「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
◇5-30雑文: my song祭りは出遅れ中 
◆ 3件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 05-30
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 05-30
 - 【じっくり語り】 戦闘機と765プロアイドルとのコラボが生み出す映像美

【独り言】
 masaminP,語りましたー.
 第3週に入ってじっくり企画が俄然にぎわってきた(匿名Pの作品が持つパワーが凄いこともあるんだろうけど).主催者としては嬉しい限りです.語り記事も様々な形式のものが集まってきて読んでいて非常に楽しい.肉厚な論評記事を読んで,自分の文章構成・作品理解への力不足を感じたのは内緒の話.
 それ読んで凹みそうにもなるけど,いろんな人がいてもいいよねという理解に繋げている.なんせ「語り記事」なんだし.書いてて楽しい,それでいいのです.いつも以上にじっくり見たよ.そしららこんな感じに見えたよ,ということを伝える企画なのです.
 せっかくの機会です.他の方の語り記事をみて萎縮するんじゃなくて,何か書きたいことがあれば語ってみてくださいな.その人なりの視点があるはずだし,色んな想いをPさんに伝えられたらよいな,と思います.直接Pさんに自分の想いをぶつけられる良いチャンスですよ.


気になったニュース的なもの


◆ 今日もお休み.インプットが遅れてます.


突発連載:リンク先紹介(5)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[新] おっホイ。|MuhKurutsuさん
 ブログタイトルの通り「おっさんホイホイ」的作品に特化していると思いきや,紹介するジャンルは幅広い.作品紹介時のコメントの視点が優しく,Pさんへの愛に溢れている.ニコマス紹介系ブログの巡回を始めるときには,まず押さえておきたいブログさんです.ブログ全体に流れる優しい雰囲気が大好きで,更新のたびに拝見しに行きます.私が目指したい方向の一つ.
 建設的なコメントをくれることが多く,いい刺激を受けます.私はむーくさんのファンです.

[趣] 黄金の日日 -Silicon Fiction別館-|水野。さん
 新作紹介というよりは,何かテーマを決めて記事を挙げることが多いブログさん.毎週の週マスレビューと特定のPさん特集など.コラム的な記事でPさんやテーマを掘り下げた文章に定評があります.読み物として楽しいです.
 あと水野。さんのどんがらP好きは異常w 見る専祭りのリストに必ずと言っていいほどどんがらP作品が入っています.

[P] 温泉卓球場|卓球P
 作品紹介にも定評のあるPさん.ニコ動マイリストは自分の新作チェック時にだいぶ参考にさせてもらってます.Top記事の折りたたみ内,最後の部分の記述が自分は好きです.
 卓球Pのニコマス作品.電グルとロック系が多い.特定ジャンルに特化した作風が楽しいです.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター 「富士山」 電気グルーヴ
本日のニコマス 05-30 

本日のニコマス 05-30


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.

本日のイチオシ



◆ayakanP(仮名)
なんか楽曲が気持ち良い.ダンスとコミュ部分の融合が気持ち良いですね.ダンスシンクロが少し弱いのかなあと思って見てたけど,そんなのどうでもいいと思わせてしまう楽しさを内包しています.まあ自分がやよいスキーというのもあるんだろうけどね.元気いっぱいなやよいに癒されました.ごちそうさまー.


爽快要素を含む作品



◆marloP
すげぇ.掴みで一発で持ってかれました.これはすごいや.ちょっと疾走感のあるダンスシンクロも自分好みだ.ガチで攻めてくると思ったらネタも入ってるしw 音遊びが最高ですよね.フュージョンに入る時のSEとか「んっふっふ~」とか.楽しすぎです.


◆silence*P
トゥートゥートゥマシェーリー!なつかしいぜ.まだ完成版ではないとのこと.いまでも十分に楽しめる作品なんですが.ロリトリオが可愛いですね.衣装変化がたくさんあって見てて異様に和んで来る作品です.よいなー.


ネタ要素を含む作品



◆世森P
完成版きてたー! この労力をなぜ艶村に費やしたw まさかのクオリティの高さに笑えます.


◆ディープP×sukehiroP
ディープPの新作から飛んでみたら,何このクオリティw 今まで見ていなかった自分を恥じました.この作品は本当に面白い.やり過ぎ感に笑いが止まりませんでした.あんたら,最高だよ.

発掘動画紹介 05-30 

発掘動画紹介 05-30


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆ ガチムチM@STER
タイトル,これが全て.


◆ 改造マリオ
縦スクロール.視点が斬新で見入ってしまった.素敵.
戦闘機と765プロアイドルとのコラボが生み出す映像美 

戦闘機と765プロアイドルとのコラボが生み出す映像美



◆ masaminP

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『No.09: ブルーインパルス×アイドルマスター あずちは+ロリトリオ ~HeartBeat~

---[全文を表示]
◇5-28雑文: 更新のこと 
◆ 2件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 05-28
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 05-28

【独り言】
 早朝更新するつもりだったんだけど起きれなかったぜ.今夜は出先なので通常更新のみ.ニュースピックアップもお休みします.現状では,火・木に更新を休む可能性が高いです.
 masaminP,語り記事をまだ上げられていなくて申し訳ない.あともう少し書きたいことがあるんです.もう少しお待ちくだされ.


気になったニュース的なもの


◆ 今日はお休みー


突発連載:リンク先紹介(4)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[新] 思考は現実化する|中佐さん
 サムネ抜きで端的な文章で作品紹介をしている.ニコマス系ブログを巡回し始めた当初からお世話になっているブログさん.自分が見落としてた良作に出会える確率が妙に高いです.
 私がブログを立ち上げた時にすぐにコメントをくれた一人です.また,自分がコメントが欲しいなと思って挙げた記事にだいたい反応してくれます.ありがたや.

[趣] 気がついたら出来てたブログ|とりさん
 文章ありつつのお気に入り作品の紹介をされているブログさん.祭り開催時に,大々的に祭りを支援する姿勢が好きですね.そろそろ,復活される(?)模様.自分のブログの運営スタイルを構築していくときに,こっそり参考にさせてもらった部分があります.
 とりさんも私がブログを立ち上げた時にすぐにコメントをくれた一人です.ありがたや.

[P] rumba's memo|rumbaP
 ブログにて暖かい視点での記事( プロデューサーと言っても )があがっていたことがあり,そこで一気にファンになったPさん.アイマス・ニコマスのもつ団結感について,Pでなくとも,その輪の中に入ってもいいんだというのが嬉しかったです.
 rumbaPのニコマス作品.私がしっくりくるリズムでのダンスシンクロがベースにあるんだけど,それ単体で勝負するのではなくて,少しひねりを加えてくる作風にニヤリとさせられます.最後まで見ていると得した気分になる作品が多いですね.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター 春香「泣カナイデ」

本日のニコマス 05-28 

本日のニコマス 05-28


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.

本日のイチオシ



◆ぼねP
いやあ,とにもかくにも気持ち良い.見る側を楽しませることに余念がないような作り方.ここまで徹底してもらえると,「速すぎる」とか「光りすぎ」とか,そういう指摘が全く無意味だよね.ちょっとクレイジーな作者コメにあるとおり,ノリノリにノリノリなノリです.楽しいわあ.
 万が一作り手に回るとしたら,私はこういうのが作りたいです.


爽快要素を含む作品



◆P名なし
始めの演出が何よりも気持ちよい.最初の20秒は見て損ないよ.こういう見せ方してくるのって,楽しくって仕方ない.全体を通してダンスシンクロならぬ演出シンクロがバシバシと決まって気持ちよいです.何作か重ねて欲しいなと思います.


◆sitaP
アイマスRemix.ハピコアは大好きな音楽ジャンルの一つです.このリミックスは良いなあ.一回聞くだけでは飽き足らず,何度もリピートさせてもらいました.GJ!


ネタ要素を含む作品



◆_P
この人,天才だと思うんだ.とびっきりのカオスを堪能しました.


ちょいと昔の作品からPick up



◆のぽぽんP
自分が無条件に楽しくなれるシンクロMADの一つです.私の推す作品の中では珍しくも高速系ではないですが,ポイントポイントでバシバシと決まるシンクロが気持ちよい.オールスター出演で楽しすぎる.よく見る特徴的な振りが多くて,親近感が異様に高い.後半ほど衣装がカオスになっていきますよ.
 どこかのブログで書かれたけど「60fpsのカクカク動画→VP6版を見に行く→作者コメを見る」が,この動画の正しい楽しみ方です.
発掘動画紹介 05-28 

発掘動画紹介 05-28


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆ ひぐらし:音系MAD
なるほど,あの台詞を混ぜての「2%」ね.台詞の絡ませ方がとても巧いと思う.中毒性高い.


◆ ドナルド:音系MAD
ロックマン1のカットマンステージ.ドナルド音源の使い方が巧い.笑ったなあ.
◇5-26雑文: 色んな人がいるよ 
◆ 3件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 05-26
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 05-26
 - 【じっくり語り】 美希好きがもっと美希好きになれる,高い完成度をもったドラマ風PV

【独り言】
 いくつかのブログなどで「ニコマスに対する疲れの顕在化」について吐き出されていますね.それぞれの気持ちはよく理解できる.でも,1人が書くだけならいいんですけど(偶然にも)同時期に書かれちゃうと,「今のニコマスってそういう流れなのかー」と無意味に方向づけられそうなのが怖い.
 だからこそ言ってみよう.私はニコマス視聴に対して疲れてなんかいないです! 昔以上に楽しく見させてもらっています! Pさんが紡ぎだされる作品から,いっぱいの元気とたくさんの楽しさを享受させてもらっています! 疲れてしまう人もいれば楽しんでいる人もいます.勿論,いつか私も疲れる日が来るかもしれんです.その時は別の人が楽しんでいるはずです.
 毎日更新できていない,そして新着チェックを怠っている立場から言うのも難ですけどね.

【追記】 頂いたコメントを見るに,どうも自分の読み違い・早とちりがあったみたいです.上記文章を少し軟らかくしました.

 色々ありますが,うてろPの作品を見て元気をもらいましょう.良い歌だなー.


【fake story見たよ】
第九話.今回も痺れました.手に汗握りながら,じっくり見入れるのが毎回嬉しいです.王道的ストーリー展開がたまらんです.実に趣深い.堪能しました.


気になったニュース的なもの


◆ 何をもって「再生数が伸びる」と定義するのか
FenorlPからトラバをもらった記事.紹介すれば少しは再生数は伸びるよ,という話.こういう話をもらえると,紹介する側としても少し嬉しかったりします.ありがとう.
ちなみにその時の紹介記事(同じ踊りの繰り返しカットインが生み出す,新たな方向性の楽しさ).この作品は試みが面白くて,自分好みの作品です.
  → わずかな違いをどう見るか・・・|Fenorlide


突発連載:リンク先紹介(3)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[新] 一撃入魂!|鏡月風海さん
 一日の作品紹介数が多いだけでなく,その全てに感想をつけているのが素敵.今日はどんな作品があるのかなあと真っ先に訪れるブログさんの一つ.ニコマスについて思うことを,日記のように記述しているのも興味深いです.深く考えすぎだよなあ,と思うときもあるけど(w
 鏡月さんとのコメのやり取りは結構楽しいです.お互いに長文コメになりますけど.お互いの価値観の違いを認識しながら,それぞれの思っていることを吐き出せるというのは刺激的かつ建設的ですよね.

[趣] grossaの部屋|grossaさん
 「音ゲーMAD@アイマス」に強い紹介系ブログさん.私は,音ゲーに使用される方向性の楽曲が好きなので,ここで紹介される作品でティンと来るものがあります.また時折組まれる,特定の好きなPさんの特集記事を読むのが楽しみだったりします.ああいう特集記事を組もうと思いつつ,ネタ帳内でとどまらせている自分がいます.姿勢を見習いたいものだ.
 私がブログを立ち上げた時にすぐにコメントをくれた一人です.ありがたや.

[P] ただなんとなく|玄P
 ブログ単体として好き.765プロのアイドルと玄Pとの会話形式で記事が作られているんですが,会話がかなりぶっ飛んでいます(変態方向にね).その会話のやりとりが自分のツボにハマっています.高速m@sterの全感想 でお邪魔し,最近ではシンクロ講座を堪能させてもらっています.
 玄Pのニコマス作品.曲の拍にあった爽快なダンスシンクロ.どの作品も見てて楽しくなれます.私の好きな方向性の作品を多く作られていたのですが,ニコマスからは引退されてしまいました.これまでの作品を,愛でていこうと思っています.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター ロリトリオ 「LOVE&JOY」
本日のニコマス 05-26 

本日のニコマス 05-26


自分好みのニコマス作品をPick up.1日に最大5作品.
新作チェックが気まぐれなので,「このタイミングでこの作品?」ということも多々あり.

本日のイチオシ



◆せるき~P
同じ楽曲でゆうゆうP作品が既にあるけれど,それに負けない爽快さ.3分割画面をうまく使った,入り部分・1回目の間奏部・最後のBメロの見せ方が相当好きです.無条件にニコニコ楽しくなれる作品ですね.ダンスシンクロがベースにありながら,小ネタと楽しい演出が組み込まれている.良いなあ.
 同じ振りの繰り返しを効果的に使えている作品は,自分のツボなのかもしれんなと思った.


爽快要素を含む作品



◆うてろP
雑文中でも紹介しましたが一応ここにもリスト化.Pさんに是非とも見てほしい作品.まずは楽曲とその和訳が相当良いです.あずささんがダンスしながら応援してくれているようで,Pではないですが,私も前向きになれる元気をもらいました.ありがとう.


ネタ要素を含む作品



◆ンモーP
MADアイマスプロデューサー.「アタック25」のゲームから画像と音声を抽出.こんなゲームあったのか.音声が豊富なだけあって,アイドル紹介時の児玉清の台詞選択が相当に面白いです.このシリーズは,Pの好みがハッキリしすぎてて,安定した笑いが供給されるのが好き.


◆PPPのP
ホイホイされました.だって世代が世代なんだもの.仕方ないよね.
体格と顔のグラがそのままでゴツイのが気になるけど,ネタだと思えばそれすら面白くなってくる.展開されるストーリーもわかりやすくて良いw はー,笑った.


◆赤菱P
こっち方向に突き抜けたか.いいぞ,もっとやれ!
井川KPが765プロのアイドルで野球ポジションを決めてたけど,動画でサッカー版が出てくるとは.シュール気味なんだが妙にポジション設定があってる気がするんだぜ.GKのリッチャンはガチでしょう.後半のサッカー映像との合わせた部分がちょっと気持ち良い.
  関連動画: アイドルマスター キャプちん翼|アンドリウP
  関連記事: アイドルと打順 【その1】|井川KP
発掘動画紹介 05-26 

発掘動画紹介 05-26


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆ 作者何考えてんだシリーズ
久々にカオスなの見つけた.なぜか笑ってしまうw こういう動画を見つけた時の感動はひとしお.


◆ 上様ご乱心シリーズ
このシリーズまだ続いてたのかw 高速系のダンスシンクロ.コメントの改変歌詞とセットでw
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

