルのステージだけでここまで幻想間を作り出せるのか.見とれました.
 ひたすら美しかった.超GJ.
 

◆ iuluvasuP
うひぃ,最初からかっけー.アイドルたちのステージから亜空間に放り込まれたような感覚.作りこまれた背景の使い方もすごい.声が出て来ないです.
 アルトネリコ,おいしいです^^ 
発掘動画紹介 on 09-27 

発掘動画紹介 on 09-27


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆全自動マリオ
楽しみにしてるシリーズ.新鮮なギミックが毎回あって飽きない.


◆ニコニコ技術部
どうぞ見切らずに後半まで.そこでシンクロさせるのかw


◆まけぼの
楽しみにしてるシリーズ.解説と映像編集に定評がありすぎる.

◇9-27雑文: 今夜はニコマスMAD夜話 
イベント『じっくり語り語られてみよう』意見募集中 →企画ブログ
★ 新着記事

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 09-27
 - 【祭り支援】 Voc@loidM@ster祭りの感想と,お気に入り5選
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 09-27

★ 独り言

ボカマス祭についてエントリ書いてみた.【B-M@ster】 は作品が出てきたら感想書きますよー.今夜は ニコマスMAD夜話 が楽しみです.

★ ブログ記事のPick up

煮詰まった時の戯言として [Katzenmusik]
 zeitさんによる,デュオ・トリオによる歌声の重なりについての記事.記事のタイトルから想定できない内容でびっくり.確かにデュオやトリオになると歌が一層映えることってあるよね.音や歌を意識するPには,是非とも読んでほしいなあ.

2008年8月の日マス1位獲得動画を表にしてみた [M@ple Leaves]
 Mapliaさんによる,日刊アイドルマスターランキングの1位動画のPickup.眺めてると色々と傾向が見えてくるのかも知れんですね.

★ リンク先紹介

[P] かわづの戯言|かわづP
 かわづPのニコマス作品.この方もVoc@loidM@ster作品の作り手.【この作品】で悪ノ召使を知りました.かなり多作で,コンスタントに新作をあげている印象がありますね.いじめ系の作品が多い気がするのは気のせいだろうw 
 私の一番好きな作品『アイドルマスター 千早悲しみのうた
ニコマス5選 on 09-27 

ニコマス5選 on 09-27


自分好みのニコマス作品をPick up.紹介数は1日に最大5作品.
しばらくは,更新休止期間中(8・9月前半)の作品感想が中心です.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★本日のイチオシ

  
◆ナンバダP
アイマスMAD処女作.映像の編集をかなり楽しめる作品.たたみかけるような多数の映像情報の波が実に心地よい.編集のセンスが光りますなあ.あずさメインのオールスターがにぎやかで,可愛らしいあずささんを堪能しました.EDの部分がとくにかっこいい.

★爽快要素を含む作品

  
◆キーマP
おお楽しいぞ! ダンスステージを作り上げてる感じが良いなあ.らっぷびととタイツォンのラップにノリノリになってる千早・真を見てるだけで楽しくなってくるわ.ラップの雰囲気に切り貼りによる部分シンクロがメチャメチャ気持ちいい.頭空っぽにして楽しみたい作品ですな.

  
◆rumbaP
なんと懐かしい曲を.シンプルなシンクロがいいなあと前半をゆったり見てたら半分部分でめちゃめちゃびっくりした! 進化したぞ! なんという良い演出を.これだからrumbaPの作品は途中でジェノっちゃダメなんだ.ちなみにループ推奨.

  
◆蒼い子P
なんというおしゃれなPV.スタイリッシュの塊とでも言うのか.心地よいダンスミュージックに合わせて映像美をただただ堪能.アイドルの表現の仕方がかっこいいんだんだ,また.

★これはすごい!

  
◆じゃんP
作りこみすげえよ.メインのダンスへのネタ組み込みの濃度が心地よい.トリオのそれぞれのキャラのいじり方が秀逸.振りの有効活用場面が多いのが楽しい.サビの光のラインがとにかくきれいだし,緻密な一つ一つの作りこみを一曲通してやりきるんだもんなあ.ため息だわ.

Voc@loidM@ster祭りの感想と,お気に入り5選 

Voc@loidM@ster祭りの感想と,お気に入り5選


Voc@loidM@ster祭りについての感想


こういった交流は本当に良いですね.それぞれの得意分野を生かして,いいところを持ち寄って作品を作り上げる.コラボという感じが見え隠れして本当に楽しかったです.たまに見られた逆転現象も興味深かったし,色んな作品を見てはニヤニヤしてました.

それぞれの界隈ごとで盛り上がることも楽しいけれど,たまにはこういうのもいいよね! 相手の界隈をdisるんじゃなくて,それぞれ界隈の自慢大会をしけるのが楽しい.で,「そっちの界隈も楽しそうだよね」と思わせていきましょう.

私自身も影響を受けて,ぼからんの視聴を再開してみました.半年振りくらいに見てみたけど,コメントが熱くて面白いですね.好きだなあと思ったボカロ曲のPickupくらいはしてみようかな.ボカロ廃の方も,週マスを見てみたらいかがでしょうか?

企画運営のDTCP-IP,大変お疲れ様でした&盛大なGJを.

好きになった作品の感想


色んな作品があったけれど,私の好きなミク歌でアイドルたちが踊ってくれた作品について感想を書いてみます.記述がアイマス寄りなのはボカロ関連の知識が不足してるからです.アイマス廃からでもボカロ廃からでも,何かあればコメントもらえると嬉しいな.

矢夜雨Pのココロ三部作については,また別に書きたいです.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★元気をもらえた作品

  
◆曲 「SING&SMILE」Re:nG ◆歌 Re:A(歌ってみた)
◆ダンス 千早・雪歩・やよい・美希・春香 TrainP

 テンポが速めのテンション上昇曲.原曲はミク歌だけど,Re:Aさんの「歌ってみた」ver. を使用.歌ってみたver. は初だったんだけど,曲の雰囲気が良く生きてるなあ.
 アイマスは,ゲーム上では同時に3人までしか踊らせることが出来ないんだけど,編集により5人のダンスステージを作りあげてるのね.あと,曲のアクセントに合わせてカットインする場面が多数見られるんだけど,それは数あるダンスの中から歌詞内容や雰囲気に合った振りをを切り出してます.アイドルたちの多彩な表情を楽しんでほしいです.
 スピード感溢れるちょっと忙しいダンスを眺めながらニヤニヤしてほしい.最後のサビに入るときの衣装チェンジのタイミングとかに気持ちよさを感じてほしいなあ.
 
好きなRe:nGボカロ曲→ 初音ミクにオリジナルソング「晴れときどきにわか雨」を歌わせてみた。

★ひたすらカワイイ作品

  
◆曲 「嘘ついてるの」フナコシP
◆ダンス 千早・伊織 harry.P

 恋するミクのカワイイ心情を歌った曲.フナコシPの曲はやさしい感じがもてて,聞いてて心地よいです.ボカロ耳になってなくても聞きやすいんじゃないかな.
 ダンスする2人はアイマス界でのツンデレ要素の高いアイドル.素直になれない雰囲気をもってて,この歌を歌い上げるのにぴったりな2人といえます.ダンスも丁寧に繋いであって,間奏や後奏での映像効果を見せてくれる部分も気持ちいい.
 まあなんだ,眼鏡&制服夏服でかわらしい2人を堪能してくれればいいんじゃないかな.

好きなフナコシPボカロ曲→ オリジナル曲を初音ミクに『ほんとは分かってる』

★サイバーな雰囲気に酔いしれた作品

  
◆曲 「moon」iroha(sasaki) 
◆ダンス やよい きぬこもちP

 初めて聞いた曲だけどメチャメチャ心地よいな.曲のウェーブに身をゆだねてゆらゆらできる.聞くほどにハマってくる.確かにスルメ曲だね.
 上下の無機的なフレーム・衣装・ステージ構成など,曲のもつサイバーな感じがよく再現されてるんじゃないかなと思います.拍にあったダンスのシンクロっぷりに気持ちよくなってほしいですね.
 考えながら見るんじゃなくて,かわいいやよいを堪能すればいいんじゃないかな.

★完成が待ち遠しい作品

  
◆曲 「あるお節介な言葉」 くちばしP
◆ダンス 高槻やよい・如月千早 すたぁP

 この曲好きなんですよね.非常に心地よい.曲の雰囲気に合ったダンスの振りの選択(あまり激しく動かない),アップとロングが交互に入るカメラワーク,サビに入る前の静止画のフラッシュバックのタイミングなどを楽しんでもらえたら良いなあ.
 未完成ということで完全版が楽しみです.

 すたぁPアイマスMAD→ アイドルマスター 『i』 (Short Ver.) やよい
 くちばしPボカロ曲→ 初音ミクオリジナル「私の時間」

★感動して心が震えた作品

  
◆曲 「ハジメテノオト」「未来の歌」malo
◆動画 春香メインのオールスター 告白P

 私が見た中では一番感動した作品でした.ココまで魅せるストーリーを作ってくれるとは.ダブルミーニングがちょっと面白かったけど,アイマスでの春香のキャラクターが存分に発揮されていて,うかつにも涙ぐんでしまった.
 また演出と曲が良く合うんだ.BGMとしても生きるし,歌詞内容もぴったりなのね.ミクの「歌が好き」という気持ちを歌う曲が,春香の「歌が好き」という気持ちとシンクロしてます.歌とキャラ設定がハマると相乗効果がすごく大きい.数度見返してしまいました.一つの秀逸な物語作品を見せてもらったようで,強く感動.
 アイマスの春香に関する知識(閣下とかじゃなくて)を深めてからもう一度見直してほしいな.
発掘動画紹介 on 09-27 

発掘動画紹介 on 09-27


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.

  
◆東方電気笛
スク水ジャスティスの人(大百科閲覧を強く推奨).コメントを追いかける様に見えるシーンにびっくり.これはうまい.

  
◆ブレイクコア
ウサテイのぶっ壊しトラック.妙な中毒性.うるさいけど.

  
◆Flash黄金時代の歴史
自分のはまり始めた時期.ぐりぐり動くのが増えてきたなあ.

◇9-26雑文: 主催イベントの準備開始 
★ 独り言

主催イベント『じっくり語り語られてみよう』の第2期開催に向けて,企画ブログを整備しました.10/16(木)開催を目論んでいます.アンケートを行っているので,ぜひとも足をお運びください.

文章執筆に疲れたので,今日の動画感想はお休みです.それと,Twitter,ようやく手を出してみました.まだ慣れてないです.
◇9-24雑文: B-M@ster 
★ 新着記事

 - 【アイマスMAD】 ニコマス5選 on 09-24
 - 【祭り支援】 全感想! 祭【B-M@ster】を見たよ
 - 【非アイマスMAD】 発掘動画紹介 on 09-24

★ 独り言

最近の流れも追いたいので,祭りの全感想を始めました.Voc@loidM@ster については,次のエントリのときにでもじっくり感想書きたいところ.あと試験的にNiconail 導入中.調子よければこちらに移行するかも.

zeitさんの大量紹介をはじめ,復帰エントリのコメント欄 で皆から紹介いただいた作品は全部見終えました.どれも良い作品でホクホクしました.紹介してくれた方,そしてPさんにありがとう.

★ ブログ記事のPick up

卑怯な私が卑怯に大胆予想! その1 その2 [アイマスdrop]
 どろっPによる,MSCⅢでの優勝アイドルの予想.この方向性の予想は結構面白いですな.考察が論理だっているのが面白い(ちょっと無茶な展開もあるけど).この方,意外と真面目な文章を書くんだよね.
 私は私で,ブログ票の集計を前回 同様に,やってみようかと思っています.

すべてのはじまり。 [grossaの部屋]
 grossaさんによる,ニコマス視聴から1年経過しての振り返り記事.後半部分の文章の暖かさにじーんと来ました.

リンクをちょっとずつ追加しながら 5&6 [狐狐庵]
 きつねPによる,ニコマスの祭のタイプ分け.現状のニコマスでの祭を類型化して,今後の祭のあり方についての提案.というよりは意見募集.さすがに祭の主催者だけあって視点が深い.
 きつねPの文章は,毎回読みやすい.


★ リンク先紹介

[P] 適当日記(ういぽセブン)|SevenSlotPさん
 アクセス解析を見ていると6月にはリンクを貼っててくれたみたいですね.今まで不義理にしてて申し訳ない.
 SevenSlotPの作品.架空戦記【ういぽセブン マキシマムiM@S】の作者さんです.申し訳ないながら競馬に疎い私は視聴をしていないという失礼をorz  作品の見所,おススメポイント,第何話をとりあえず見とけ,などの情報を誰か教えてください.
ニコマス5選 on 09-24 

ニコマス5選 on 09-24


自分好みのニコマス作品をPick up.紹介数は1日に最大5作品.
しばらくは,更新休止期間中(8・9月前半)の作品感想が中心です.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,ポジティブな感想・Pへの応援を動画内のコメントに残してみませんか? 「GJ!」の一言がPさんの活力になりますよ!

★本日のイチオシ

  
◆卓球P
3分間の演出・緩急のつけ方が上手すぎる.色のバランス含めてトリオがかっこいい新鮮な3画面分割に始まり,間奏部の演出にはびっくりさせられたし,歌詞表記にニヤニヤさせらるし,そしてライブ感溢れるダンス.ダンスを見せてくれる作品はやはり好き.見れば見るほどハマってくる不思議な魅力です.
 話は変わるが,ブログで「間違いなく現時点での最高傑作だと思う」とはっきりと明言できる卓球Pはものすごくかっこいい.色んな不安はあるだろうに,堂々と言い切るんだもんなあ.ロックだ.

★爽快要素を含む作品

  
◆夜雀P
曲にダンスの雰囲気が良く合っている.ロックながら,見てて安心感の得られる作品ですね.ライブ感を感じさせるカメラワークで魅せながらも,かわいいサムネ絵・手書きの歌詞表記がまたよい味出すんだ.夜雀Pは,作品を構成する要素のトータルな演出が自分のツボなんだよなあ.やはり目が離せない.

  
◆えびP
かっけー.ため息出るわ.意訳というかもう超訳,でも上手いんだこれが.この3人が踊るときに限りこの歌詞でいいよ.力強い楽曲が,3人の気持ちを強く表現できててダンスの切れがいつも以上にあるように見えてくる.曲とダンスを演出で繋ぐことで,相乗効果で想像以上のかっこよさを生み出してるとでも言えばいいか.御託はいらんな,見ればいいんだ.

★ネタ要素を含む作品

    
◆トロツP
これはないw あず白菜さんとか発想がおかしすぎる.会話の組み合わせ方が上手くて,捏造が妙にハマっているのが困る.腹抱えて笑わせてもらいました.途中に入るCMも,懐かしい映像への細かい字幕が面白いです.

★これはすごい!

  
◆へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世
こいつは無条件に楽しすぎる.それぞれのアイドルの特徴の捉え方が非常にわかりやすい.曲も最高だし,なんなんだよこれ! 千早のワクワクがこちらに伝わってくるのがすごい.
 何度見ても飽きが来ないのがすごい.ネタや楽しくなれるポイントがいくつも散りばめられてるんだけど,それぞれの濃度に濃淡があって,何度も見返すうちに新たな発見に出会えるんだ.狡猾さすら感じる.その狡猾さを演出できるだけの作業量があるからだよね.快作.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

