「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
年刊バトルドームランキング2012:データ公開 
今年は動画は作れませんが集計はしました.上位100作品を紹介.
  rank2012
情報源を示しさえすれば,データは自由に使用してくださって結構です.

■集計期間:2011/12/19~2012/12/23
■Exciting Point = 再生数 + コメント数 + マイリスト×20
■集計ルール
・集計時に削除されておらず,非表示になっていない動画
・「バトルドーム」関連のタグを含む動画
 - バトルドーム or あったかアイロン or ブレインバトル or エアーウォーターガン or ツクダオリジナル or メガハウス or マジックスネーク or バッキュマン
・CM集や,バトルドーム関連物がメインで無いと判断した動画は除外

■集計対象動画数
・ 全2143動画
 - この1年間の新作:412動画
 - この1年間の削除:128動画

■100動画をまとめたマイリスト
 - mylist/35127289

■ランキングマイリスト
バトルドームランキング一覧
---[全文を表示]
アイマス×バトルドームの祭典 TUKU-tail Party BD開演 
バトルドームとアイドルマスターをコラボさせた「B@TDOLM@STER」というジャンルの合作祭りです.わずかな時間を見つけて参加することができました.

全部で11名の動画を見ることができます.どうしようもねえなあ,と思いながら気楽に見ていただければ幸いです.私の動画は,「うっかり見てみたら意外と面白いかも」と見た方に思ってもらえれば成功です.

 
◆けつばんP プレミアムP 朱鷺P Orstrich氏
 けつばんPはツクダ素材オールスター的.
 プレミアムPはバトルドームに真の名曲「自転車」を歌わせ,最後にバトルドームコスを着た手描き真まで出演します.
 朱鷺Pの病気動画はひどくてすごいです.
 Ostrich氏は時雨Pの名作(天海春香 -Bad Apple!! ~My name is... ~)をバッキュマンという素材で再現風にした動画で,これもかなりおかしいです.パジェロミニ.

 
◆八位P mowt氏 爽快P プロフェッサーアンP
 八位Pのはちょっとしたメドレーチックで盛りだくさんなところが面白い.
 mowt氏のもツクダ素材オールスター的.
 爽快Pの動画はヒゲドラさんの名インスト曲「ukigumo」に載せた,モーション重ね動画です.
 アンPはツクダ素材の関連する言葉を歌詞に散りばめた自作曲に,アイちゃんといおりの手描き絵が映えます.
 
 
◆スコーンP どうていさん氏 MatrixMarioX氏
 スコーンPはWowを意識した画で,リズミカルなバトルドーム音MADをBGMに音を拾いまくる動画.
 どうていさんは改変歌詞でしっかり歌いあげます.のぶのぶのぶ代.
 MMX氏は刻みも映像も展開があって気持ち良いキラメキラリです.

気が向いたときにでもご覧ください.
バトルドームCMのナレーターが判明 
 

バトルドームCMの超!エキサイティン!なナレーションを入れていた方が判明したとのことです.「あたか誠」さんとのこと.判明しちゃうとかすごいですね.

ラヂヲさん(@Radiwong)がココスCMに興味を持って,ray ginさん(@Ag2NAgNH3)の発言でそれを知って,私が動画をあげて,susanさんが「ココスのCMをバトルドームで吹き替えてみた」をして,rikuさん(@rikurasen)がココスに問い合わせて,その後,所属事務所に問い合わせたみたいです.

繋がりましたね.いやあすごいなあ.

あたか誠 - Wikipedia
アクセント http://aksent.co.jp: あたか誠
バトルドームのMMDが誕生 
遂に,バトルドーム実機のMMDが生まれたようです.動画はこちら.

 

最初の15秒はCMの再現で「おお,なかなか良くできてる.すげえ」と見てたんですが,その後のモデル紹介 & 解説がすごい.なんか無駄にすごい作り込んでる.ここまで本気でツクってくれる人が生まれるとはなあ.

モーションも配布されてるようなので,好きなキャラクターを超!エキサイティン!!させることが可能なようです.どんな動画が生まれてくるか楽しみですね.

ちなみに,バトルドームの擬人化キャラである「アイ・テノゴール」ちゃんのMMDモデルは既に生まれてます.

 

このキャラクターを使った動画も少しずつ生まれてきてます.

MMDの界隈にバトルドームが浸透すると動画がまた増えてきますかね.となるとまた新時代を迎えそうですね.その後はドラえもんのMMDでしょうか.

2010年下半期 バトルドーム10選 
本来は20個選んでいいのだけれど,10個に絞りました.
自分が大好きという基準で,1作者1動画で縛ってます.

■レギュレーション
・2010年下半期(7月1日~12月31日)に新規に投稿された、バトルドームがメインの動画
 提出先 → 2010年下半期バトルドームMAD20選 開催のお知らせ [ゲームの戯言+α]

---[全文を表示]
動画紹介101209: 発掘動画(バトルドーム発売祭2010冬) 
木曜は発掘動画紹介.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 音MAD / とがったMAD // バトルドーム

12月8日の バトルドーム発売祭2010冬
SFC版バトルドーム発売から25年.祝うべく,全部で約60個もの動画が投稿されました.
盛り上がりましたねー(ごく一部で).
紹介したい動画が多すぎるので数を絞り,特に気に入った6つを紹介します.

 
◆バトルドーム| Nyanyanyanyanyanyanya!
 短い時間に詰め込まれたネタの濃度が素晴らしい.ループしていくうちに濃い内容がだんだん染み込んでいく仕様.映像で原曲リスペクト感が強いのが好き.「モデルルーム」の発想すごい.

 
◆バトルドーム| NovelsB@ttler
 バトルドームのことがもっと好きになる感動巨編.バトルドームを題材にした小説ですね.発想に大いに笑わせてもらった.展開も選曲も面白い.

 
◆バトルドーム| 愛犬ロボ「てつ」
 いまだにこの手のごり押し系にやられてしまうw てつMADらしい急展開ありで大いに楽しめる.

 
◆バトルドーム| 添い寝シリーズ
 この発想はなかった.素晴らしい.実機を持っていることのストロングポイントをこれでもかと示す名作.

 
◆バトルドーム| トルコ行進曲
 こういう伸びるのをあまり前提としていない選曲とか,たまらんね.音の拾い方と音程合わせがいちいち丁寧.好きな曲がエキサイティンになってくれるの本当に嬉しい.

 
◆バトルドーム| 狂気の優曇華院シリーズ
 まさかの2年ごしのリメイク.豊富なネタをこれでもかと詰め込んでいて,見ていて楽しくなれる.トムの人がここまでツクりこんだ動画をツクったってのもかなり嬉しい.

バトルドームMADの歴史(1)【2008年7月~11月】 
少しずつ書きためていけば,大きな記事が出来るだろうと期待して.
書ききった時には,ブログだけじゃなくてweb媒体にまとめます.
  目標: WebsiteMAP βVersion > アイマスMADの黎明期

まずは黎明期について.

--
▼注意
・ニコニコ動画での出来事が中心.
・投稿者名を【 】で示す.現在把握できている名称を使う.敬称略.
・間違っている情報があれば,コメントでの指摘,もしくはtwitter(@sokai_rdg)での指摘をよろしくお願いします.

---[全文を表示]
バトルドーム発売祭2010夏 
7月25日はバトルドーム発売祭でした.関連動画で40以上の動画が投稿されました.伸びもしない素材なのに,愛されすぎでしょう.最高に楽しい.

そして,7月29日はバトルドーム復刻祭です.こちらはいくつ動画来るか?

自作以外で,特に気に入った動画を紹介.

 
 これはずるい チクショウwww

 
 普通に良メドレー 脳内再生が楽しい

 
 既に生まれたMADを歌うのではなく,全くの自作の替え歌で参戦 この発想はなかった 歌詞も巧いしかっこいい

以下,格納.
---[全文を表示]
大百科,進化しすぎ 
バトルドーム発売祭 

バトルドーム発売祭


12/8に,バトルドーム発売祭という小規模な突発祭がありました.バトルドームMADを以前から応援している私は大いに楽しんだ! 詳細は大百科記事に書いたよ!
 → バトルドームとは
 → バトルドーム発売祭とは

祭りと称しながらほとんど再生数が伸びないマイナーさがたまりません.どれも出来がいいのになあ.私はこれから先もバトルドームMADを応援していきます.以前 バトルドームMAD カタログ的全紹介 を作りましたが,年末に年刊ランキングでも作ろうかねー.


当日にうpされた全44作品のうち5作品Pickupします.

 
◆狂気の優曇華院シリーズ
デイリーランクインめでたい! まさかの曲被り作品が3つも出た.それにいてもたってもいられなくなり,比較版 を作ったのは私です.なにやってんだかw

 
◆音ゲーMAD
最近のにれぞぞ氏の作品は,えてして「無駄にかっこいい」.映像編集技術は目を見張るものがある.「バーツクツク」が斬新だった.

 
◆蝉
発想が神.再現度の高さが異常ですらある.もっと評価されるべき.

 
◆星のカービィ音源
ループが気持ちいい.よく見ると,一枚絵の画像のなかに擬態したバトルドームが!

 
◆東方系 / 神さびた古戦場
タイトルが秀逸.本当にぼろそうだw 「ツクツクツクツクツク」は妙に耳に残る.
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

