「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
発掘動画紹介 06-22 

発掘動画紹介 06-22


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆ガチムチ
これはひどいw 妙にハマっているのが素晴らしい.


◆VOCALOID
味のある手描き絵が可愛い.癒されますなあ.


◆イケメン
兎に角アイデアが秀逸.掛け合いが上手.笑う.
◇6-20雑文: 仲間だもんげ! 
◆ 3件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 06-20
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 06-20
 - 【見る専祭り】 律子誕生祭・前夜祭 (見る専祭り)

【独り言】
 メッセ公開してから(メアドは左のプロフ参照),コンタクトをくれる方がちらほら増えてきました.自分の周囲にニコマス仲間がいないので嬉しいです.ニコマスについて皆と会話するのが楽しいですね.みんな,仲間だもんげ!(この元ネタなどは,下記参照)
 最近,雑文のテキスト量が増えすぎている気がする.格納した方が良いですかね.


気になったニュース的なもの


◆ 律子誕生祭・前夜祭(見る専祭り)
マイリストを作ってスレに貼るだけのお祭りですよ~.ぜひとも皆さん参加してみましょう.やってみると意外に楽しいですよ.自分も参加済みです.
  → 「見る専祭りwiki」  「ニコマス 見る専スレ

◆ 今後のお祭り・企画
24時間アイマスTVの興奮,近づいてくる夏,テンションあがりっぱなしの皆さま.そんなこんなで異様な数の祭り・企画が立ちあげられてます.まとめる機を逸したので,他の紹介系ブログさんのまとめにそのままリンク! 当然,wikiにもまとめられてます.
 今のところで自分が興味深いのは「サンホラコラボ祭り」(by かめP)です.
  → 話は聞か(ry!みなさん企画が大好きなんですね!|わたしのすきなどうが。
  → The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - 祭り|ニコマスwiki

◆ てってってー一周年
さあ,思う存分どうぞ.自分はそこまで中毒じゃなてってってー.
  【動画】 アイドルマスター てってってー

◆ みんな仲間だもんげ!
異様に流行ってますね,これw お祭りでも開催中なんですか? いい加減もう許してやれよ,と言いながら晒していく罠.元ネタがわからんという人は,下記リンクをどうぞ.
  【まとめwiki】 仲間だもんげ!
  【動画】 アイドルマスター my monge ノーマルPV|タイツP
  【ブログ】 OGOP, ゆうゆうP

◆ ニコニコ大百科がおかしい
妙にクオリティが高いw 笑った記事をいくつかピックアップ.どれも,まったくもって初心者にはおススメできない.
  「スク水三銃士」  「魔汁P」  「DikeP」  「ニコマスP


突発連載:リンク先紹介(14)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[趣] 埋もれた名作PVシリーズ とか|ホンコンさん(バスP)
 新作に関わらず,再生数が伸び悩んでるけど良作,という作品の紹介に長けたブログさん.埋もれた名作PVシリーズタグをつけた作品の紹介をされています.紹介作品のジャンルは幅広い.なんというP思いの紹介系ブログなんだ!
 愛m@s24の運営をされていたそうで,ここ最近は本当に忙しそうでした.また紹介を再開してくれたら嬉しいなと(勝手に)思っています.ホンコンさんの紹介される作品からティンとくる作品があったりします.

[P] Micro J/kg・K|ぎょP
 「じっくり企画」を通して交流を持つようになったPさん.WordPressを駆使してブログ構築をしているあたり,わりと凝り性なんじゃないかと思っています.
 ぎょPのニコマス作品.疑似m@sとジェバンニに定評があります.振りを合わせるダンスシンクロのタイミングが自分好みであり,どの作品も見てて楽しくなれます.また突発イベントを立ち上げるものの,あまりの発想の無駄遣いに着いていける人が少ないのも特徴(例.『庭'z』 『使いm@わster』).だが,それがいい.いいぞ,もっとやれ.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター NTR.Rao.Junior の shiny smile【高速m@ster?】

[P] 浦和とゲームとPCと|赤菱P
 「じっくり企画」を通して交流を持つようになったPさん.レッズファンでして,自らの作品について述べた記事の次に,サッカー観戦記が当然のように入ってきたりします.
 赤菱Pが最近になって始めた架空戦記『i-NECT@RIS』シリーズがなかなか面白い.見所は,元ネタのゲームの魅力を伝えるチュートリアル的要素,Pと春香のかけあい漫才的会話.随所にちりばめられるサッカーネタも面白いです.

本日のニコマス 06-20 

本日のニコマス 06-20


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.
  これまでの紹介作品 → 【本日のニコマス

本日のイチオシ



◆ごまP
最初の車載動画つきの入り方で持ってかれました.楽曲含めて,がっつりとまっこまこにされました.素晴らしいわ.サビに入る部分がいちいちカッコ良い.間奏を終えてからの演出に相当痺れます.


爽快要素を含む作品



◆少年P
曲にホイホイされてみて,正解でした! 楽曲が真によく合ってるわ.回想要素を含ませた入り方,派手さを抑えた丁寧な演出,全体を通して考えられた構成だなあと思います.雰囲気が好きだなあ.視聴後の爽快感が良かったです.


◆だ~おかP
元ネタ→この作品→比較版の順序で視聴すると良い.カッコ良いフォントの再現と,各アイドルの登場シーンのカットインがとにもかくにもカッコいい.比較版を見ると変化するタイミングのシンクロに気づける.ダンスパートも,振りの選択が上手いなあ.見ててひたすらに気持ち良くなりました.


ネタ要素を含む作品



◆ガンプP
タイトルと作者コメが面白いよね.動画がつくと歌の楽しさが増しますなあ.ゆきまこは,歌声の感じも良いコンビだと思います.バキュラ...


◆ンモーP
これは期待! 手描き絵マンガ形式で,かりあげPがアイドルをプロデュースするそうですよ~ 今回は導入的な意味合い強いが,次回からいい感じにほんにゃらごっこが見れそうだ.
発掘動画紹介 06-20 

発掘動画紹介 06-20


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆涼宮ハルヒの憂鬱 by 玄P
曲へのダンスシンクロと歌詞へのダンスシンクロ.こういうMADは好き.


◆VOCALOID合唱団
手描き絵アニメーションが可愛い.ミク・リン・レンの調教も秀逸.
律子誕生祭・前夜祭 (見る専祭り) 

律子誕生祭・前夜祭 (見る専祭り)


前夜祭に参加.誕生祭ということで,マイリストの中から律子作品をピックアップですよー.
リッチャン,誕生日おめでとー! 
  → 見る専祭りwiki
  → ニコマス 見る専スレ

見る専祭り|爽快・楽しくなる律子・7選 【6/23律子誕生祭】


紹介作品と,マイリスト内のコメントを記載.詳細は折りたたみ内へ.7作品をチョイス.

<マイリスト> ◇見る専祭り|爽快・楽しくなる律子・7選 【6/23律子誕生祭】
 01|アイドルマスター 晴れた日の午後に 律子・亜美・やよい|トカチP
 02|アイドルマスター もじぴったん 「わーずわーずの魔法」 律子|ヤマネコP
 03|律子がDLC大勝利なのでハンデをつけて見た|adobeP
 04|アイドルマスター リッチャンダーOP完成版 迷走mindアレンジ|sukehiroP
 05|アイドルマスター 「待ちわびて」|友P
 06|【アイドルマスター】律子/ピンクスパイダー【ボーカロイド】|一発屋P
 07|俺のL4Uがくぁwせdrftgyりつこlp; 律子・全衣装メドレー|最東みんくP

---[全文を表示]
◇6-18雑文: 記事数300達成 
◆ 2件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 06-18
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 06-18

【独り言】
 総括記事構築中につき,今日は縮小更新です.作品紹介だけ.リンク先紹介もお休み.
 じっくり企画の総括記事を,仕上げました.
  → イベント『じっくり語り語られてみよう』(2008年5-6月)の総括|じっくり語り語られてみよう
本日のニコマス 06-18 

本日のニコマス 06-18


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.
  これまでの紹介作品 → 【本日のニコマス

本日のイチオシ



◆KenjoP
可愛いし綺麗.ダンスのつなぎが無理なくて,妙に安心感がありますよね.ゆったりめの振りがfripSideの楽曲によく合ってるよなあ.かなり癒されました.
 昔は「ロリトリオ」ってことで統一されたイメージを持ってたけど,最近では誰がセンターになるかで印象が違うんだなあと思うようになってきた(こういう見方ができるようになってきてしまったくらいハマりつつあるんだな,私はw).


爽快要素を含む作品



◆カルミナP
オールスターでイカ踊りですね,わかります.ハチャトリアンに妙にマッチしますね.こりゃ楽しい! 終始ニヤニヤ楽しませてもらいました.


◆メカP
まず楽曲が良いよね.正統派のダンスシンクロが丁寧で,その裏で歌詞シンクロが入ってくる演出は楽しいね.完成度高いなあ.こういうアニメOP的な作りは見てて楽しいです.アイドル達も楽しそうだ.


ネタ要素を含む作品



◆P名なし
漢字を間違えるとこういうことになる.「髭型」とはw なんという発想の勝利.どのアイドルも割と似合うのが面白い.


これはすごい!



◆fftq氏
曲アレンジが素晴らしい.サイバーな雪歩を堪能しました.

発掘動画紹介 06-18 

発掘動画紹介 06-18


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆テクノ
困ったことに,だんだん気持ち良くなってくる.


◆マッシュアップ
魔理沙×きみしね.うまいぞ,コレ.
◇6-16雑文: 冷めやらぬ興奮の中で 
◆ 3件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 06-16
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 06-16
 - 【祭り支援】 24時間アイマスTVを見たよ リアルタイム更新 (文章推敲&サムネ貼り)

【独り言】
 一晩明けても昨日の熱がまだ冷めない.ニコマス関連のブログをRSSでザッピングしましたが,楽しんでいた様子がよく分かる.おっさんホイホイな歳の人たちが多いコミュニティの中で,一つのことに集中して皆が楽しんでいたのだなあと思うとニヤニヤが止まらん.もちろん自分もその一員.一員でいられたことが楽しくて仕方ない.思い出し笑いの多い一日でした.
 じっくり見たいなあと思う動画作品を土日に視聴することが多いのですが,その時間の全てを24時間アイマスTVに費やしたので全く視聴待ちストックが減っていないという事実に驚く.そしてマイリス作品が一気に増えた昨日.更に,まだ見ていない6/14の24時間作品... ま,まあ,ゆっくりやっていきますかね.嬉しい悲鳴ばかりが上がる最近です.

 そうだ,この興奮冷めやらぬ熱い流れの中で「じっくり企画」の総括をすませねばならぬのだった.6/19木を提出目標にします.今週は忙しい.


気になったニュース的なもの


◆ニコマスソムリエ決定!
「愛m@s24」にて開催された「きつね杯争奪 KAKU-tail Survival in24 P予想大会」.正解率の高かったlengthさんなつさんがニコマスソムリエに! おめでとうございます.お二方を見かけたときには「おお,かの有名なニコマスソムリエだ」と称賛しましょう.

◆玄Pのダンスリプロ企画
玄Pが他の方の作品をReProduceするそうですよ~.リプロされてみたいPさんは,コメントしにいってみてくださいな.面白そうな企画ですね.
  → 千早「第一回。玄P的ダンスリプロのようです」|ただなんとなく


突発連載:リンク先紹介(13)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[趣] アイマスdrop|どろっP
 どろっP・やよい・律子の3人で掛け合い漫才的に作品感想や記事を書かれているブログさん.かけあい漫才の切れは増していくばかりで,ブログ開設時に比べて,やよいが黒方向に進み始め,どろっP自身のキャラが崩壊し始めている.しかしながら,この流れは序章に過ぎず,もっと壊れていくに違いない.これから先の動向に目が離せません.
 同じやよいスキーだったり,じっくり企画に早くから参加してくれたり,逆にブロガーアイマスキャラランキングの手伝いをさせてもらったり,メッセで会話したりと,深く交流させてもらっています.

[P] 嫁Pのニコ動ブログ(SP1)|まーずP・嫁P
 夫婦でニコマスってすごいですよね.嫁PがまーずPの没動画を勝手にアップして公開処刑していたのが非常に面白かった.ブログでも,お互いの作品についてあれこれ言いあっている.羨ましいぞ.
 まーずP・嫁Pのニコマス作品.懐かしめの曲でを使ったシンプルなダンスシンクロが多い.見ていて安心感のある作品が多いが,嫁Pは「シンクロが足りない」とよく申している.
 私の一番好きな作品 『【アイドルマスター】GetWild(ver1.00)

[P] すべて春閣下の仕業|でんP
 ブログタイトルがツボ.動画を作っているときに背後からミラレテマスヨーとのこと.
 でんPのニコマス作品.鼻歌Halc@loidの使い手.絶対に一回は見た方がよい.そして固定客になるしかないですよ.そして作品マイリスト「春閣下が興味を持たれたようです」は必見.サムネの並びが楽しすぎる.どの作品も動画の入り方が好きです.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター 春閣下が組曲『ニコ動』に興味を持たれたようです

本日のニコマス 06-16 

本日のニコマス 06-16


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが確実に遅れてます.「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.
  これまでの紹介作品 → 【本日のニコマス

本日のイチオシ



◆玄P
玄PのMSC2参加作品.ずっと非公開だったんですが,公開してくれました.数々の限定公開を見そびれてて,やっと見れた.嬉しい.期待していてずっと待っていた甲斐がありました!
 ちーちゃんの高速シンクロ作品って少ないんですよね.制服が良く合う歌です.

爽快要素を含む作品



◆かきP
かっこいい美希を堪能させてもらいました.歌詞の出現の仕方といい,アップと引きとの連続したカメラワークといい,気持ち良いですね.
 「作者は満足シリーズ」というタグが面白い.見ればわかります.


◆夜雀P
すっかり夜雀Pのファンになってる自分がいます.カワイイ美希を堪能できるんだけど,そこはかとなくカッコいい.デビュー作から続く作りの丁寧さが自分のツボなんだろうな.間奏の振り,後半のアピール攻勢にすっかりやられました.


ネタ要素を含む作品



◆かーれるP
小鳥さんの妄想炸裂.というか,かーれるPの妄想炸裂なのか? テンポが良くてサクサク見れます.全く自重しない壊れっぷりが楽しい.


これはすごい!



◆FenorlP
人力伊織ロイドきたー! いおりんのWIMマジ最高! 人力Vocaloidは根強いなあ.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

