「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
<4-24> 作品感想のお休み 
◆ 本日の新着記事は1件+1件.
 - 「「論評祭り,やりませんか?」へのコメ返し
 - 「発掘動画紹介04-24

 追加されたコメントへの返答をひたすら書きました.引き続き,皆様のご意見,お待ちしております.
 企画実現に向けて本気を出し始めたので,作品紹介は縮小気味に.高速m@ster感想が遅れ気味なのが心残り.非ニコマス紹介は息抜きのために継続.



◆ 桃邪気Pへのお悔やみ
あまり作品を訪れたことのないPさんでしたが,とても悲しいニュースです.遅いと言えば遅いのですが,これから作品を見に行かせていただきます.
そうか,「アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final」のPさんだったのか... 切ない.
  → 徒然不定記:訃報(桃邪気P)

◆ ニコマスファンレター
また凄いことを発案してますよ.その名も「ニコマスファンレター」.なんと,気軽に好きなPにファンレターを送ることができます.ブログ持ってなくても全然OK! 気持ちを伝えられます.まだ仮動作中のようですが,arakawa77さんに盛大なるGJを伝えたい.
  → 私が一番やりたかった事|荒川河川敷

◆ また見逃した…
玄PのMSC2参加作品が昨日限定で公開されていたとは... 昨日ネットが見れなかった状況が腹立たしい.くやしいのう.
  → 【ニコニコ動画】【im@s MSC2】アイドルマスター 千早 「贈る言葉」【参加作品】



ネタ要素を含む作品から3選


    

〔左〕 アイドルマスター 「あんたが大将」 春香・千早・雪歩|爺さんP
見所:とにかく見よう サビが爽快なのが面白いよね.ネタの使い方も上手い.なんか笑みがこぼれてしまう.
〔中〕 MASTER NOTE page.2:愚民|chicoryP
見所:アホなライト 待望のシリーズ化.次も期待.
〔右〕 アイドルマスター あずさ風林火山|かわづP
見所:どったぷ~んが迫ってくる! 歌詞の出し方一つでここまで楽しくなるとは.最初の20秒を見てみましょう.
「論評祭り,やりませんか?」へのコメ返し 
追記:05-07 前出記事では「論評祭り」と気軽に提案していますが,振り返るに反省点が多い文章でした.関係者に少なからず悪印象を与えてしまったことをお詫びします.
 皆さまから頂いた反応やコメントから判断して,「論評」という言葉を無くした企画に変更し,イベントを立ち上げました.5/12より開催します.よろしければ,そちらも訪問くださいませ.
  → 『じっくり語り語られてみよう

追記:04-24 この記事では,前出の記事,並びに本記事で頂いたコメントへの返答を述べております.



地雷気味の記事「論評祭り,やりませんか?」への多数アクセス&勇気あるご意見書きこみ,ありがとうございます.いろんな人の意見に触れるのは刺激になりますね.自分がどう考えているのかな?ということに気付いたり,こんな視点もあるのかーと感心したりしています.

頂いたコメントについて,先の記事のコメント欄で返信しようとしたのですが,あまりに長くなったので新規記事でコメ返信させてもらいます.それぞれの返信内容は格納先にて.

---[全文を表示]
発掘動画紹介 04-24 

発掘動画紹介 04-24


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆ Mash up (KAMAITACHI × チチをもげ)
発想がアホ過ぎる.何で合うんだかなw


◆ 懐かしflash
嘉門達夫が懐かしい.音大きめ推奨.「この中に1人,○○がおる」「お前やー!!」
<4-22> コメ返答は疲れた 
◆ 本日の新着記事は3件.
 - 「引き絵とUPの使い分けが何とも気持ち良い爽快シンクロ」(本日のニコマス)
 - 「発掘動画紹介04-22
 - 「「論評祭り,やりませんか?」へのコメ返し

 コメントへの返答をひたすら書きました.皆様のご意見,お待ちしております.



◆ P名補正の分類
ニコマスwiki内に追加された新しいページに,自分の記事「im@s MSC2 の結果 in ブログ公開票」を貼り付けてくれた人がいました.大した考察もできていない記事です恐縮ですが,ありがとうございます.
  → 考察用データ|ニコマスwiki

◆ P名補正の分類
zeitさんが面白いことやってます.自分なりに基準を持ってPさんを分類してみようという試み.これは乗っかってみたいなあ.時間あったらやってみたいなあ.
  → こういうものを考えてみた。|Katzenmusik

◆ 24時間アイマスTV
この企画面白そうだなー.wktkして待ってみよう.応援しています.こういう楽しい企画を発案すればよかったorz
  → 24時間アイマスTV!|アオゾラヲミロver3(天然P)

◆ ニコマスwiki強化
すげえ.知らぬ間にwikiの投稿Pリストの強化が進んでいる模様.手伝いさん募集中らしいです.参加できなくて申し訳ない.
  → iM@Sまとめwiki 補強計画 報連相スレ



ネタ要素を含む作品から3選


    

〔左〕 アイドルマスター 忙しい人?のためのrelations(REM@STER-A)|薄幸P
見所:蕎麦  歌詞の切り貼りが実に巧いなあ.「わっほい」部分が楽しい.
〔中〕 JOINT|_P
見所:予想外の展開  まずは最初の10秒だ! その後はひたすらカオス.
〔右〕 映画 アイドルマスター (1/6)|P名無し
見所:嘘字幕  まだ完成してないけどこれから先に期待.
引き絵とUPの使い分けが何とも気持ち良い爽快シンクロ 

引き絵とUPの使い分けが何とも気持ち良い爽快シンクロ


アイドルマスター 「I Can't Turn You Loose」


◆ 駄目人間P ◆ オールスター
◆ 爽快系/シンプルシンクロ


1か月以上前の作品ですが好きなので感想述べますよ.曲の持つ楽しい雰囲気にピッタリ合いますよね.こういうテンションアップ系の曲はオールスターが実に映える.タキシードでオールスターが楽しそうに踊るのが何とも言えん.テンション上がる上がる.

目新しい演出は少ない(1:14からの3秒間は除く,あの部分気持ち良すぎ).作品全体を通してメロディへのダンスシンクロ・切り替えシンクロが続いていく.その中で,UPと引き絵の使い分けが上手いなと感じた.踊りを見せたい部分は引き絵になるし,表情を見せたいシーンだとUPになる.メリハリあって良いなー.動画最初の部分と最後の部分の1人ずつUPになるシーンは爽快.

小鳥さんの出演部分も実は楽しい.早口すぎるぞ! 小鳥さんの顔グラがいちいち変わるあたりに芸の細かさを感じる.作ってても楽しそうだよなーとか思ってしまった.

画質が粗いのが少し残念だけど,そんなの関係なしにひたすら楽しい.安心して見ていられる安定感がある.これがデビュー作とのこと.実に次作が楽しみです.P名はこのままなのかな?
発掘動画紹介 04-22 

発掘動画紹介 04-22


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆ サンホラ×スクイズ
歌詞へのシンクロがすげーわ.確実にトラウマ動画ですが.


◆ 歌ってみた
この早口歌を良く歌えるよね.元のミク歌も大変好きです.

<4-20> 更新再開 
◆ 本日の新着記事は4件.
 - 「論評祭り,やりませんか?
 - 「高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見たよ No.41-50
 - 「高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見たよ No.51-60
 - 「発掘動画紹介 04-20

 1本目の記事は昨日中に仕上げました.「紹介系ブログで批評は可能か?」という記事を後々書こうと練っていたんだけど,その内容の一部も含ませてみました.皆様のご意見,お待ちしております.

 その記事に関して,本日のあまりのアクセス増に脅えております.地雷だったのかな...



◆ 更新再開
1週間ぶりの更新になります.ニコマス視聴の1週間のブランクは大きい.ブランク分は他の紹介・感想ブログを追いながら,ゆっくり追いつくことにします.

◆ びっくりした
ショコラさんの記事内コメントに促されて,itachiPのチョコディスを見に行ったら自分のハンドルネームとブログURLが流れてる.宣伝してくれたの誰だー! どうか,動画の楽しさを汚さない程度のコメントにしてやってください.で,冒頭台詞コメが更新されてたので,ブログ内記事も更新しました.
  → 「itachiP の「チョコレイト・ディスコ by オールスター」の冒頭台詞コメ



◆ ニコマス厨であることの実感
飛行機移動中に音楽を聴いてたのだが,不意に「この曲でニコマス作品作るとしたら,どんな振りをつけたらハマるかな」とか考えてしまった.動画作れもしないのに,『やよいおり』出演の脳内仮組みとかしてやんの.これは作品を作ってみたいという願望の表れですかね.Pさんとか,見る専の人とかで同じ気持ちになったことのある人っています?

◆ 417祭り
完全に乗り遅れたのがくやしい.なんとも楽しい祭りが開催されていたのね.これだからニコマス視聴はやめられない.全ての作品チェックは終わってないけど,少し巡回して面白かった動画内コメント.
 「417Pは人じゃないよ」: TAS動画かよw
 「417Pって何人いるんだ」 → 「417人に決まってるだろ」: さも当然かのように
417Pの中の人(もちろん,中の人なんて本当はいないですよ)を晒してみよう,という【調べてみた】企画を思いついたが,既にニコマスwiki内にまとめられてた.作品紹介の文面が,いい感じに壊れてて良い感じ.
  → 417P|ニコマスwiki



ネタ系作品から3選


    

〔左〕 アイドルマスター 美希 手描きでセクハラさんコミュ|ピカソP
- 大いに笑った.手描き絵のタッチが数種類あるのが素晴らしい.画力(?)上昇中.
〔中〕 アイドルマスター 「洗脳・搾取・えこ雄山」|solP
- 登場の仕方に笑った.えこm@s にえこ雄山先生が参入とは.
〔右〕 「TV版アイドルマスターOP(レイズナー風)」 101回目のプロデュース|めるりP
- 予想通りの展開に笑った.タグ「おかしなみなPへの返答リンク」が充実しすぎているんですが・・・

論評祭り,やりませんか? 
追記:05-07 この記事では「論評祭り」と気軽に提案していますが,振り返るに反省点が多い文章でした.関係者に少なからず悪印象を与えてしまったことをお詫びします.
 皆さまから頂いた反応やコメントから判断して,「論評」という言葉を無くした企画に変更し,イベントを立ち上げました.5/12より開催します.よろしければ,そちらも訪問くださいませ.
  → 『じっくり語り語られてみよう

追記:04-24 皆様から頂いたコメントへの返答を別記事で述べました.この記事で述べたことから自分の考え方も変わりつつあります.そちらをご覧くださいませ.
  → 「論評祭り,やりませんか?」へのコメ返し



きっかけと経緯


2つの記事を読んだ.
  「見る専Blog」について思うこと|にこ繭。(cocoonPのBlog)
  こんにちは、「宣伝屋」です。|敷居の先住民

なんとも楽しい記事の応戦だなあ.建前上は個人宛に書かれている記事なのに,読んでいると,こちらの気持ちまでも熱くなってくる.この話題は非常に面白いし興味深い.

きっと4/19のオフ会で直接会って,何かしらの議論がなされているのだろう.議論の場に直接参加してみたかったが仕方がない(本当に悔しいな).直接の議論で答えが出ているのかもしれんですが,横槍を入れてみますよ.

そして1つの記事を読んだ.
  果たして彼らは「プロ」ではないのだろうか?|続・空から降ってくるので

心の底では論評してみたい人が多いんじゃないのかな? だったら企画としてやってみるのはいかがですかね?

というのがこの記事の概要です.

では,始まり.長いので,目次以下は格納.

目次・小見出し


 1) ニコマス界から見た「敷居の先住民」の立ち位置
 2) cocoonPの意見で気づかされたこと
 3) 論評欲の高まり? だったら,祭りやろーぜ

---[全文を表示]
高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見たよ No.51-60 

高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見たよ No.51-60


祭り企画の詳細,私の感想書きの意図,他No.の作品紹介へのリンク,などは,始めの記事にて.   → 「高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見たよ No.0-10

個別の感想については,ニコ動サムネイル10個分が重いらしいので格納.紹介というよりは感想.自分のお気に入り度は「」の数と感想の長さで表現されてます.

---[全文を表示]
発掘動画紹介 04-20 

発掘動画紹介 04-20


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.


◆ ストップモーション
まずは発想が素晴らしい.動きが滑らかなのがすごい.まさに,エヴァンゲリオンの無駄使い.


◆ Mash up
男女×盗んでいきましたシリーズ.男女Mash upはカオスさがたまらん.ちなみに投稿時間がすごいシリーズの一環.


◆ 神MAD
爽快なInst.にあわせてのハルヒMAD.シンクロが気持ちよい.

Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

