「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
<3-24> やよい誕生祭前日 
◆ 本日の記事は8件
  -- 雑文,見る専祭り,ニコマス紹介×5,非ニコマス紹介
週末に書きためた5件分の紹介を吐きだした.書き過ぎ.

◆ <まっすぐM@STER>はNo.72まで視聴・感想終了.実は,昨日と変わってないです... 気づくと110overしてるし,最後まで見きれるかな.でも最後までやりきるよ.
  → 「小イベント「まっすぐM@STER」を見たよ 全感想

◆ やよいスキー&見る専として,見る専祭りの紹介コメントがんばってみました.
  → 「やよい誕生祭 (見る専祭り 第4回)
いやあ実に書いてて楽しかった.けど,このテンションを全誕生祭で維持するのは無理だ.再来週に控えた春香さん誕生祭は,コメントそんなに頑張れなさそう.その分,他の人の気合入ったのを楽しませてもらいますかね.

気になった話題とか


◆3/25弥生誕生祭(見る専祭り第4回)開催!
  → 見る専祭りwiki 
  → 見る専祭りスレ

誕生祭開始間近.動画Upもたくさんあるだろうし,見る専祭り・マイリスト公開祭りも開催ですよー.見る専のとして全力支援.後ほど記事とマイリストを公開します.どんな良作品が出てきますかね.やよいスキーの私としては,楽しみでならん.

見る専ではないPさんたちによる祭りはこちらからどぞー.
 → タグ〔3月25日はやよいの誕生祭〕
 → 高槻やよい誕生日企画告知|コムP(主)の企画用ブログ
   手書き絵募集してた.動画Upが楽しみ.

◆ ニコマス紹介ブログのポータルサイトVer0.9完成
  → 紹介系ブログのリンクの件(その4)|荒川河川敷
  → ニコマス紹介系ブログLinks

連日ですが,arakawa77さんGJ! wikiがえらい見やすくなった.属性つきですよ.これで見たい紹介系ブログを見つけやすいですね.ジェバンニすぎる.

ちなみに自ブログの属性は「_全_少長情」です.
 全:新旧関係なく紹介 | 少:少数に絞って紹介 | 長:長文コメントが多い
 情:祭りやニコマス界隈の情報などをピックアップ

◆ 考察の深いまっすぐM@STER紹介記事 (zeit さん)
  → まっすぐM@STER|Katzenmusik

これはすごい.「シンクロとは何か」という考察を加えながらの肉厚の紹介記事.自分の一行感想とはレベルが違うわ.読ませてもらって勉強になりました.祭りの参加者や祭りを楽しんでいる人は一読の価値あり.

ネタ系作品から3選


アイマス先生 マンタP
 -- 比較版見ると再現度の高さに驚く.マンタPのブログ巡回は日課の一部.
アイドルマスター やよいの誕生日を私なりに祝ってみた シーダP
 -- さすが21世紀の吟遊詩人.歌詞改変GJ.サムネホイホイ(くにおくん大運動会って)
ずっとずっとずっとずっとずっとエゴエゴアタクシ アイドルマスター のひとP
 -- 「ずっとずっとずっと・・・」無限ループの中毒性って怖いよねー
やよい誕生祭 (見る専祭り 第4回) 
誕生祭ということで,やよい作品を紹介.やよいー,誕生日おめでとー!
詳細は「見る専祭りwiki」 or 「ニコマス 見る専スレ」へどうぞ.

見る専祭り 4th|爽快・楽しくなるやよい・6選 【3/25やよい誕生祭】


紹介作品と,マイリスト内のコメントを記載.詳細な紹介記事は,「ブログ内の紹介記事」をクリックしてね.長くなったので,詳細は折りたたみ内へ.

マイリスト <◇見る専祭り 4th|爽快・楽しくなるやよい・6選 【3/25やよい誕生祭】
 01|アイドルマスター やよい「楽しそうに…ですね!」  とりP
 02|アイドルマスター やよい 春香 あずさ 「マルシェ」  mmP
 03|アイドルマスター やよいのLoveBeat!!  とりP
 04|PSB×IDOL M@STER やよい Dough-nuts Active Map  つくよP
 05|アイドルマスター 俺とやよいと「KAMAITACHI」  もやしP
 06|アイドルマスター ロリトリオ 「LOVE&JOY」  玄P

---[全文を表示]
ひたすら楽しそうに踊るやよいを演出したとりPの愛が楽しい 

ひたすら楽しそうに踊るやよいを演出したとりPの愛


アイドルマスター やよい「楽しそうに…ですね!」


◆ とりP ◆ やよい
◆ 爽快系/癒し系/高速シンクロ


ひたすら楽しそうに踊るやよいを演出したとりPの愛が素晴らしい.とりPにプロデュースされたやよいはなんて楽しそうで,可愛いんだ! これが処女作というで,当時ものすごく驚いた.

テンポの良い元気な歌に切れの良いシンクロ.ダンスの振りの選びが上手く,作品中ずっと躍動感が絶えない.と,前半だけで釘付けになるのに中盤の切り抜きの丁寧さにKOされる.今はH.264作品が増えてきて,少し荒く見えてしまうのが残念.高画質再Upも見たい.でも新作も見たい.

アイドルが楽しそうにできるように,というPとしてのコンセプト的なものを感じる.P自身の色が作品から伝わってくるもんだね.自分に注目される必要もなく注目を浴びているPだが,勝手に動向に注目している.次の楽しそうコンセプトを見せてくれ.

自分のニコマス用マイリストやブログ名に入っている「爽快・楽しくなる」というフレーズ.それを決める要因となった作品がこの作品でした.この作品を機に,爽快系の作品を探していくスタイルが出来上がった.当のマイリストにこの作品が入っていないのは,とりPの2作目の【動画】アイドルマスター 春香「笑顔ですよ、笑顔!」 を入れてしまっているから.実はそっちの方が好きだったりもする.勝手に一P一作品しばりをかけているので,泣く泣く削除したのです.

 作品に少しでも何か感じたら,Pへの賛辞・応援を動画内のコメントに残そう.
 「GJ!」とでも何とでも!


うずうずしてコメント参加をせざるを得ない演出が楽しい 

うずうずしてコメント参加をせざるを得ない演出が楽しい


アイドルマスター やよい 春香 あずさ 「マルシェ」


◆ mmP  ◆ やよい
◆ 爽快系/再現系?/シンクロ/Inst.


KICK THE CAN CREW の名曲に乗せて春香さん・あずささんがやよいをお祝い! やよいもノリノリでとても可愛い.とにかく「あがってれぅ~↑」の中毒性が楽しい! この楽しさであれば,コメントに参加せざるを得ない.KICK好きだった私としては,なんと有難い作品なんだ.

歌詞に合わせた各アイドル・フレームの演出も楽しい.セリフみたいに動画内に歌詞が出てくる部分が秀逸だね.無条件に楽しくなれる作品ですな.いおりんも友情出演してるよ(本人は嬉しくなさそうだけど).

春香さん・あずささんのキャスティングが秀逸.歌詞に合わせたダンスシンクロが見られる.「七転び浮き沈み」「どんな雨も虹に変わる」「楽しむ権利と楽しめる権利」「皆,元に戻れ!」の部分が好き.

この作品も,楽しそうなアイドルたち(特にやよい)を演出できている.こういう作者さんの熱的なものを感じれる作品は良いよね.

 作品に少しでも何か感じたら,Pへの賛辞・応援を動画内のコメントに残そう.
 「GJ!」とでも何とでも!


手描き絵・フレーム・切り抜きを駆使して,惜しむ事無く演出される可愛さが楽しい 

手描き絵・フレーム・切り抜きを駆使して,惜しむ事無く演出される可愛さが楽しい


アイドルマスター やよいのLoveBeat!!


◆ とりP ◆ やよい
◆ 爽快系/再現系?/シンクロ/Inst.


好きなPoint:とりPのやよいだから.これに尽きる.「ひたすら楽しそうに踊るやよいを演出したとりPの愛」 の記事でも書いたけど,とりPによって演出されるやよいは楽しそうで可愛いのだ.なんでこんなに可愛く演出できるんだろ?

恋するやよいの内側と外側をワイプとメイン画面とで交互に見せる.祭りideam@ster(【動画】アイドルマスター 【祭り】idea m@ster【パート3】) に参加した作品だが,初見ではコンセプトが少し伝わりづらかった.マイリスト内の解説を見てから作品を見直すと,なかなかどうして.そういう演出だと思ってみるとループが止まらん.ワイプとメイン画面の行ったり来たりの繰り返しが楽しい.

少し舌っ足らずな歌がやよいにマッチ.多数見られる切り抜き静止画のカットインはどれも表情が可愛く,恋するやよいをうまく表現できている.静止画の使いあたが上手いよね.そしてパステル系の色で統一された色彩の柔らかさが,更に可愛さを引き出す.

 作品に少しでも何か感じたら,Pへの賛辞・応援を動画内のコメントに残そう.
 「GJ!」とでも何とでも!


シンプルだけど飽きを全く感じない究極に近い高速シンクロが楽しい 

シンプルだけど飽きを全く感じない究極に近い高速シンクロが楽しい


アイドルマスター ロリトリオ 「LOVE&JOY」


◆ 玄P ⇒【P本人のブログ】 ◆ やよい/亜美/伊織/ロリトリオ
◆ 爽快系/高速シンクロ


シンプルな高速シンクロ,ここに極まれり.少し言いすぎだけど,それくらい言いたい作品.シンクロとはこういうことだ.細かく語るのは無粋!

--でも語る.曲のノリの良さのおかげもあるだろうが,見ているだけで無条件に楽しくなってくる.シンプルでここまで魅せてくれることが嬉しいのです.

そして踊っているロリトリオがめちゃんこ楽しそうなんだよね.それが良い.赤色のかわい衣裳がまた良いんだよね.動画内コメにもあったけど,5分超の作品でずっと飽きさせないシンプルシンクロはすごいや.たぶんshort ver. で作ったら,もっと再生数が伸びているような気もする.

シンクロ厨を自称する玄Pの作品の中で一番好き.玄P発案で来月開催される 高速シンクロ祭り【高速m@ster】 が,実に楽しみでならない.

 作品に少しでも何か感じたら,Pへの賛辞・応援を動画内のコメントに残そう.
 「GJ!」とでも何とでも!


少しカオスなInst.音源の良さを十二分に生かした動画編集と演出が楽しい 

少しカオスなInst.音源の良さを十二分に生かした動画編集と演出が楽しい


アイドルマスター 俺とやよいと「KAMAITACHI」


◆ もやしP ◆ やよい
◆ 爽快系/再現系?/シンクロ/Inst.


KAMAITACHI でニコマス作品ないかな?と探してたら,あった! 元音源「KAMAITACHI」のちょっと癖になるカオティックな流れ・前後半のメリハリを十二分に生かしてエフェクトたっぷりでサイバーなやよいを演出.最初ゆっくり目で,だんだんと壊れていく感じが楽しい.後半はひたすら激しい.

最初の小芝居の無理やり感・強引さ・力技感がまた良い味.

もやしPは,たぶんもっと激しくカオスな作品もできるんじゃないかな? 高速シンクロ祭り【高速m@ster】 とか参加してくれないかなあ,と勝手に期待.

***
ちょっと脱線.

KAMAITACHI を知った経緯.音ゲーの音源が好きな割に,音ゲーをあまりやらなかった私だが,昨年見つけたこの作品でこの曲の中毒性を知った.


勅を奉るに請に依れ」でも勧めてられている.わかるよ,とよ丸さん.

 作品に少しでも何か感じたら,Pへの賛辞・応援を動画内のコメントに残そう.
 「GJ!」とでも何とでも!


発掘動画紹介 03-24 

発掘動画紹介 03-24


マイリスト 最近7日間の発掘物+1> に入れた or 入ってた作品の紹介.

駅発車メロディでウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 後部4両挫折止まりVer.



◆ 発車メロディアレンジ
あいかわらず自然すぎる.この人のアレンジ力は異常.楽しくなってくるぜ.本当に駅で流れそうだから困る.

LevanPolkka 輪唱



◆ 洗脳動画
4人のミクでロイツマ輪唱.ヘッドホン推奨.耳が・・・ アイデア次第ではもっと面白くなりそうな気もする.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

