「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
ブログの紹介 
ニコニコ動画で見られる、音MAD / アイマスMAD / バトルドーム動画 を中心に感想を書いたり、自分が作った動画を紹介したりするブログです.

2012年12月から休養していましたが、2016年9月末より久々に再開.不定期に更新.週1-3回.

ニコ動プロフ / Twitter / はてブ

◆ 自作MAD 【記事】アイマス / 非アイマス 【マイリスト】自作一覧
---[全文を表示]
161120好みの動画:第100回音MAD晒しイベント① 
ついに100回の大台に到達。毎月絶えず継続していることが素晴らしい。音MADの投稿のきっかけを作るインフラとして長年貢献し続けていると思う。

折角の機会なので今回の投稿動画は全て目を通す予定。再視聴意欲が高かったものを何回かに分けてチョイス。


◆MAD|山本高広 × あしたはあしたのかぜがふく
投稿主:まりも.。芸人音MAD。シンプルで心地よい。山本高広は素材として開発できそうですね。


◆音MAD|ハラニシシリーズ × ナイト・オブ・ナイツ
投稿主:零~ゼロ~。音MADで使われる表現方法を実例を示しながらの解説付きの教科書的なMAD。ありそうで無かった気がする。いろんな手法を一通り学ぶのに便利。


◆音MAD|らき☆すた × waxing_and_wanding
投稿主:しらあい。みさお素材の中毒性はいまなお変わらんなあ。みさおをベースにらき☆すた音MADの基本の音素材を一通り抑えつつ、動画の魅せ方に工夫を入れていて楽しい。「3秒ルール」を繰り返す部分の動画表現、シンプルながら好き。
161118好みの動画の感想:昔見た動画 

◆MAD|ちびまる子ちゃん × m1dy_Deluxe
投稿主:小鹿(tomo.)。疾走感。曲に対する映像のチョイスが素晴らしい。


◆東方自作アレンジ|砕月
投稿主:さわわ。砕月好き。疾走感溢れ出るアレンジが心地よい。


◆音MAD|バトルドーム × ANDROMEDA_II
投稿主:ruiji。かっこいいバトルドーム。全体的にスタイリッシュ。ストイックな前半から後半の動画表現への変化が楽しい。
161114動画感想:久々に見た動画 
昔、マイリスト出来ずにブクマだけしていた動画。久々に見てもやはり良い。


◆音MAD|アイドルマスター(萩原雪歩) × 401_Circuit
投稿主:チョコミント(girutumi)。スタイリッシュ。ストーリーを曲に乗せていく静かな音MAD。雰囲気が良い。


◆音MAD|+チック姉さん × VOX_Diamond
投稿主:Naa。中毒性が高くぶっ飛んでいて楽しい。何度見たことか。シーンチョイスと繰り返し頻度のバランスが良いなあと思う。


◆音MAD|マリオ × リップルフィールド2
投稿主:owatax。不思議な心地よさ。基本のリズムの音をつくって、そこに別の音を重ねたりいじったり。なんか妙に癖になる。誰か分析してほしい。
161110動画感想:バトルドーム 
最近はバトルドームMADの投稿は少ないけれども、自分の好みの感じの動画が時折出てきてくれるのはやっぱり嬉しい。


◆音MAD|バトルドーム × きかんしゃトーマス
投稿主:konthis。この、ある種の雑さと、勢いで押し切る感じが良い。こういうのいいよね。


◆音MAD|バトルドーム × HADROS_GALE
投稿主:k_あっぷる。いまだにバトルドーム素材でここまで動画をツクり込んでくれる情熱が嬉しい。k_あっぷるさん特有の謎の言葉遊び(「読み込んだ!」とか)、いろんなフォントでの文字表現、大人数のけぞりえなりが健在で、見ごたえ抜群。


◆音MAD|バトルドーム × Rotter_Tarmination
投稿主:BaN長。疾走感と畳み掛け。豊富な素材を放り込んでいる。動画が忙しいごちゃごちゃ感が楽しい。


◆音MAD|スピントレック × YO-KAI_Disco
投稿主:MatrixMarioX。元音声の勢いを上手く活かしていて心地よい。
スピントレックは良い素材よね。音声のいじり方でもう一つブレイクスルーがありそうなんだけどなあ。
161103動画感想:セリフを音にはめ込む 
もとのセリフを曲にはめ込んでいく手法を取り入れた音MADは作るのが難しいと思うんだけれども、かっちりハマったときに異常なほどの心地よさと中毒性を生む。


◆音MAD|2700 × The_setting_sun
投稿主:大豆の可能性。2700のネタを素材にした音MAD。選曲が渋いんだが、曲に素材がよく合っている。セリフの合わせ方に無理がなく絶妙なハマり方をしている。見るたびに感心している。


◆音MAD|ラブライブ! × Aegis
投稿主:パワフルかまいたち。曲補正もあるけど好きな音MAD。セリフの刻みと、はめ込みがうまい。繰り返し聴いてるといろんなセリフ(特に「ケーキ」の煽り)が癖になる。
161031動画感想:音を可視化する 
音を映像で聞くような、音を動画によって可視化する手法が大好きです。どう可視化するかという工夫を考えて幾つか動画作ったことあるけど、なかなかに難しい。自分のベストが尽くしきれていないのが心残りになっています。


◆音MAD|クッキー☆ × バンバード~Piano_Version~
投稿主:織部。織部さんの音の可視化のセンスが好き。この動画でも出てくるけど五線譜表現いいよね。マイリストコメントにあるけど「音だけで知覚するのは極めて困難だが、映像に注意し耳をすませば、確かにはっきりと聞こえるようになる。」というの全くの同意なのよね。音を動画によって聞こえるようにする。


◆iM@SコラボPV|アイドルマスター × Disco_Union
投稿主:うけうけ。電気グルーヴのテクノサウンドを映像の動きで拾い上げる。映像と音の多彩さが楽しい。

以下、自分が音の可視化に挑戦したやつ。



ukigumoは音を拾いきれていないのが心残り。ただ動画の画作りは面白くできたかな。からくりオルゴールみたいな画作りを本当はしてみたい。
迷宮組曲は当時の自分の技術ではよくできていると思う。ダンスを重ねていくことで、一見関係なさそうなものがつながる瞬間を作り出せれば、もっと面白くなるんだろうなあと思うのである。

音を重ねていくことで、だんだんと曲が完成していく曲ってほかにありますかね? パッフェルベルのカノンとかはすぐに思いついたんだけど、テクノサウンドとかで他にある気もするんだよね。
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.