「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
<4-10> このMADを作ったのは誰だ!! 
◆ 本日の記事は3件
  -- 雑文,ニコマス紹介,非ニコマス紹介

◆ 自分もウィルス感染にあったけど,風邪や花粉症で苦しんでいる人が多いみたいですね.季節の変わり目はマジで危険.ニコマス視聴や作品制作で睡眠時間を削り過ぎないように気を付けましょう.

◆ fake story の新作が来てる! 週末にじっくり見るぞ.
  → 【動画】 アイドルマスターfake story 第七話(前編)

突発連載: 公開データ一覧からim@s MSC2 を振り返る


<Vol. 2> でこにょんPの「エレキ・デ・チョコボfeat伊織」
  → 【単品UP】 アイドルマスター「エレキ・デ・チョコボfeat伊織」
 [予選] B-8|570票  ブロック1位 総合1位
 [本戦] SF-B-10|399票  ブロック1位 総合2位
 [決勝] Final-9|77票  総合10位

予選総合1位,本戦総合2位という人気作.味のある手描き絵のインパクトが大きかった作品.それだけに,決勝での「終」がなんとも惜しまれる.いい感じに引きを作っていたなら,どんな順位になっていたんだろう.見たかったなあ.単品UPでは,作者コメと「終」の続きが楽しい.

<Vol. 3> onoPの「メルト」
  → 【単品UP】 アイドルマスター im@sオールスター 【メルト】
 [予選] A-4|83票  ブロック11位 総合72位

単品UP作が方々で勧められているているわけがわかりました.とてもニヤニヤ動画です.死亡者続出の2:58以降は提出時にできてたのかな? 予選を見返してレギュレーションを確認すると,決勝に残ってもあの部分は公開されない.15秒の切り取り方次第ではもっと票を集めたんじゃないかなあ.

  ⇒ データ提供  「im@s MSC 2 データ一覧|NEO EGA
  ⇒ 便利なまとめ 「MSCⅡまとめ|ニコマスwiki

ネタ系作品から3選


    

〔左〕 とかちと一緒にげりげり●アイドルマスターヽ( ・∀・)ノ●|うんこうP
-- まさかの歌い手出現.声が可愛いじゃないか.
〔中〕 iDOL m@ster × 描いてみた2 × 千早が寿司職人だったら|ツチノコP
-- フリーダム.手描き絵と展開がカオス.音源と台詞が合ってねえw 
〔右〕 亜美・真美・ミクで「shiny smile」を競演してもらった。|chaosP
-- 意外とミクとのコラボもハマるね.意外にも自然.
落ち着いた気持ちになれる爽快良質ミュージカル 

落ち着いた気持ちになれる爽快良質ミュージカル


アイドルマスター 「THE有頂天やよい」 やよい・春香・千早(you-i)


◆ やまかずP ◆ やよい/春香/千早
◆ 爽快系/感嘆系/演出の妙/シンプルシンクロ


今更だけど,やよい誕生祭作品からPick up.ゆっくりめの曲で爽快シンクロを見せてくれるとは.ゆっくり目の曲の作品を好きになるのは私にしては珍しい.

前半.衣装変更が絶妙.変わるタイミングに違和感がないだけじゃなくて,曲調の変化するタイミングに合わせて曲調に合った衣装に変わるんだ,これが.さらにそこに照明のシンクロを絡めてくるもんだからびっくりですよ.魅せ方の巧さに,にやけっぱなしの自分がいました.

「メインをシンクロにおいてて,衣装変更は味付けにすぎないぜ」,こんな風に,作りこんでおきながらそれを前面に押し出さない謙虚な演出とか大好き.(勝手な私の妄想かもしれないけど).

後半.前半に比べてポップな成分が増える.もちろん後半も衣装選択GJ.後半は演出を変えてきてて,最後のアピールの連続とかすっかりやられました.シンクロばっちりだし,可愛いやよいを演出できてるし.バックダンサーの春香・千早が,やよいの可愛さを更に演出してるんだな.

舞台を実際に見に行ったみたいだ.エンドロールといいますか,カーテンコール直前と言いますか.舞台の魅せ方というか,有頂天ホテルの魅せ方というか,実に良い魅せ方です.やっぱりニヤけてしまった.

見終わったときに優しい気持ちになれる作品.一生懸命に楽しそうにショーを見せてくれるやよいが何よりも最高です.

 作品に少しでも何か感じたら,Pへの賛辞・応援を動画内のコメントに残そう.
 「GJ!」とでも何とでも!

発掘動画紹介 04-10 

発掘動画紹介 04-10


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.

ニコニコ動画の歴史現代編 ニコ厨とランキングの囚人



◆ ニコニコ動画の歴史
このシリーズ大好き.シリーズ初回から見るべき.嘘字幕が何とも絶妙で上手い.マルフォイはいつも正しい.

暴れん坊大犬(BigDog)



◆ 腹筋崩壊
とにかく最初の10秒を見てくれ.話はそれからだ.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

