「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇5-25雑文: 更新落ちると新作チェックが遅れる 
◆ 4件の新着記事
 - 【調べてみた】 itachiP の「チョコディス・オールスター」 亜美のおやつタイム
 - 【アイマス】 本日のニコマス:亜美真美誕生祭
 - 【アイマス】 本日のニコマス 05-25
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 05-25

【独り言】
 2週が経過しようとしているじっくり企画(じっくり語り語られてみよう).参加してくれている方々(Pさん・語り手さん・ブログで意見を出してくれてる人)に私は大変感謝しております.直接,そちらのブログに赴いて感謝の言葉を述べたいのですが,企画運営者として顔を出し過ぎるのも良くないかと思って自重しています.だって,語り記事を読みにいく人がいて,他の人の記事に訪れるたびに「RDGのコメント」を目にするハメになるのも,よくないよなーと思いまして.
 本当に感謝しています.あと,2週(3週?)お付き合いくださいませ.新規の語り手さんも募集してますよー.


気になったニュース的なもの


◆ 玄Pによるシンクロ講座の第3回:カットイン
第3回きてる! 今回はカットイン講座.玄P自身がカットイン好きなだけあって,込められたメッセージが色々と熱いんだぜ.サンプル動画を用意してくれているから分かりやすいんだよね.
  → やよい「玄P的シンクロ講座!! 第三回、カットインれぅ~」|ただなんとなく

◆ブログでの作品紹介について
とても建設的な意見.うん,Pさん側からこういう意見を表明してもらえると嬉しいよね.
 自分はというと,お気に入りの作品に「好きだー」とコメントを付けて発信するスタイルが最近は気に入っています.再生数が多寡を気にして紹介作品を決めるのは止めました.色んなスタイルを試してみて,自分なりに辿り着いた境地です.だって好きな作品は好きなんだもん.
  → 再生数と紹介ブログ|さけとばらのひび


突発連載:リンク先紹介(2)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[新] 右向いたら左向くな|ディープP
 新作動画を見つけに行こうとブログを訪れる度に,Top絵であずささんがお出迎えしてくれます.あずさ派を増やそうとするディープさんの罠に違いない.私はすっかり罠にかかりつつある一人です.時折,自分の思いを吐露する時があって,その人間臭さが好きだったりします.
 ディープPのニコマス作品.あずさ多めでガチ系・ネタ系どちらもいける多彩な作風.エフェクトの使い方が厭らしくなくて,安定感がある.見てて純粋に楽しい.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター Lunatic Tears... (彩音)

[趣] 荒川河川敷|arakawa77さん
 私がブログを始めるきっかけとなった 見る専祭り の主催者さん.ブログ記事も,発案する企画も(ニコマスファンレター など),Pへの応援を第一に考えていて,節々に温かみを感じる.私はarakawa77さんのファンになっていると思われる.
 私をこんな楽しい空間にいざなってくれてありがとう.

[P] マンタ創造|マンタP
 動画作品のUP数が妙に多く,そのたびに記事が更新される.アイマスに限らず,いろんなジャンルに手を出していて,特に流行ものへの反応が異様に早い.ウマウマ流行時に生まれた,プレーリードッグ は神がかっていると思うんだ.ちなみにブログTop絵がカオスw
 マンタPのニコマス作品.とにもかくにもブロリープロデューサー.この面白さに気づくには,1作見ただけでは不十分であり,何作か見ていくことでじわりじわりと面白さに深みが生じてくる.今ではすっかり中毒です.
 私の一番好きな作品 『ブロリープロデューサー 美希 ビデオ撮影

itachiP の「チョコディス・オールスター」 亜美のおやつタイム 
 09-23:補完(23代目)
 05-22:補完開始


itachiP の「チョコディス・オールスター」 亜美のおやつタイム


アイドルマスター iM@Sオールスター×Perfume “チョコレイト・ディスコ”


◆ itachiP ◆ オールスター ◆ 爽快系/シンクロ


「itachiPチョコディス」の動画内コメントについて調べてみたシリーズ第4弾.
  → 冒頭台詞むせび泣き詩歌亜美おやつ

繰り返しますが,コメント収集には 『GetNicoNicoment』 というツールを使いました.

亜美のおやつタイム「~食え っ●」


作品のUPは2007/07/20.「おやつタイム」コメントの初登場はその4ヶ月後の2007/11/08.動画の0:40近辺で亜美におやつをあげている.この発想に至ったコメ職人のセンスが楽しい.




「おやつタイム」は定期的に補完されている模様.「むせび泣き」は毎回同じコメントを流すことに面白さがあるけれど,「おやつタイム」コメントは,毎回食べ物を変えているのが楽しいですね.更に最近では,おやつに合わせて市場が変化するという面白いコラボもw

亜美・真美の誕生祝いとして調べてみたんですが,調べている内に「食え」職人も祝いたくなってきました.是非とも「ケーキ食え っ■」!

亜美のおやつタイム「~食え っ●」のコメント変遷


2008/05/21時点で,おやつは17種類目.一部食べ物じゃないものもありますが... あげる食べ物に季節感が出てくると楽しそうですね~.あとは食べ物をAAで表現するのが意外と難しそうだ.焼き鳥はなんとなくわかるのが面白い.

詳細は格納.あまり長くないですが.

---[全文を表示]
本日のニコマス:亜美真美誕生祭 

本日のニコマス:亜美真美誕生祭


タグ 5月22日は亜美真美の誕生祭 から自分好みのニコマス作品をPick up.

格納しまーす.

---[全文を表示]
本日のニコマス 05-25 

本日のニコマス 05-25


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品まで.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.

爽快要素を含む作品からお気に入り



◆あかべP
爽快とはちょっと違うけど気になったので.使用曲が春香の雰囲気に合ってる感じですね.演出の仕方が自分にはちょっと新鮮に映りました.妙に癖になる感じで,再試聴を促されたなあ.最後のたたみかけ部分がだいぶ好きかも.


◆adobeP
これは見てて楽しい.手描き絵がものすごく可愛いなあ.所々のアクセントが楽しすぎるぜ.これは定期的に再視聴したくなる作品ですな.それにしても,リッチャンのDo-Daiはかなり聞き応え有りますよね~.


ちょっと昔の作品からPick up



◆あるつP
曲ホイホイと言わざるを得ない.しかしながら曲の電波っぷりも然ることながら,その曲に動画をよく合わせたもんだ.妙に感心してしまう.みてて単純に楽しいです.さあ,皆も「わん」の数を数えるんだ!


ネタ要素を含む作品からお気に入り



◆しげゆきP
自転車乗りとしてPick upせざるを得ない.よう思いつくなあ,こんなこと.この自作ゲーム,一度チャレンジしてみたいなあと思った.


◆暴徒P
「踊ってみた」カテゴリーの中で好きな踊り手さんなんですが,見事にダンスコラボしてるw しかも編集・踊り・歌・手描き絵,ニコ動の全てがここに含まれているのかも.うーむ,愛すべき馬鹿.
発掘動画紹介 05-25 

発掘動画紹介 05-25


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆遊戯王MAD
Windowsのエラー音はどうしてこんなに面白いんだか.


◆ひぐらしMAD
良く出来た音遊びMAD.台詞の使い回しが楽しい.予想通りなんだけどね.


◆組み合わせ動画
本家が消えてしまったけどね.やはりピコピコ音源との相性は良い.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

