「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇6-09雑文: じっくり語り,募集中 
◆ 3件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 06-09
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 06-09
 - 【じっくり語り】 じっくり企画について,参加者として語ってみる

【独り言】
 土日にネットにつなげない生活だと,視聴待ちリストが溜まって溜まって大変です.なんとか日曜はゆっくり動画見たいんですがねぇ.今週は今まで以上に,遅れて堪能していきます.
 じっくり企画.企画に対する語り記事を募集し始めました.大したことでなくとも,何かしらコメントもらえると嬉しいです.
 そういや,昨日でこのブログ1万hit超えました.いつも見に来てくれる方,時折でも見に来てくれる方,偶然訪れちゃった方,色んな皆さまに感謝です.動画や記事について,皆さんと楽しさを共有できているのであれば,それが何より嬉しいです.毎日更新はできないブログですが,これからもよろしくお願いします.


気になったニュース的なもの


◆ アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究
Sakurabaさんの記事.なんとも読み応えのある記事だこと.こういう外側から見た視点で論じている記事を読むのって面白いよね.時間がなくてじっくり読めてないので,後ほど読みます.何かしらの返答記事も書きたいところだ.自分のブログが名を連ねているのは嬉しいものだったりしますね.
  → アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究|WebsiteMAP βVersion

それを受けてのzeitさんの記事.あわせてどうぞ.自分も何か意見を吐きたい.とにかく時間が欲しい.
  → Sakuraba氏の新論文|Katzenmusik

◆ 作品をとらえるときに使う言葉の意味
zeitさんの記事.じっくり企画に関連した考察記事.企画とはちょっと違った視点での考察ですが,興味深く読ませてもらった.deadblue238P(No.11)と匿名P(No.10)の作品に関連して,「過剰演出」「シンプルな作風」という言葉の意味を探っている.こういう考察,好き.
  → 重箱の隅というか横道というか|Katzenmusik


突発連載:リンク先紹介(10)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[新] 喝ッ!!|語り部さん
 これまた1日の紹介量がハンパなく多いブログさん.PV系の紹介もありますが,架空戦記・ノベマス系の作品紹介が何よりも多いです.どれだけのシリーズを追っているんだ,この方は.時間の捻出方法を聞いてみたいものです.その日の新作に出会いたければ訪れることをおススメします.

[趣] わたしのすきなどうが。|なつさん
 新作紹介というよりは,どこかの段階でまとまった作品リストを作って紹介してくれるブログさん.毎日ニコマスに触れることのできない人,浦島太郎的な人は,まず訪れるべきブログかとおもいます.ブログ全体が優しい雰囲気です.
 前月の振り返り紹介もされてます.こういうリストって,ニコマスに時折触れたい人にとって便利ですよね,と思う.あとは立ち上がった企画について精力的に告知してくれています.企画の発案者になってから,そのことの有難味を知りました.ありがたや.

[P] solPの酒場|solP
 いい感じにけしからん小鳥さんがブログで出迎えてくれます.最近はニコマス系の紹介はあまりない感じですが,他ジャンルにも挑戦する感じなんですかね.
 solPのニコマス作品.ネタ系が多いようでガチもある.どんな作風?と一口に答えるのは難しい.とにかくいろんなことに挑戦されていると思います.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター 「呼び醒まされた記憶」 亜美 やよい 伊織

本日のニコマス 06-09 

本日のニコマス 06-06


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.
  これまでの紹介作品 → 【本日のニコマス

本日のイチオシ



◆ゆうゆうP
素晴らしいね.3度くらいリピートして見入ってしまった.色使いの丁寧さ,作品全体を通して醸し出される雰囲気の統一感がとにもかくにも気持ち良い.0:45からの動から静を切り取る演出がかなり好きです.ダンスを見せながらも表情アップがいっぱい使われてて見てて楽しかったなあ.あとはラストの締め方ですかね.かっこいい春香で通しながら,可愛い春香で締めるとは.最高でした.
 あとスク水。


爽快要素を含む作品



◆メイP
すげえ,見入ってしまった.作品にストーリーを組み込むのは難しいんだよね.組み込まれたストーリーの濃度・長さ・内容のどれもがいい塩梅なんだろうね.これでダンスシンクロ・元PV再現・エフェクトシンクロも見せてくるから参ります.


ネタ要素を含む作品



◆ピカソP
まずは作者コメが秀逸.画風の種類がかなり多いよね.時折,目の描写がマジに気合入ってたりするのが良い.まあ一目見れば全てわかるということだ.


応援してます!



◆arakawa77氏
おお,CM完成&Pデビュー乙です.ファンレターの説明,実に分かりやすいですね~.ぜひぜひ皆さんもファンレターボックスを利用してみて下さいませ.じっくり語りに比べれば色々と書きやすいですよ.自分の感じたこと思ったこと考えたことを書くのって楽しいですよ!
 私もいくつかファンレター書いてます.RDG名義だったり偽名だったり.


◆ねこP
カクパーのCM来た! 今回は120人とのこと,多いよw 何という楽しみな2週間が来るんだか.今から本当に楽しみです.きつねP,頑張ってくださいませ.参加されるPさんも,是非ともまずは楽しく作品を作ってくださいませ.
発掘動画紹介 06-09 

発掘動画紹介 06-09


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆ドラクエ4 TAS
投稿者コメで解説してくれるのでわかりやすい.時間のある時にゆっくり見るといいかと.


◆ひぐらし:音系MAD
富竹の汎用性の高さ.弾幕が面白い.
じっくり企画について,参加者として語ってみる 

じっくり企画について,参加者として語ってみる


主催者なんで意見を控えるつもりでしたが,一人の参加者としてどう感じていたのかを書いておくことも大切かな,と方針転換.主催者としての立場を一切無視して,企画への感想を書いてみます.もっと書きたいことがあるけど,相変わらず長くなったのでこの辺で終了.いずれ何かしら追記 or 別エントリで記述します.

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,イベントのあり方について語っています.イベントやイベント主催者に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,主催者の覚悟に乗っ取った上での記述とご理解ください.語り記事一覧 → 『番外: イベント・じっくり語り語られてみよう

---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

