「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇6-27雑文: 時間は無いがネタはたまる 
◆ 3件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 06-27
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 06-27 (1)
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 06-27 (2)

【独り言】
 出先から更新.この先,7/6まで更新出来ないかもしれないので,なるべく蔵出ししておきたい.律子誕生祭のお気に入り作品のリスト化くらいまではやっておきたいものだが...
 ネット環境&PC環境が普段よりも良くないので,リンク先紹介とニュースはお休み気味です.
 こういうときに限って書きたいネタを思いつくんですよね.ストックだけが増えていく.思いついたけど時間的に無理そうだと諦めた企画・ネタをリスト化しとくので,興味湧いた人はやってみてください.人任せです.

気になったニュース的なもの


◆ 思いついた企画・ネタ
24時間アイマスTV! への各アイドルの総出演時間の計測
 祭り支援ネタ.天然Pを初めとした運営P・参加Pだけでなく,出演したアイマスキャラにもエールを送ろう,という企画.どう考えても一人でやる企画ではない.協力者を仰げるようならやってみても良いかと思っている.
 多分小鳥さんが上位に食い込む.

酒が旨くなるアイマスMAD 10選
 「おすすめダンスシンクロ10選」 に続く,お勧めニコマス作品リストの作成.いずれやりたいが今は無理.

ブログ更新方法の紹介
 自分のブログ更新・ニコマス視聴の手順のようなものを紹介してみる.今月中に書きたいネタだったが来月にスライド.

◆ ニコニコ大百科
  『無限ループ』  『東方餡掛炒飯


突発連載:リンク先紹介(XX)


すいません,お休みで...
本日のニコマス 06-27 

本日のニコマス 06-27


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.
  これまでの紹介作品 → 【本日のニコマス

本日のイチオシ



◆たろP
アイデアが面白い.アイドル達の色んな衣装での色んな「ジャンプ」がとことん堪能できる.まさに静止画の有効活用ですな.アイマスキャラが皆楽しそうなのが良いなあ.こっちまで楽しくなってきます.


爽快要素を含む作品



◆JAYP
亜美真美に良く合う選曲ですね.亜美真美が入れる合いの手が楽しい.ニヤニヤと楽しめる作品です.何気に千早いじめが...w


◆ほっちP
えびPのブログ経由で知った作品.こ,これは...何とすばらしく楽しい「やよいおり」.かっこかわいい2人を堪能しました.曲に合わせての振りの合わせ方がたまらんね.リピータビリティが異様に高いです.


◆G様P
歌詞にある通り「ニコニコでハイテンション」できる作品! 少し電波系の楽曲で,かわいいやよいを堪能させてもらいました.そこはかとない疾走感といい,見て楽しい爽快感が素晴らしい.


◆きゃのんP
かっこいい曲の雰囲気を十分に生かした演出がたまらん.ベースのダンスシンクロがしっかりしているから,なんともカットインが効果的.前半・中盤・後半とメリハリのある構成にニヤリとさせられる.前半の作りが素敵だなあと見入っていたら,最後にやられました.なんというまっこまこ.

発掘動画紹介 06-27 (1) 

発掘動画紹介 06-27 (1)


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆パワプロ
見所は,最初の20秒と0:54から.本当に甲子園で流れないかなあ.


◆初音ミク・鏡音リン・鏡音レン
シリーズ完結.毎回楽しませてもらいました.BGMとしても楽しかった.


◆全自動マリオ
応援している人の新作.その14 が来たと思ったらすぐに15がきた.やはり巧い.安定感とハラハラ感が楽しい.
発掘動画紹介 06-27 (2) 

発掘動画紹介 06-27 (2)


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆神MAD
ありそうでなかったコラボ.とにかくうp主さんが楽しそうなのが何よりです.


◆MAD
これぞMAD.発想も無理やり感もくだらなすぎて面白い.

◇6-23雑文: 律子誕生祭 
◆ 2件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 06-23
 - 【非アイマス】 私の見ているゲームプレイ動画

【独り言】
 リッチャン,お誕生日おめでとう.誕生祭作品は,いつものように少し時間が経ってからお気に入りをリスト化します.それまでは他の方のブログ,タグ『6月23日は律子の誕生祭』,記事「律子誕生祭・前夜祭 (見る専祭り)」 などをどうぞ.
 今週来週は更新が途切れるかもしれません.ということで,【非アイマス】 紹介をいつもと違う趣向で.たまにはこんなのも如何でしょうか?

 土日をまたいで出張するのですが,名古屋周辺の方で土曜日にお暇な方いますか?


気になったニュース的なもの


◆ DJイベント開催
8/30開催.これは行きたい.タイトルとメンバーを見るだけでわかる,なんて楽しそうなイベントなんだ.既に行けないことが確定しているのが残念でならない.
  → トカチゴールド

◆ ニコマス作品のジャンル分けと代表作品
dezyaさんの記事.分けてみるとたくさんのジャンルがありますね.そりゃあ24時間TVとかできちゃうのも納得です.こういう,ジャンルの緩さが,ニコマスの良いところですよね.
  → ニコマスのジャンルについて|兎に角やってみよう

◆ 今日の「こんなタグ機能してるのかw」
  『穴掘り雪歩組合


突発連載:リンク先紹介(XX)


すいません,お休みで...

本日のニコマス 06-23 

本日のニコマス 06-23


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.
  これまでの紹介作品 → 【本日のニコマス

本日のイチオシ



◆deadblue238P
文句無しにかっこいい.鳥肌が立ったわ.曲の感じが千早によく合ってる気がする.自分の想定していない演出でガンガンに押してくるのがたまらん.中盤のスパイラル,間奏の演出,その後のサビに向かう流れ,ゾクゾクが止まらない.
 じっくり企画を経てから,更に好きになったPさんです.


爽快要素を含む作品



◆ぐーすかP
ダンスの振り選択と,逆再生を駆使した振りの繰り返し.遊び心みたいのがたくさん見られて,シンプルながら楽しいなあ.見るほどに味が出てくる作品かと.いおりんとロックの相性はたまらんね.


◆キーマP
なんという曲ホイホイ.麦藁帽子がとてもマッチしますね.サビ部分のシンクロがとても気持ち良いです.2番に入ってからの衣装変化も見てて楽しい.
 自分は鯖カレー食べましたよ~>作者コメ


◆P名なし
うむ,これは楽しい.ベースの律子・あずさのPVへの,ゲーム画像の組み込み方が上手いわ.遊び心たくさんでニヤニヤできます.


これはすごい!



◆四季P
とてもおしゃれ.CMをただ繋げるだけじゃなくて,演出を加えてくるアイデアが面白い.その演出がかっこいいんだわ.すっかり見入ってしまいました.

私の見ているゲームプレイ動画 

私の見ているゲームプレイ動画


 自分の見ているシリーズの内,お気に入りをまとめてみた.適宜,加えていくかもしれません.
 プレイ動画を見ていく中で必要なのはコメントへのスルー力.時にアンチコメが多くなることもあるので,適度なNG設定とそれらを無視できる眼力を身につけるのが良いかと.コメ消しで見ると,面白みが半減するんですよね.

 進行中の作品・完結した作品に分け,それぞれを好きな順に並べています.


進行中



◆ドラクエ5
【主な縛り】 蘇生禁止,戦うのはモンスターのみ
 蘇生禁止が異様な緊張感を生む.想像以上に面白い.エース級が死ぬときの無常さと言ったら... 『ファイヤーエンブレム』 や『俺の屍を越えてゆけ』 を彷彿させる.
 part4 くらいから急激に面白くなった.回を経るごとに作者コメも面白くなってくる.うp主の編集技術の上昇も楽しめる名作.


◆FF5
【主な縛り】 魔獣使いのみ,アイテム禁止,なるべく低レベル
 どの魔物を捕まえておくのか,という戦略性の高さが映える.戦略を練って低レベルでクリアする姿勢がまさに「やりこみ」.毎回ドキドキさせてくれる.その3のソルカノン戦は一見の価値あり.


◆FF5
【主な縛り】 「ちけい」「どうぶつ」のみ ジョブチェンジは自由 なるべく低レベル
 ジョブは制限しないというのが面白い.運要素の強いコマンドしか使えない中で,なるべく勝率を上げる工夫が楽しい.ちょっとカオスな編集も楽しく,FF5の他の制限プレイを見たことのある人でも新鮮味がある.


◆FF5
【主な縛り】 全員に「血塗られた盾/茨の冠/ボーンメイル/呪いの指輪」を装備
 死の宣告がデフォなので,いかに早く倒せるのか,という縛り視点が新しい.バトルスピードの調整など細かい部分の工夫に泣けてくる.途中で詰まずに最後までいけるのかどうか,不安ながら見守っている状況.


◆ツクール2000 ひぐらし
 RPGツクールでひぐらしの世界観を構築.登場キャラの使い回しが(若干やり過ぎかw?)巧い.選択肢の分岐が異様に多く,作りこみに唸ってしまう.プレイヤーのやり方に対して好き嫌いが出るかもしれんが,まったり見るには面白い作品.


◆ドラクエ3
【主な縛り】 レベル1,逃げ一択,手持ちアイテム8個まで,ボスは代理を立てる
 有名動画『勇者まつもと』リスペクト作品.音楽編集・死亡カウント職人が面白い.レベル1のままでも結構進めるもんだなあという驚きがある.まったりとドラクエ3を懐かしみながら楽しんでます.

以下,完結したシリーズは格納.
---[全文を表示]
◇6-22雑文: 24TVやっと完走 
◆ 3件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 06-22
 - 【お気に入りリスト】 『my song』からお気に入り5+1選
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 06-22

【独り言】
 愛m@s24から1週間経過し,ようやく全作品を見終えました.堪能.もう1週間くらいしたら,改めて感想とか書こうかなあと思ってます.


気になったニュース的なもの


おとといのニュースが多かったので,今日は特に無し.


突発連載:リンク先紹介(15)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[P] 慈風Pのニコマス生活|慈風P
 さわやかなデザインのブログをお持ちです.動画の進捗状況を報告しており,文章がなんとなく可愛いのが好き.新作発表時にコメントしに行くと,必ず返事をくれます.
 慈風Pのニコマス作品.言わずもがなですね.ロボキッスで化けて以降の作品が妙なクオリティを放っています.抜きを使って,画面に奥行きを感じさせる演出が自分には新鮮に映ってまして,毎回楽しみにしています.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ

[P] 倒れるときは前のめり|sukehiroP
 六角大王というソフトを使って3D映像を作っているPさん.ブログでは進捗状況と,できた映像を小出しに見せてくれます.アイデアも募集しているので,何か思いついたときにはコメントしに行くと楽しいですよ.自分の意見が翌日に反映されることもあり,それがなんとも心地よい.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター リッチャンダーOP完成版 迷走mindアレンジ

[P] じゃんのステージ裏|じゃんP
 2008年5月デビューのPさん.ブログ内で5月同期生の取りまとめもされています.
 このブログタイトルにある通りの「爽快で楽しくなっちゃう動画」を作られるPさん.デビュー作も驚いたんですが,2作目で好きなPさんに仲間入りしちゃいました.3作目(下記リンク)でネタまでからませてくるもんだからすっかりKO.毎回,新作を楽しみにさせてもらってます.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター 『BOHBO No.5』 春香 真 雪歩

本日のニコマス 06-22 

本日のニコマス 06-22


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.
  これまでの紹介作品 → 【本日のニコマス

本日のイチオシ



◆でんP
わーい,でんPの新作だ.このシリーズ大好き.今回は,鼻歌はおかずです.丁寧な動画編集,いろんな作品を取り込もうとする姿勢だけで好きになれちゃいます.
 ニコマスの歴史を振り返れる楽しい作品.四の五の言わずに,見て楽しめばよいと思います.懐かしの動画を振り返りつつ,元歌の歌詞シンクロが楽しい.初期についていた「努力の勝利」「最終鬼畜全部鼻歌」というタグが好きでした.


爽快要素を含む作品



◆薄幸P
素直にかっこいい.渋めの選曲に合わせたダンスシンクロが気持ち良いです.酒がおいしくなる作品ですね.「きのける」というコメントが多数流れますが,"綺麗にやってのける" の略だそうです.


◆AruP
わーい,見てて楽しくなってきますね.夏が近づいてきてますなあ.楽曲のはっちゃけ具合が巧い具合に再現されてますよ.なかなか珍しいトリオですが,良いチョイスですなあ.人によっては中毒性が高そうだ.


◆ぎみっくP
楽曲が懐かしい.サビに入るあたりからの疾走感たっぷりかつ焦燥感のある演出がカッコいいんだぜ.メリハリがあって見入りました.納得のハルクアンシエルです.


ネタ要素を含む作品



◆GBRP
いやあ,楽しかった.手書き絵のリッチャン・亜美真美が可愛いし,ネタの頻度・質も最高だ.亜美真美のはっちゃけ具合が良い感じに表れてた気がします.
『my song』からお気に入り5+1選 

『my song』からお気に入り5+1選


『my song』を使ったニコマス作品で,自分好みの爽快系を5+1作品 Pick up.ノーマルPVは入れてません.
自分は『my song』の振りの中で,サビに入ってからの「♪ feel 感じるまま」の腕を折りたたむ振りが大好きです.

以下,格納.
---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

