「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇7-09雑文: 上半期を振り返る 
◆ 4件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 07-09
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介07-09
 - 【アイマス】 爽快・楽しくなるニコマス19選+1 in 2008年上半期
 - 【アイマス】 爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年6月

【独り言】
 上半期20選を週末に仕上げるつもりが,急かされるように仕上げてしまった.To Do List が溜まっていたのに先行させてしまったね.20に絞るは難しい.テーマを掲げて絞らせてもらいました.ネタ系・ガチ系とかも放り込みたかったけど,それは他の方がやってくれるでしょう.

 企画:じっくり語り語られてみよう.継続に向けて,第1期の反省及び改善点の提案を行いました.私の都合により,次回開催は早くても10月以降になります.

 ニコマス用のマイリストを1つ増やしました.爽快作品以外のものも少しずつ公開マイリストに入れることに.→ 鳥肌 IM@S MAD


ブログ巡りから Pick up


◆ニコマスの上半期を振り返る
卓球Pの記事.せっかくなので自分も乗っかってみた.他にも書いている人いが出てきましたね.見つけ次第,自分の記事にリンク追加していくつもりです.
  → 上半期|温泉卓球場

◆英語圏向けニコマスポータルの誕生
敷居さんの記事.THE iDOLM@STER MAD World Service がいよいよ本格立ち上げ.公開してからの反応見ながら修正を加えていくみたいですね.なんともパワフルだ.
 実は企画立ち上げ時に手伝いとして参加表明してたんですが,何一つ手伝えないままに公開となってしまいました.申し訳ない気持ちでいっぱいです.何か貢献できることを探さないと…
  → 英語圏向けニコマスポータル『THE iDOLM@STER MAD World Service』公開|敷居の先住民

◆Webスカウター
Sakurabaさんの雑記より.こんな代物があったの知らなかった."今見ているサイトがネット上でどのくらいの「メディア影響力」があるのかを確認できる無料サービス" とのこと.面白そうなので,設置しときます.右列のオレンジ色のやつがスカウターです.
  → 雑記(2008-07-04)


突発連載:リンク先紹介(16)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[P] 日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~|きゃのんP
 「じっくり企画」でお世話になったPさん.ニコマスで真派と言えば誰? というアンケートを取るならば間違いなく第1位になるだろう.音ゲーの音源を使って,派手な演出の控えたシンプルめ作品が多いのかな.カットインの使い方と真の表情の切り取り方がとても巧い.
 ブログでは自作品の解説がメイン.ブログの更新頻度は高くないですが,作品UPの頻度は高いです.
 私の一番好きな作品 『[MAD]MOTIVATION-From bm5th-(真Dancing! ver) ~アイドルマスター~

[P] KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き|井川KP
 「じっくり企画」でお世話になったPさん.ニコマスでは野球ネタで有名なPさんですね.ブログで展開していたアイドルと打順 というネタが楽しかった.
 また,いおまこ推進派のPさんで,いおまこ タグの大半は井川KP作品になっています.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター 野村のヒトリゴト(with孝行息子)

[P] Tのブログ|タカシP
 「じっくり企画」でお世話になったPさん.かわいくコミカルだったり,可愛い春香さんだったりで手描き絵に定評があります.ブログで展開される4コマも楽しい.ブログ訪問が楽しいです.
 Pのニコマス作品.他のPさん達とは一風変わった作風ですね.手描き絵で実写化や捏造PVを作りだしたり,最近の切り絵アニメも新しかった.どの作品を見ても優しい気持ちになれるのがとても和みます.次はどんな手法で来るのかしら?
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター 実写化計画2 『スタ→トスタ→』

本日のニコマス 07-09 

本日のニコマス 07-09


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.
  これまでの紹介作品 → 【本日のニコマス

本日のイチオシ



◆P名無用
鳥肌.何か語るのがもったいない.徹底的なガチ作品.
・・・ジェノることなく最後まで見切ってほしい.


爽快要素を含む作品



◆6歳児P
アマミゴールドw 聞いて一発でハマったわ.最高です.こういう音弄り大好きなんですよね.次作も期待したいところです.動画編集もちょっとカオスで楽しい.


◆LyciaP
何とも優しい気持ちになれる作品.花言葉をキーにして,他のアイドル達との関係を演出している.とにかくね,やよいが可愛いのよ.作りも丁寧でなんとも和みます.


ネタ要素を含む作品



◆猫ジーナP
替え歌m@ster.始めの方で元歌詞と全然あってないなーと思ってたら,後半のシンクロ具合が異常.くやしいけれど笑ってしまった.アホだなあ...


これはすごい!



◆なまうにP
元は同じ音声なのに,双子でハモらせちゃうなんてすげーな.音声弄りが秀逸.一見の価値あり.2回目のサビで鳥肌が立ち,最後のハモりで2度目の鳥肌.何度か聞き直したけど,やはり素晴らしい.

発掘動画紹介 07-09 

発掘動画紹介 07-09


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆Daisuke
妙なシンクロ具合にハマってしまった.


◆最終鬼畜妹フランドール・S
入りが最高.中盤からカオス.


◆つかさ好きは病気シリーズ
久々の新作.Ver.4もやはり病気だ...

爽快・楽しくなるニコマス19選+1 in 2008年上半期 

爽快・楽しくなるニコマス19選+1 in 2008年上半期


卓球Pの提案 に乗っかってみる.
上半期の作品から自分好みの爽快系作品を20作品 Pick up.どの作品も,初見から楽しく,何度リピートしても楽しさが薄れない.こんな作品に出会わせてくれて本当にありがとう.

選別条件:
 ・マイリスト 爽快・楽しくなる IM@S MAD に入っている作品.
 ・2008年1~6月にUPされた作品.
 ・自分が爽快感を得て楽しくなれた作品を19個(ダンスPVメイン)
 ・爽快系とは言えないが,自分をいつでも震えさせる作品を1個

並び順:
 ・19個を投稿日時順,1Pにつき1作品で
 ・最後の1個は特別枠

他の人のリスト:
 卓球P自身がリスト作ってるね.自分がリスト化するのも失礼なので,卓球Pブログのリンク集へのリンクを貼っときます.
 ・2008年上半期ニコマス20選リンク
他の皆さんの20選を巡回しながら作品を集計してみました.宜しければどうぞ.
 → 上半期20選を集計してみた


リスト20選


 01|春香「笑顔ですよ、笑顔!」|とりP
 02|ロリトリオ 「LOVE&JOY」|玄P
 03|PSB×IDOL M@STER やよい Dough-nuts Active Map|つくよP
 04|【撫子ロック】MAD:凛として咲く春香の如し|ラードP
 05|RIP SLYME HOTTER THAN JURY|ローリングP
 06|”JIVE INTO THE NIGHT(ver.Wink)”PV【伊織美希】|えびP
 07|Samba De Janeiro|のぽぽんP
 08|やよい 春香 あずさ 「マルシェ」|mmP
 09|「借金大王」やよいに債権者が困ってます(ReProduce)|せりざわP
 10|晴れた日の午後に 律子・亜美・やよい|トカチP

 11|ニコマスのアイドルは開始5秒でレッドゾーン突入|亜斗琉P(ATollP)
 12|HARUKA AMAMI Dancing “LIVE in Baghdad”|しげP
 13|菊地真のボンバヘッ!|ノリスケP
 14|DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ|慈風P
 15|ひげマス やらないか?Reproduce_Scatman|さちクマP
 16|まこまみやよあみ 「Tobacco Island」|ぼねP
 17|『BOHBO No.5』 春香 真 雪歩|じゃんP
 18|春香 「恋詠桜」|ゆうゆうP
 19|GONG - 覚醒 -|くーP

 20|天海春香 -Bad Apple!! ~My name is... ~-|時雨P

サムネ20作品分は重いので,格納します.

---[全文を表示]
爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年6月 

爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年6月


先月の作品の中から,自分好みの爽快系作品を5作品 Pick up.
選別条件:
 ・【本日のニコマス】 で紹介
 ・先月UPされた作品.
 ・再生数10000以下で3作品,再生数10000以上で2作品

先月はこんな作品がありましたよ,というリスト.ニコマス視聴が遅れ気味の方に向けてのリストでもあります.自分の趣味が先行してますよ.手抜きで紹介文が一緒なのは許してください.

以下,格納.
---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

