「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
実写映像によって良さを再認識できる『フタリの記憶』 

実写映像によって良さを再認識できる『フタリの記憶』



◆ ミズナスP

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『No.12: 「フタリの記憶」 伊織

---[全文を表示]
◇6-01雑文: いつもの土日 
◆ 4件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 06-01
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 06-01
 - 【ニコマスリスト】 爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年5月
 - 【ニコマス感想】 夏が待ち遠しくなるいおみき野外ライブ with 水着

【独り言】
 今週の土日は自分好みの素敵な作品が多い気がするなあ.土曜にネットをあまり見られないことが多く,日曜が大変なことになってます.新着チェックは遅れ気味になりますが,毎週楽しいといえば楽しい.
 先月の自分好みリストとtloP作品の感想を記事にしてみました.


気になったニュース的なもの


◆ KAKU-tail Party 3 開催~!
わーい,こいつは楽しみだぜ.夏にも酒を飲みながら作品を楽しめる日が来るのか.今から既にワクワクです.
  → iM@S KAKU-tail Party|きつねP
  【動画】 アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3」 開催のおしらせ|きつねP

◆ ニコマス作品・5月のおススメ
こういうリストがあると,ニコマスを普段見ない人や,どんな作品があったか確認したい人には便利ですよね.自分も作りました.
  → 2008年5月作品脳内ランキング会議 決定版|続・空から降ってくるので
  → 5月の豊作っぷりに涙|おっホイ。


突発連載:リンク先紹介(6)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[新] ティンときた!-勝手にまとめるアイマスMAD-|キリコさん
言わずと知れた紹介系ブログさん.1日に3-5作品程度の紹介.新着動画からのPick upが多く,作品視聴の手助けになっています.紹介ジャンルも多岐にわたり,ガチ・ネタ何でも取りそろえているのが素敵.さらに紹介文が丁寧で,視聴欲が刺激されます.
 キリコさんのスタイルを目指したんですが,自分には負荷が大きすぎて諦めてしまいまいた.毎日あれを続けられるパワーを見習いたいものです.

[趣] シューターホイホイ、懐ゲーMAD@アイマス動画紹介|Winged Deathさん
シューターホイホイ作品の紹介に特化した紹介系ブログさん.怒首領蜂Pへの愛情の深さがブログの節々からにじみ出ています.元ネタとMADの共通部分を解説してくれるので,シューターでなかった自分にとっては,ありがたい記事があります.
 最近では「俺ホイホイ」的な作品も紹介していて,意外とツボにハマることがある.「俺ホイホイ」って良い言葉ですよね.

[P] 赤ペンPの添削日記|赤ペンP
おそらく記事における長文率が最も高いPさんでしょう.解説的な記事であったり,自分の作品制作状況であったり,競馬であったり,まとまりのある文章を書かれているので,すごいなあと感じます.あれを毎日のように続けられるのが本当に羨ましい.ネタの昇華のさせ方を学びたいものです.

本日のニコマス 06-01 

本日のニコマス 06-01


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.

本日のイチオシ



◆すたぁP
シンプルシンクロで魅せる素晴らしい「やよ癒し」.サビに入る前までのやよ癒しに和んでたらサビで驚かされた.そしてサビの最中にも驚かされた.丁寧な作りが見られてかなり自分のツボです.リップシンクを除けば,これが公式のPVだよと言われても気づかないかもしれない.
 やはり「i」はいい曲ですね.アイドルマスター 11月Pで合作『i』 でも良さを再認識させてもらいました.


爽快要素を含む作品



◆225P
これには参った.私の好む作風と違うはずなのに見入ってしまった.まず選曲がGJ.歌詞内容に合わせた,真からの応援歌.演出方法が自分の目には斬新で,シーンごとの丁寧な作りこみ・作品全体のメリハリが素敵でした.視聴後の爽快感がたまらない.


◆SetsuP
寸劇・高速シンクロ・替え歌・千早いじめと,色々と堪能できる,なんとも贅沢な作品.初めの寸劇はコミュかと思うくらい表情と台詞のマッチングが素晴らしい.最後まで見入ってしまった.楽しい.


ネタ要素を含む作品



◆へたっP
替え歌.歌詞改変が上手ですね.Pではないけれど,ちょっと納得できる歌詞内容に共感してしまった.自分のブログのアクセス数を増やしたいなあということで,有名ブログさんにトラバを飛ばして記事を書く心境と似ているような気もした.


◆最終最後P
今回も来ましたね.この関連作品のせいで「私はアイドル」を聞くと「E・D・F」の空耳がするようになってしまった.
発掘動画紹介 06-01 

発掘動画紹介 06-01


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.

タグ 音MAD晒しイベント よりお気に入りを紹介.こんなイベントがあるんですね.


◆ 音MAD晒しイベント 東方系
出オチw 笛・つかさの使い方が素晴らしい.楽しい.


◆ 音MAD晒しイベント 音ゲーMAD
シューティングゲーム風にアレンジ.富竹の汎用性の高さは異常.


◆ 音MAD晒しイベント 曲アレンジ
音合わせが異様に上手い.こういうの好きだな.

爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年5月 

爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年5月


先月の作品の中から,自分好みの爽快系作品を5作品 Pick up.
選別条件: 【本日のニコマス】 で紹介 かつ 先月UPされた作品

<他の方が作っている2008年5月のリスト>
 ・2008年5月作品脳内ランキング会議 決定版|続・空から降ってくるので
 ・5月の豊作っぷりに涙|おっホイ。
 ・5月を振り返ってみたよ~ 上旬編|わたしのすきなどうが。

先月はこんな作品がありましたよ,というリスト.ニコマス視聴が遅れ気味の方に向けてのリストでもあります.有名どころはわざと除いてたりもするので,他の方のリストから見に行ってみてくださいな.

以下,格納.
---[全文を表示]
夏が待ち遠しくなるいおみき野外ライブ with 水着 

夏が待ち遠しくなるいおみき野外ライブ with 水着




tloPの新作.tloPとは,ちょっとした経緯で交流をもつことがありまして,自分としては色々な感謝を伝えたい方です.ブログにて「よかったら感想なんかもいただけるとうれしいです」とのことなので,感想をエントリにてまとめてみようと思います.zeitさんほどの語り にはなっていないので,過度な期待はしないでね.

---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

