「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇5-08雑文: ファンレター稼働開始 
◆ 2件の新着記事
 - 「本日のニコマス 05-08
 - 「発掘動画紹介 05-08

 この先ひと月ほどは,じっくり企画の運営の方にも力を注ぐんで,更新時の記事は「2件 +じっくり語り記事」 がデフォになると思います.あちらのほうは第1週が確実に開催できることがとにかく嬉しい.

気になったニュース的なもの


◆ ニコマスファンレター正式リリース!!
arakawa77さん発案・実施の企画.とうとう正式リリース! Pさんでもブロガーさんでも,そしてブログ持ちでない人もでも,気軽にPさんに自分のメッセージを送ることができます.
 長文でなくとも良い,たった一行でも良い,文章書くの苦手でも良い.何か,自分の中にある気持ちを吐き出してみましょう.
 こういうポジティブな方向性の企画って良いですよね~.見る専側からもニコマス界を盛り上げようとする動きがあるのが楽しくって仕方無い.arakawa77さん,GJすぎるぜ!
  → ニコマスファンレター開始!|荒川河川敷
  → Nicomas Fanletter

◆ 再生数を伸ばさないことを狙う
井川KPのブログより.いわゆる頂点と言われているPさんが『今回、再生は3000以下にする』ことを狙って作品をUpしたらすごくネ,という視点.これは確かに見てみたいかも.
  → 意図的に狙うは可能か|KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き

◆ ユニットの相性について
他のアイドルとは違う千早の存在感についての考察.なかなか深い視点で面白い.なるほどなるほど.
  → 「First Stage QUINTET VERSION」|激刊!アイドルマスター

本日のニコマス 05-08 

本日のニコマス 05-08


新作チェックが早い方ではないので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.

爽快要素を含む作品から1選



◆ 少年P
懐かしのヒスブルの曲で,ゆっくりめのシンプルシンクロ.かなり気持ち良くなれる作品.作りが丁寧,シンクロもきれい,の優しい作り.曲の雰囲気の演出がうまいです.
 前半・中盤・後半で主役が変わるのも面白い.「あぁ」の部分の編集とか目新しくないのに,うまいよなあと.もっと見てもらっても良い作品かなあと思う.視聴後に爽快感が残ります.

爽快要素を含む有名力作集


他の紹介系ブログで多数紹介されてるものばかりなんで今更な紹介です.

アイドルマスター DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ|慈風P
 絶句.何この魅せ方・見せ方.言葉が出てこねえよ.音源のリズムにシンクロさせる手法がたまらない.ひたすら爽快.ニコマス好きで良かった.
 慈風Pはどんな広さでステージを考えているんだろう.画面の枠に収めるんじゃなくて,奥への広がり・横への広がりがハンパない.作ってて楽しいんだろうな.見てて楽しいぜ.


菊地真のボンバヘッ!|ノリスケP
 ネタ豊富だし,ダンスシンクロも気持ちいいし,エフェクトも豊富で楽しい.そしてストーリー性が内包されているのも楽しい.真・亜美・やよいの使い方が上手いなあ.見ればわかる楽しさというのはすごいね.

アイドルマスター 『GOLDFINGER '99』 春香 真 雪歩|じゃんP
 シンプルシンクロがたまらんです.カメラワークも気持ち良い.衣装も曲に良く合ってて最高だ.衣装変化とか気持ち良すぎるんですが... 作りが丁寧で好感度が高いよね.


これはすごい!



◆ sukehiroP
完全に実写だ,コレ.本編期待! この作りこみで,よく動くなあ.惚れ惚れしてしまった.

ネタ要素を含む作品から3選


    

〔左〕 俺のアイドルマスター背景フォルダが火を噴くぜ!|P名無し
タイトルでホイホイされてしまったw 人によってはありがたい動画ですよね.
〔中〕 「プリンスじゃ~ん!」のプリンスをちょっと間違えてしまった|めるりP
これは楽しいw 相変わらずBGMの使い方が上手い.
〔右〕 アイドルマスター USC予選落ち動画その1【Full版】|うんこうP
このアレンジは素晴らしい.かっこいいぞ.そして抜け出せない.

架空戦記・ノベマスを見たよ


アイマスクエストⅣ 52話 第五章19 「気迫」|ておくれP
 - 確実に手抜きの意味を取り違えています.
春魂 みんな始めはレベル1|かーれるP
 - 初めて見たシリーズ.DQ3の世界観でアイマス×銀魂.ゆる~い空気で繰り広げられる荒唐無稽な感じが良いね.力を抜いて楽しめるノベマス.ちょいちょいシリーズの続きを見ていこうかな.

発掘動画紹介 05-08 

発掘動画紹介 05-08


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆ ロックマン3 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン
ミク・リン・レンでロックマン3の音源の全てを再現.マグネットの「補修」が可愛い.このシリーズ,作業用BGMにもなりますよ.


◆ 音遊び
見ればわかるウザさ.みんみんさんの音遊び最高! タグにある「オリジナルからしてウザい」に納得.

Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

